<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

349)山は若葉とツツジの季節です。

23日、今年初めての赤城山です。もうピンクのヤシオツツジは終って今は紫色のミツバツツジに変わっています。それも標高1300mあたりですね。これからはレンゲツツジやヤマツツジ、シロヤシオが一斉に咲き出します。標高が上がるとまだ木々が芽吹いたばかり。これからはツツジと若葉が嬉しいです。


b0029010_1202937.jpg小沼の近くのミツバツツジ。多いところではあたりがピンク色になっています。


b0029010_1245784.jpg少し淡色のミツバツツジも。


b0029010_1224091.jpg地蔵岳の頂上から大沼。


b0029010_1232626.jpg後を向くと小沼。


b0029010_1262449.jpgビジターセンターの駐車場で。満車に近いその中で、アレレレ!ワンコが2匹ノーリードで気持ちよさそうに寝ています。飼い主さんはどこに行ったのかな。「お前達、タイヤの番をしていなさい!」と言われたのかな。みんなが笑って見ています。とてもおとなしいワンちゃんで、みんなの気配を感じたのか一匹がモゾっと起き上がって近くの芝生の上に移動しました。幸せなワンコたちを見てほのぼのとした一日でした。
[PR]
by mikeblog | 2009-05-26 12:11 | Comments(18)

348)畑は初夏の装いです。

すっかり夏です。気温はもう30℃を越える日が多くなり小さい苗だった夏野菜もぐんぐん育っています。あまり収穫物の無い時期でちょっと一息、ですがこれから梅雨入りしたら日照不足も心配ですね。


b0029010_938043.jpg庭のヤマボウシは今年もあまり咲きません・・・でも見ていると涼しくなる大好きな花です。木の花最高!


b0029010_9403656.jpg手前はトマトの黄寿(大玉)とサンマルツァーノ。とても元気でムクムク大きくなっています。向こう側は・・・


b0029010_9411495.jpg苗を育てた「黒秀ナス」、まだ本葉2、3枚の小さい苗だったのに花芽も出来てきました。接ぎ木苗でなくてもうまく育つものでしょうか?


b0029010_9464680.jpgトウモロコシは「ゴールドラッシュ」手前は元気もりもりのサンマルツァーノ。


b0029010_948694.jpgシシリアンルージュは3段目まで花が咲いて実も出来ています。買った苗なので成長が早いです。支柱に誘引しようとして「ポキッ」芯を折ってしまいました(大汗)まだこれから脇芽が伸びるから平気平気。


b0029010_9522042.jpgカラーブライトは茹でても色が残るのでサラダの彩りにいいです。


b0029010_9532830.jpgちょっと揚げすぎて色が悪くなってしまいましたがグリーンピースのかき揚げです。その他畑のゴボウといただいたタラの芽。ほかには今年も出来の悪かったソラマメも天ぷらやポテトサラダにもぐりこませて片付けました。おいしかったら何でも可。


b0029010_9574437.jpgこちらはすごく出来の悪いにんにくです。どうして?植えた一片とほとんど同量です。なんでなんで~?


b0029010_1074652.jpg暑い日は爆睡の五ーちゃん。早朝パトロール、お昼に気が向いたら外出、夕方パトロール、後は涼しいところでお昼寝と悠々自適の毎日です。
[PR]
by mikeblog | 2009-05-22 10:12 | Comments(22)

347)暑かったり寒かったり強風だったりヘンな天気。

昨日の風は凄かったー、一日中吹きまくって、畑に行ってみたら出来かかっているジャガイモが土から顔を出していました。ナスの苗も風に振り回されて2本ダメになり予備の苗に植え替えです。風も、ですが極端に乾燥してキヌサヤ、グリーンピースなど一気に終わりです。それでも地球に繋がっているというのは千人力。野菜の苗がだんだん育ちつつあります。


b0029010_1603957.jpgこの時期はなんと言っても若葉がきれいです。それに私の大好きな柿の花が咲きます。これがみんな実になってくれたらいいんですがミツバチも少ないと言うし、そういえば虫があまり居ないような気がします。畑も果樹も大丈夫かな?


b0029010_164569.jpg「カラーブライト」とか「スイスチャード」というのが巨大になって身長ほどもあります。フダン草の仲間なのでトウ立ちしています。あまりのどぎつい色にみんなが「コレ何?」と聞きます。強風で倒れこんでしまい支柱に縛りつけました。


b0029010_1682576.jpg葉っぱの裏です。ピンク、黄色、オレンジ、白、赤などなど七色野菜であまりおいしくはないのですがおしたしにも、また色を生かしてサラダの彩りにも使っています。青物がなくなってきたのでついにこれを食べ出しました。


b0029010_1612717.jpg行灯の中のコリンキー。今日は晴れてカバーを外しました。最近夜はかなり寒いけど大丈夫かな。


b0029010_16134966.jpg最後のグリーンピースです。シラス、小エビといっしょに豆ご飯にしました。炊いたご飯に混ぜるだけなのでラクチンご飯です。余ったのは茹でて冷凍しました。


b0029010_16181438.jpgジャガイモも花が咲き出しました。これは風がまだ吹いていない状態の時なのでみんなきちんと整列しています。これが終ったあとにはユウガオが這いずる予定です。そろそろ空いているところに苗を植えておいてもいいようですね。今年のユウガオは栃木のまん丸ユウガオですよー。
[PR]
by mikeblog | 2009-05-15 16:27 | Comments(16)

346)GWも終り。

皆様、充分に休日を楽しまれたでしょうか。お出かけになられた皆様お疲れ様でした。
さて、いよいよ畑も本番です。苗を売っているお店はどこもかしこも人でいっぱい。飛ぶような売れ行きです。私は小さいながらも自家製の苗を含めてあらかた植え終わっているので余裕で近くの山に出かけたりしていました。高速は込むのでこんな時に渋滞に遭うのもいやだし遠出はしませんでした。GW後半5日、6日、また今日も雨です。乾燥しきっていた畑も潤って苗も喜んでいることでしょう。が、しかしー、そろそろ晴れてもいいんですけどー。


b0029010_1081732.jpgきゅうり、メロン、ニガウリ、エンサイ、ユウガオ、キャベツ、もらわれ残りのナスなどの苗がまだ縁側に畑デビューを待っています。


b0029010_10111451.jpg今はキヌサヤがたくさん採れます。よそにあげたり家で食べたり。これは卵とじ前。


b0029010_10125451.jpg卵とじ後。


b0029010_1014655.jpgグリーンピースとスナックエンドウは苗の状態では区別がつかずに混植してしまいました。膨らんだサヤから採って豆ご飯。ご飯に塩味を付けて茹でた豆を入れるだけ。そらまめご飯もおいしいけどこれもおいしいです。
グリーンピースはサヤが固くて筋っぽく、スナックエンドウのように茹でてマヨネーズで食べられないということが判りました。だったらスナックエンドウを作って大きくなったものをグリーンピースとして使ったほうが得ですね。
[PR]
by mikeblog | 2009-05-07 10:23 | Comments(22)