<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

374)秋が深まる今日この頃

今日は雨でまるで冬のような寒さですが秋冬野菜は見るたびに大きくなっていて頼もしい限りです。一番後で播く「霜知らず」という冬菜を播いて発芽したので、次はキヌサヤやスナップエンドウ、ソラマメなどをポットから定植すれば後は育つのを待つばかりです。これから冬の間も畑は成長を続けて春まで畑仕事は続きます。


b0029010_10503083.jpgいよいよ終わりになってまだ採れるので一本だけ残してあるミニトマト。トマトはもともと涼しいところの野菜らしいからずらして遅くに作っても採れるかもー。味はあまり・・・。


b0029010_10545637.jpg最初に播いて途中で消滅してしまい播き直したタマネギですが、育つものでしょうか?


b0029010_10574288.jpg


b0029010_10588100.jpg紅葉もかなり下に下りてきました。11月もすぐそこで山は晴れていても寒いです。これは栃木の古峰神社の紅葉。山の中が明るく見えます。


b0029010_1124133.jpg早朝にパトロールに行く五ーちゃん。気をつけて行っといでー!


b0029010_1149100.jpg晴れても降っても寝ているおじさん猫です。
[PR]
by mikeblog | 2009-10-26 11:05 | Comments(16)

373)畑の神様?

群馬県太田市の金山(かなやま)。標高が300m足らずなので、紅葉はまだですが、ここは前にNHKでドラマ化された「太平記」の里なのです。近年は城址の発掘もされ、麓には「太田市立史跡金山城ガイダンス」という博物館もできて、今流行の歴士歴女が増えているようです。頂上の本丸跡には新田神社がありますがそのご祭神の説明版がありました。かなり噛み砕いた文章になっていてウフっと笑いたくなります。


b0029010_2139963.jpgこの少彦名神(すくなひこなのかみ)様はなんと農業の神様だそうで一寸法師のルーツだとか。酒と温泉も?すっかり気に入ってしまいました。


b0029010_2143790.jpgいつも植え替えるとワサワサ大きくなって張り合いのあるチンゲンサイ。


b0029010_21441971.jpg出てきた!ニンニクの芽!大事に育てよう~。


b0029010_21461261.jpg伸びたツルを支柱に上げて育てたのですが、這わせるのと同じにちゃんとサツマイモが採れました。どっちでもいいようです。


b0029010_21484956.jpgゴボウはまだ若いので1本でもスポっと抜けます。これは長く伸びない種類なので抜くのも力が要らないかもしれません。


b0029010_21533570.jpg最近はコスモス畑が人気ですね。
[PR]
by mikeblog | 2009-10-18 21:54 | Comments(18)

372)台風一過。

台風18号は場所によっては大変な被害があったようですが、皆様ご無事のようでよかったです。
まだ風が吹いていた昨日、午後になって畑に行ってみたら植えた苗が風に振り回されて根元にアリ地獄みたいな丸いくぼみが出来ていました。とりあえず土寄せをして、傷んだ大根などはこれから成長するので回復してくれると信じて見守ることにします。


b0029010_2372445.jpgなぜ畑に行くのが午後になったかといいますと、コレです。近くの小学校にある大きいイチョウの木の下はそれこそ折り重なるように銀杏が落ちています。これを放っておく手はありません。おばさん5人はそれぞれビニール袋を持って、私はもちろん常時車に置いてあるチリトリと100円の熊手を抱え、イザイザイザ!折りよく学校は台風のために休校です。休校なんですが台風はもうあっちに行ってしまいましたー。フェンスを乗り越えられないので校門(先生方は出ておられるようで開いています)を入るとスピーカーから「ただいま防犯カメラが作動しました・・・」最近は物騒な世の中になりましたからね。とにかく銀杏を掻き集めビニール袋はすぐにいっぱいです。5分とかかりません。まだ上から風でバラバラ落ちてきます。・・・で、とにかく始末できると思うくらいを集めウンコラショです。ギャハハハと笑いたいくらい。おばさんて集まるとなんてずうずうしいのでしょう。さて大きい袋ひとつはそのままお隣さんに上げました。あまりに多いので迷惑だったかもー。金曜日にゴミを出すのに間に合うように午後一時過ぎまでかかってきれいにして干しました。毎年のことで仕事も早いです。いつもの年は少しづつ落ちるのでその都度拾うのが楽しみだったのに一度に拾ってしまってなんだか欲求不満です。で、今朝もまた拾っちゃったんですよね、吹き溜まりでドッサリ。びっくりしたことに昨日はあれほど落ちていた銀杏がほとんど片付いていました。私らの後に何人の方が拾いに見えたのでしょう。まるで蟻がエサを巣に運んでいくみたい。台風の置き土産は銀杏ラプソディでした。


b0029010_23345410.jpg大根が大きくなって最後の間引きです。もう細い大根が出来かかっています。早いものですね。


b0029010_23364637.jpg大根の間引き菜を茹でて胡麻和えにしました。温泉卵は友人からの頂き物で、これはたぶん野菜の苗をいろいろ上げたのでお返しということでしょうか。どうもご馳走様。自給率100%で自己満足の一鉢です。あ、ゴマだけ買いました。ゴマも5本くらい作ればいいかもしれませんね。


