<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

197)新そばと紅葉狩り

2週間前に行った時はイマイチだったのでまたまた行って見ました。足利の奥の小俣フィッシングセンターにあるお食事処「山楽」です。ご家族で営業しております。釣りもせず食べるだけの私。そこから少し行くと松田川ダムがあってオートキャンプ場もあります。周りの山も紅葉がいっぱい。


b0029010_1122302.jpg
どうよ!このみごとな紅葉。大きい窓の外いっぱいに広がる紅葉を見ながら、やっぱり新そばを食べるのはこういう環境が望ましいと思います。


b0029010_11262010.jpg大きいサクッと揚がったかき揚げがついて750円です。すみません、あせって食べ始めてから思い出して写真を撮る始末です。おいしいー!そば湯もおいしー!


b0029010_11292389.jpgレジの前で売っていた?これはあの楊枝を差して独楽を作って遊んだどんぐりですね。今までも何回か来たのに気が付きませんでした。天津甘栗の小型みたいで、味はナッツです。おいしい!どうやって作ったのかな。でも食糧難の今年は熊の分を食べてるようでちょっと、でもナントモうん、おいしいです。


b0029010_11363124.jpgその次の日(25日の土曜日)に、行きました!「薗原ダムの吊り橋」です。ブログのお友達yakkoさんの「青い空を見上げて」でご紹介された場所です。根利からまっすぐ120号に出られる道なんですね。やっぱり去年も通ったのに暗くて雨で全くわかりませんでした。いいところを教えていただいてよかったです。yakkoさんどうもありがとー!


b0029010_11385290.jpgあたりはもう晩秋の風景でしたがご機嫌で渡ってきました。下がセメントで隠れているので怖くありません。この後方にもまだ道がありましたがいったいどこに続いているのでしょうか。怖いのはここからかな。小中大滝の袈裟掛け橋を最初に見た時の「ウッ・・・。」の勝ちですね。


b0029010_1152211.jpg家に帰ってホッとして食べた季節外れのうぐいす餅。小春日和だからいいか・・・。


[PR]
by mikeblog | 2006-11-27 11:45 | Comments(12)

196)田舎に行って来ました。

去年もこの日に行きました。でも紅葉は今年のほうが早いようです。と、言うかもう終ってしまっているのが多くて、強い霜が何回かあったそうです。今、野沢菜漬けの最盛期のようでした。


b0029010_9461777.jpgおお!青春の後立山が真っ白に輝いています。鹿島槍ヶ岳はいつ見てもかっこいい!


b0029010_9482786.jpgブルーベリーの紅葉です。


b0029010_9491847.jpgありゃ、有明山が寒いのかマフラーを・・・。


b0029010_9502634.jpg帰りに豊科ICから高速に乗る前に寄った「スイス村」からの念押し有明山。左は表銀座ですね。懐かしい~。

ガソリン情報です。群馬の平野部はレギュラーが123円です。安曇野は138円。上信越道の横川SAのガソリンスタンドは140円でした。雨の予定が薄日が差して晩秋のドライブは道路も空いていてなかなかでした。
[PR]
by mikeblog | 2006-11-24 09:55 | Comments(16)

195)今日の畑

最近は畑仕事に行ってもデジカメを持って行かなくて、または持っていても立ち話が長くて撮るチャンスを逸するなど、でも野菜は見る間に成長してきました。朝夕はかなり寒い日もありますが昼間の小春日和に畑仕事ものんびりです。


b0029010_22155842.jpgこれぞ秋の畑。大根、山東菜などは間引きながら食べています。右にあるまだ小さいのが今年の新入り「のらぼう菜」


b0029010_22174793.jpgちょっと反対方向からアップです。白菜、キャベツ、ブロッコリーはまだまだこれから。


b0029010_2218481.jpg日本ホウレンソウ。まだ収穫には少し早いようですが、こんなにびっしりと出来たのは初めてで嬉しい。


b0029010_22193843.jpgチンゲンサイ。違う場所にあるのを食べたり人にあげたりと役にたっています。成長が早い野菜です。


b0029010_22202751.jpg野沢菜。霜が降りないとおいしくないのでもう少し待ちましょう。


b0029010_22231449.jpgキヌサヤ。ちょっと育ちすぎかも。あまり大きくなるとカラっ風で痛みやすいのです。簡単な風除けもしましたが、強風の時は役に立たないかも。後に見えるのは霜菜(冬菜、霜知らず、アブラナ)


