<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

084)サラダかぼちゃコリンキー

b0029010_22113940.jpg
コリンキーというのを見たことがありますか?私は去年スーパーで見かけて買って食べてみましたので、となりの畑のおじさんが作ったのを見てすぐわかりました。おじさんに「サラダで食べるのだからまだ黄色の小さいうちに採らないと・・・。」と言ってみたのですが、どんどん大きくしてしまい、蔓が枯れたので採ってたべてみたら「ションベンかぼちゃだったー。」と。大きくなって橙色になったらアウトです。そこで今日は来年の種用に1個もらいました。来年が楽しみ~。
http://www.sakataseed.co.jp/syouhin/yasaitane/kasai/pumpkin/korinkie.html?gds_cod=866106&lcat_id=7&scat_id=4   コリンキーの説明です。
[PR]
by mikeblog | 2005-07-30 22:20 | Comments(7)

083)野菜の値段

スーパーで野菜をいくらで売っているのかをチェック! きゅうり3本98円。ピーマンはやや小ぶりで1個25円。ミニトマト100円ではほんのわづか。大玉とまと1個98円。ナス3個100円。
ニガウリ大きいの128円。大根128円。キャベツ98円。8というのが好きなのはスーパーの特徴です。全体に高めで推移しています。あら安いと思うのは中国産が多いですね。そしてガソリンスタンドのガソリンが値上がり中で日本一安いと言われる群馬の東部地区のここは今日はℓ115円でした。まだ上がりそうだとのことです。ガソリンや灯油が高いまま冬になったら野菜はもっと上がりますね。野菜が値上がりしていると内心ではちょっと嬉しい家庭菜園です。
ニガウリが本格的に採れ始めました。豚肉と濃い目の味に炒めるのが好きです。b0029010_2230387.jpg
[PR]
by mikeblog | 2005-07-27 22:30 | Comments(6)

082)今日のユウガオと落花生の様子。

b0029010_22265629.jpg

落花生は葉っぱが増えて花が咲き出しました。地面にもぐれるように土寄せしてやわらかくしてあげました。b0029010_22291616.jpg
ユウガオです。雨があると一気に大きくなるんですが、今夜あたり降るかな。去年はあちこちに上げて味をためしてもらいました。ユウガオ普及委員会、会員は私ひとりですけどー。ユウガオってなんの味もないのです。だから工夫次第でいろいろできますね。冬瓜に似ていますがあれより女性的な野菜です。b0029010_22381649.jpg
ついでにチョロギの花はこんなんです。まるで紫蘇そっくりですね。(紫蘇科だって)
[PR]
by mikeblog | 2005-07-24 22:39 | Comments(7)

081)きょうの昼ごはん

b0029010_22451956.jpg

いや、おそまつ。畑から取ってそのまま小細工なし。手前のは野菜をあげたらお返しに頂いた「落花生の甘煮」市販品ですがとてもよく出来ていておいしいです。皮付きのまま上手にやわらかく煮てあります。おいしーい!お味噌汁はようやく取れたユウガオ入り。そして例によってきゅうりの丸かじり。付けるお味噌は日光市小来川という不思議なところの大橋味噌店のものですがすっかり気に入ってずっと食べています。
http://www8.plala.or.jp/OKOROGAWA/  ←癒されるHPです。見てね。
b0029010_22523218.jpg
そして水ナスの漬けたのとアマランサスのおひたしです。
[PR]
by mikeblog | 2005-07-22 22:56 | Comments(5)

080)キュウリの芽

30本くらい出ています。まだ種があるのでモノは試し、4回目も蒔いてみようかと思っていますが、でも大根やチンゲン菜(青梗菜ネ、そしてパクチョイは白梗菜なんだって)も蒔かなくちゃいけませんから、場所があればの話です。b0029010_2243019.jpg
[PR]
by mikeblog | 2005-07-20 22:43 | Comments(5)

079)梅雨明けして夏本番のはずですがー。

梅雨明けしたとたんに朝夕は涼しくなってしまいました。天候不順ときゅうりなどは苗の切り替え時期のようで値上がりしています。ウチでも一日に2、3本になってしまいましたが、今2回目に蒔いたのが花が咲いてきましたのでつながりそうです。
b0029010_22111570.jpg
今は黄色のミニトマトがたくさん取れます。でもやっぱり大きいのが食べたいですね。木が3本しか植えてないのでぼちぼちしかとれませんが何とか間にあっています。そして今日の収穫は赤紫蘇、これは漬けてあるカリカリ梅に追加して入れました。空芯菜、アマランサス、その他、バケツの中です。水ナスが取れたので、塩漬けにしたあと酒粕に入れました。楽しみ。
b0029010_22115455.jpg 
[PR]
by mikeblog | 2005-07-20 22:26 | Comments(2)

078)すごい暑さ~

「暑いですねー!」「何にも出来ないですよね。」なんて会話しか出てこないすごい暑さです。とにかく湿度が高いので、ちょっと動いても汗がダ~。畑に行くのも覚悟が要ります。でも毎日トマト、ナス、キュウリが採れるので行かざるをえません。お昼には毎日冷やしておいたきゅうりをそのまま丸かじり。これがコリコリとおいしいのですよね。きゅうりは最初に買った苗のがうどんこ病で終わりかけ、次は種蒔きして育てたのが最盛期、そして2回目のがもうすぐ花が咲き始めます。3回目の種蒔きを2日前にしました(自分で採った種なので直播で30本分くらい)スーパーで野菜の値段をチェックすると、オホホ、天候不順で値上がりしてる~。b0029010_01666.jpg
[PR]
by mikeblog | 2005-07-18 00:01 | Comments(3)

077)ヤーコン

ヤーコンは最近ではみんなが作り始めたので珍しくもなく、「さつまいものようで梨の味」とかの宣伝文句につられて植えたのですが、飽きっぽい私はもうイヤになってしまい、かといって苗を買うと298円とかしているし、もったいないので今年もまた作ってあります。薬効もあるようですが、これまた病害虫に強くバサバサと場所を取っています。収穫してしばらくは、きゅうりにんじんヤーコンを突き出してサラダ菜を敷いた上に山盛りにしてドレッシンッグをかけて(全部タダというのがまたイイ)連日作って飽きられました。取り残しを放っといたらまた元気に育っています。それより一段大きいのはアマランサスです。ウチの畑って手のかからないものが多いんだなあと最近思いますb0029010_22405366.jpg
[PR]
by mikeblog | 2005-07-11 22:41 | Comments(7)

076)ツル菜(浜菜)

もともとは海岸に生えているとか本に書いてありますので、雑草でしょうか。とにかく丈夫でこぼれ種から毎年生えてきます。茹でてそのままだとイガッとえぐみがありますので好き嫌い分かれるところですが、練りゴマ+マヨネーズ+しょうゆ、で合えて食べるとなかなかおいしいものでした。そこで考えて茹でる時に重曹を入れてみたところが大成功!アクが無くなっておしたしでも食べられるようになりました。ほかに炒めてキムチ味にしたらなんともなかった、という友達の報告もありました。芽先を摘むとまたまた出て夏中あおb0029010_21464682.jpg物に困りません。
[PR]
by mikeblog | 2005-07-10 21:47 | Comments(2)

075)落花生も花が咲き出しました。

花が咲いた後に土に入りやすいように周りをほかほかにして土寄せしておきましたが、雨が強いのでまた土が固くなってしまいます。b0029010_22114025.jpgやり直ししなくちゃ。
[PR]
by mikeblog | 2005-07-09 22:11 | Comments(2)