[PR]
by mikeblog | 2009-10-09 23:42 | Comments(24)

371)キャベツと卵の炒め物



b0029010_2145215.jpgどっか行きたい」のはりQさんが四国のお遍路さんに行かれた時に最高においしかったと言われる「キャベツと卵の炒め物」とは?聞いてみるとキャベツと卵を炒めただけのもの・・・うーん、ちょっとよく判らないんだけど、私が以前に見たものを再現してみました。ある中華料理店で出てきたものですが、この大きいオムレツ?と思われたその中身が全部キャベツの炒めたものだったのです。記憶が定かでないかなりの昔のことなので、この際キャベツだけでなくピーマンや人参、タマネギ、豚肉も少し入れてみました。オイスターソースも焼肉のタレも無かったので味付けはただの塩味に+αです。うーん、野菜がたくさんあって始末したい時にはいいかもしれません。「なんだこりゃ?」と思わせる意外性もあって〇かな。 はりQさんの炒め物とはまた違うけど材料は同じ?


b0029010_2202339.jpg今週はまた雨のようですニャン。パトロールは適当にやっておけばいいかな。さてどっちに行こうか、あっちを見てもこっちを見ても雨ですニャ。晴れてるところはニャイかねー。
[PR]
by mikeblog | 2009-10-05 22:04 | Comments(17)

370)畑の野菜達

今まで雨が無くて乾ききっていた畑が、今度は雨続きで入れません。その前に頑張って植えられるものはほとんど植え終わったのでまずは一安心。雨が止んだら虫退治に行きましょう。


b0029010_10111374.jpg空芯菜に蕾が出来て花が咲き出しましたのでそろそろ終りです。これはかなり蔓延するので3株もあったら充分です。今年の初耳は、生食も出来る野菜だということで、特に茎を縦に裂く道具があるようです。それに通すと何本かに縦に裂けて水に放すとくるりと巻き、サラダにいいようです。花も清楚でアサガオ菜というくらいですから朝顔の花にそっくりです。種もまるで朝顔なんですよね。


b0029010_1017395.jpgshogame2さんからいただいた島トウガラシは発芽したのが消えてしまったりして播き直ししたので出遅れてしまい、現在やっとこんな状態です。トウガラシはたくさん出来ています。が、これが全部真っ赤になってくれるのかどうか、心配しながら期待も大です。


b0029010_10255439.jpg去年作ったら硬く巻いておいしかった紫キャベツのルビーボールです。たくさんは要らないので苗を買うことにしていますが一本40円だったので多めに買って仲間にも植えてもらい、ウチでは7本植えました。立派な苗だったので大きく育っています。比較的アオムシも付かないようで不思議。隣は定植したばかりの水菜でまだしっかり根付いていません。手前がウチのキャベツですがまだ小さいのでルビーボールに負けそうです。


b0029010_10305114.jpgこれは毎年定番のチンゲンサイです。早めに種蒔きをして寒冷紗を掛けていたので暑さに負けず、よく育ちました。何軒かにお嫁に行きました。みんな元気に育って欲しいです。


b0029010_10335544.jpgラッキョウ。私は春先に葉っぱごとノビルのように酢味噌で食べるのが好きでほとんど食べてしまい、残りを収穫してネットに入れて置いた(かなり乾燥して小さくなった)のを植えました。ニンニクは大失敗でしたがコレはよく育ちます。もちろん隣にニンニクも植えてありますが、さてどうなりますか。


b0029010_10384010.jpgウチの縁側で育てている赤と黄色のタマネギです。かなり伸びてきましたがこれで11月に定植できるのか、去年は心配で畑に仮植えして大きくしてから定植しました。水を遣る時にもネギの香りがします。いつもは上に野菜のビニール篭を乗せています。だってこういうところで用を足す、かもしれない五ーちゃんがいるのですから。

畑に残っている野菜もまだありますのでそこが空いたらいちばん遅い「霜菜」を播いて終了です。他の野菜も根付いて体裁がよくなったら順次見てくださいね。
[PR]
by mikeblog | 2009-10-02 10:55 | Comments(12)