b0029010_22242441.jpg私のお昼。サラダカラシナの漬けたのと、岩手に行ってきた友達のおみやげの塩ウニです。家の柿は百匁柿で当たり外れがあるのですが農家の直売所では5,6個100円で売っているので気楽にたくさん食べられます。果物ではなんといっても柿が好き。


b0029010_22354748.jpg五ーちゃんもひざでゴロゴロ、私も一休みです。
[PR]
by mikeblog | 2006-11-18 22:39 | Comments(12)

194)お手製織部ありがとう~

ブログでお友達になったクロエさんから、夏にマイ畑のユウガオを送って差し上げたところ、お返しにと(実は私がおねだりしたのですが)すてきなお手製の器のセットをいただきました。ほんとにいい色合いで何か乗せたら見えなくなるのがもったいないくらいです。クロエさんのブログで写真を見て「これだ!」と思っていたんですよ。クロエさんどうもありがとう(^O^)


b0029010_9111678.jpgこれは何を乗せてもよさそうなお皿です。とりあえずサラダ。ミズナみたいですが「サラダカラシナ」です。仲間の奥さんからいただきました。ピリッと辛く、それがドレッシングをかけると程よく穏やかになってイケます。まだ採れているミニトマトと黄色の食用菊モッテノホカ、去年の紫たまねぎ、それにサーモンを。レストランの大盛サラダみたいです~。


b0029010_9174965.jpgこれはその前の日の夕食の酢の物。ほんとはご飯のお茶碗ですが、何でもよさそう。五ーちゃんも新しい器にご対面です。


b0029010_9201311.jpgお昼に作った焼きおにぎり。焦げ具合が香ばしくておいしいです。おにぎりは手元を見ないで食べられるので好き。


b0029010_9221061.jpgおにぎりの相方に紫蘇の実漬けをー。紫蘇は来年も取れる様に枯れるまで残しておきました。昔から人家のあるところに紫蘇があります。昭和29年に閉山になって鉱山住宅から人々が去り、無人になって久しい足尾の小滝地区の山の中のその跡に今も紫蘇がたくさん残っています。人は紫蘇が好きなんですね。

いただいた器はこれからもなにやかにやと私の珍なるお料理がのせられて登場すると思います。クロエさんこれからも腕を磨いてくださいね。どうもありがとうございました。
[PR]
by mikeblog | 2006-11-12 09:34 | Comments(12)

193)解決記念日

デジカメ問題、解決しました。ご心配いただいてありがとうございます。よくよくデジカメの差込み口を虫眼鏡で見たら、痛んでしまって接触が悪くなっていることが判明しました。早速技術担当の息子に電話で聞いてみたところ、自分の古いデジカメを売りつけようと交渉してきたのでそれを断り、カードリーダーなるものを買ってきて使うことにしました。差し込み口は破損していてもデジカメは使えるので、もったいない!「古いデジカメでスマートメディアを使っているからそれが入るカードリーダーを下さい。」とコジマで言ったら一種類しか無くて1280円。コジマカードでピッとやったら200円割引券がでてきて1080円になりました。説明書を読んでから画像を取り込んでみたら、あら不思議出てきた出てきた! それにしても今はもうスマートメディアを使っているデジカメは無いという話です。驚いたー。


b0029010_22541638.jpgこんなねずみの尻尾みたいな軽い部品で画像が取り込めるのが不思議~。心なしかきれいで早いしー。やっぱりなんでも寿命があるんですね。

出費も少なく解決したので今日はとてもいい日でした。11月11日は何の日、というのを見たらコンセントの差込口から連想して「電気の日「配線器具の日」とかです(苦笑)
[PR]
by mikeblog | 2006-11-11 23:10 | Comments(4)

