<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

329)2008年もあとわずか・・・

2008年も暮れようとしております。この一年、私のブログを訪問してくださった皆様、そして楽しいコメントをいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。畑から飛び出してあちらこちらに寄り道しながらも何とか続いております。
また来年も変わらず元気で楽しく畑を続けていけますように、そしてオッ!と思うような収穫が皆様のところで、私の畑で、ありますように~♪   畑バンザイ!

(種のご希望は引き続きOKですのでいつでもご連絡くださいませ)


b0029010_9192542.jpg菜種科ばかりが元気な暮れの畑です。


b0029010_9211832.jpg右は正常なターサイですが左のはちょっと葉っぱも違うし成長が早いです。お前は誰?自家採取の種なので化けたようです。超ターサイ?


b0029010_92484.jpgキャベツはひところのレース状態からは想像も出来ないくらいまともに育ってくれました。さすがにアオムシも見つかりません。


b0029010_9295889.jpgたくあんが漬かりましたので食べ始め~!で、また次のを抜いて干してありますが寒波襲来で凍らないかと心配です。今年は大根が交配してさまざまなのが出来ていて美的感覚に欠けるので干してある写真はパスです。


b0029010_9335882.jpg二階の出窓に置いてある陽に焼けた専用座布団の上でいつも太陽をいっぱい浴びてほかほかで寝ているのは五ーちゃんです。静電気バリバリ~。


b0029010_9414570.jpg皆様もどうぞよい新年をお迎えくださいませ。
[PR]
by mikeblog | 2008-12-28 09:42 | Comments(24)

328)エイコーンスカッシュ・タフィの種

8月に地元のオバサンが作りました(直売所で購入)エイコーンスカッシュ・タフィという小型のカボチャの種を差し上げます。ついでにサラダカボチャのコリンキーの種もありますがいかがでしょうか。ナタマメもあります。鍵コメでもメールでも構いません。どうぞお知らせくださいませ。
播くのは春なのでご希望はいつでもかまいません。お待ちしております♪


b0029010_0533265.jpgエイコーンスカッシュ・タフィ。


b0029010_9415269.jpgエイコーンスカッシュ・タフィの切り口は星型です。


b0029010_0521981.jpgコリンキーです。コリンキーは同じ実から採った種でも形や色が違ってしまうことがあるという困った野菜です。一応は今年採れた正しい形と色のものから採った種です。

空き地や土手の雑草に困っている方には最適です。それからカボチャの仲間なのでツル先も摘んで利用できます。なかなか美味ですよ。みなさんどうぞ作ってみてくださいー。
[PR]
by mikeblog | 2008-12-15 00:58 | Comments(23)

327)すっかり冬の畑になりました。



b0029010_9451631.jpg畑も一段落です。枯れたものを片付けたり、収穫できるようになったものを採りに行ったりー。 雑草の伸びる速度も遅くなりアオムシもたまにしか見かけなくなりました。畑はほとんどが菜種科で占められています。このまま春までこの状態のまま少しづつ成長していって春は菜の花畑・・・にするとチョウチョが来るのでなるたけ花は咲かせないように、つまり採っては食べ採っては食べ、です。アオムシはまだいます。葉っぱの陰は想像以上に暖かいようですね。


b0029010_9474745.jpg作ってある支柱を利用してポットで育てたグリーンピースの苗を植えました。霜除けと寒さ防止に枯れた菊の枝を差してあります。これはなかなかアイデアものだと思うのですが、注意しないと枯れているようでも菊は丈夫で根付いてしまうのです。ところで「スナップエンドウ」「グリーンピース」「キヌサヤ」を作ってみたのですが、グリーンピースはスナップエンドウのことでしょうか??


b0029010_9542068.jpgレース状態だったキャベツも


b0029010_955463.jpgブロッコリーも時期が来ればちゃんと育つものですね。これはブロッコリーの芯の花蕾を収穫した痕です。


b0029010_9584535.jpg収穫してきた野菜達。赤カブ、キャベツ、ブロッコリー、根っこの赤い日本ホウレンソウ、イネコキ菜(野沢菜と同じ漬け菜)大根など。大根ですが自家採取した種を播いたら、いろいろなものが出来てしまいました。丸かったり赤かったり短かったりー。しっかり交配したようです。これは太いけどタコの足みたいで、小石が多いところに作ったからです。来年は場所を選びましょう。


b0029010_10718.jpgほんとに猫の口って耳まで裂けているみたいですね。「退屈だー、あくびでもするかニャアアア~~ん・・・カチッ」あくびのあと口を閉じる時に歯を噛み合わせる音がカチッ。猫は長閑です。
[PR]
by mikeblog | 2008-12-05 10:13 | Comments(28)