192)デジカメから画像が取り込めなくて小休止

どうも最近デジカメからPCに画像を取り込む時に調子が悪かったのですがついにキレたみたいで明日コジマに行ってみようと思っているところです。メカオンチのおばさんは、さてうまく説明できるでしょうか。写真が取り出せないなんて落ち着かない、ヘンな世の中です。

この頃はまた雨が無くて、でも夜露が降りるからいいかな、なんて思っていますが、天気予報では明日あたり雨が降りそうなことを言っています。ホントかな。幾日も無風の小春日和が続いていました。畑仕事も播くものは播き終わり、採ってきて食べるのが仕事です。あの暑い夏の畑は今いづこ・・・。心配しなくてもまた来年来ますって。


b0029010_22462462.jpg大根の出番が多いこのごろです。陽気の加減でどちらさまもよくできているので一本50円、中には3本100円なんて販売所もあって、かわいそうな大根・・・。他の野菜も軒並み値下がりです。


b0029010_22554929.jpgこんな卵を売っています。あの欽ちゃんの野球チーム「ゴールデンゴールズ」応援卵ですけどー。今世間ではいろいろ重大な問題が目白押しで、欽ちゃん問題はその後どうなったのやら~。私は応援しなくてもいいのですが、卵は少し安かったので問題外で買ってしまいました。前に撮ってあった写真ですが、卵は今もまだ売っています。
[PR]
by mikeblog | 2006-11-10 23:07 | Comments(6)

191)日光中禅寺湖半月峠  おまけはウシガエル

3日はお天気が良かったのでお出かけしました。


b0029010_16214393.jpgいろは坂は空いていました。と、思ったら明智平にあと2kmのあたりから渋滞です。ヤレヤレ。紅葉はもう終わりそう・・・。湘南、石川、いわきなどのナンバーの車も。ヤレヤレ。


b0029010_16244313.jpg半月峠は空いているのでGOGO.途中の中禅寺湖駐車場からです。男体山も頭が出ていません。


b0029010_1626548.jpg半月峠。車が10台ほどしかいません。2年ぶりくらいでしょうか。標高1500mは寒い、風はもう冬です。


b0029010_16285685.jpg陽が翳っていてぼんやりですが、よく見ても紅葉はピークを過ぎていました。この下が足尾です。半月峠には5軒の茶屋があって足尾の人達はこの峠を登って日光に来たのです。修学旅行にも使われたとか。今は足尾から日光におサルが遠征して来るとか言われていますね。



b0029010_16342346.jpgまたまた五ーちゃんのプレゼントです。なんだなんだ?見慣れないものですよ。とよくみると食用蛙(ウシガエル)です。私「やめてよ、五ーちゃん、誰も食べられないよ。」


b0029010_16374096.jpg腹側は気持ちの悪いだんだら模様です。どこにいたんでしょうね。五月「ほら、お母さんにあげるよ。」私「要らないよ。」
隣町の公園で夏にウシガエルの声がしていたので、仲間がいたほうがいいだろうと持って行って放してきました。彼?はヒョクヒョクと水を蹴って池の底に入っていきました。隣町に亡命だ。ウヘ。
[PR]
by mikeblog | 2006-11-04 16:41 | Comments(16)

190)タマネギの苗を植えました。

タマネギは予定に無かったのですが苗を見たらとてもいい苗で、俄然ヤル気を出して植えました。お返しにのらぼう菜をあげて植えてもらうことにしました。


b0029010_044855.jpg
たまねぎの苗をごっそりともらってきました。紫たまねぎを優先的にマルチに植えました。200本くらい欲張って植えたので足腰が痛いー。たまねぎのむこうは急に大きくなったチンゲンサイです。


b0029010_2352223.jpg今日の畑。かなり全体が成長しました。


b0029010_23534014.jpg大根は今日一本だけ初収穫です。しっかり大根になっていました。やれやれ。


b0029010_23545524.jpgチンゲンサイは植え替えるとむくむく大きくなるので張り合いがありますね。


b0029010_2356077.jpg端っこには菊も植えてあります。この菊は勝手に咲いてくれてまるで春のサツキのようなので好きです。黄色の食用菊も今日が初収穫でした。
[PR]
by mikeblog | 2006-11-02 00:01 | Comments(12)