<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

388)春なのに畑作業は小休止。

少し暖かいような日があるかと思えばまたすぐに寒くなる・・・この繰り返しで今年は畑作業が進みません。3月になったら・・・と思っていた3月がもうすぐそこです。なんといっても2月は28日までしか無いのですからー。そして今日は平成22年の2月22日。2が5個並ぶ日です。過去にあったゾロ目で覚えているのは9月9日に9歳になった息子が当時やっていた銀河鉄道999を喜んで観ていた、というくらいです。ちょっと無理して9を並べましたねー。


b0029010_10522741.jpg畑の仕事といったらゴミ捨てと残っている野菜の収穫くらいです。鳥に突かれてみすぼらしくなっているのももったいないから採って食べます。人参は色が薄くておまけに痩せています。尻尾までしっかり太くなる、色がいい、という謳い文句とはほど遠いのですがこれは間違いなく人参です。香りはとてもいいのでサラダにも可。


b0029010_10575369.jpg暖かい日は春そのもので館林つつじヶ岡公園の梅も満開。


b0029010_10585093.jpg
足利フラワーパークの入り口の寒牡丹もきれいです。


b0029010_1112054.jpgだから、お団子もおいしい。岩舟山にいよいよ登り始めるか、という時に参道脇のお店のおばあちゃんが「帰りによってください、おだんごもありますよー。」帰りに見ると居た居た!見つかったー「どうぞー!」という声にお団子も魅力的で、お土産に包んでもらいました。


b0029010_1123583.jpg岩舟山高勝寺に行って見ました。参道の600段の石段を登り、


b0029010_1145082.jpg行った先は下からは想像もできないような立派な堂塔伽藍が建ち並び霊域に入ったかのようー。


b0029010_118783.jpg採石しすぎて山の形が変わってしまいましたが里から見ると船の形にも見える地蔵信仰の歴史ある名山でもあります。削られていたるところが断崖絶壁です。うーん、驚き。


[PR]
by mikeblog | 2010-02-22 11:18 | Comments(20)

387)春の準備開始。

去年の秋は例年になく雨不足で困っていたのですがここにきて雨やら雪やらが続いていて、畑も見ているだけの状態です。コンポスターに生ゴミを捨てに行くのと採れる野菜の収穫だけで、ノンキと言えばノンキでいいようなー。と思っていたら高崎市で24℃になったという夏日の日についに仲間のおじさんがトップを切ってジャガイモを植えたそうです!(9日?)「おいおい!〇〇さんがジャガイモ植えてるよー!」と国華園おじいちゃんが教えてくれました。ウチは今年はまだいいやー、と思っていますが誰かが始めたとなると少しは準備もしないとなー、なんて思っています。


b0029010_10201685.jpgHCに行って見たら見慣れないジャガイモがありました。北海道産の「はるか」です。ワセシロと同じく芽の部分の凹みが無いので扱いやすそう~という訳で今年はワセシロに代わって「はるか」を作ってみることに。しかしです!これが300gで小さい芋が7個しか無くて498円です! 5~7kg以上採れないと元が取れません。はるかのほかはいつもどおりにキタアカリとトウヤを1kgづつ。はるかの味見をしてみたいのですが1個?


b0029010_10282221.jpg唯一、種蒔きをしてあるのは「コスレタス」です。農産物直売所で買って食べてみてからサラダにいいと思い、種を探していたところJAにありました。でも販売員さんが言うには「このあたりはこれがあまりよく出来ない・・・、と。うーん先行き不安だけど発芽はすごく良くて、これは一回間引きをした後のものです。窓際の陽が当るところにビニールケースにビニールを掛けて置いてあります。


b0029010_10341384.jpg先日漬けた白菜が、私の体重で満遍なく塩がまわっておいしく漬かりました。甘塩なのでキムチにしてもおいしいかも。


b0029010_10362616.jpgあまり見かけないシャッターチャンスです。五ーちゃんが庭の落ち葉をガサガサやってトイレ中。尻尾は汚さないようにちゃんと持ち上げているんですよね。


b0029010_10382764.jpgで、終った後はまた落ち葉を掻き集めて隠します。これをまたバカ丁寧にやって、終わってから私と目が合うと照れたみたいな顔をするのが可笑しいです。
[PR]
by mikeblog | 2010-02-12 10:41 | Comments(27)

386)雪!

天気予報が大当たりで夕べは雨から雪になりました。最初はかなり真面目に降っていて積るのではないかと心配になりましたが、途中から霙になったらしく朝はガリガリに凍っていて困ったのは車のドアが開かないことでした。エンジンをかけてヒーターを入れてみましたが時間がかかってガソリンがもったいないだけなのでお湯をかけて解かしました。その後午前中は快晴になり雪はあらかた無くなりましたが午後からまた曇って雪空になっています。畑はしばらくお休みですが本当に久しぶりのお湿りでホッとしました。

皆様のところは雪はいかがでしたでしょうか。


b0029010_14272173.jpg雪をものともせず陽も出ない朝早くパトロールに出かける五ーちゃん。たぶん途中で行くトイレが雪で埋まっていたのではー。


b0029010_14305172.jpg一昨日は白菜を採って漬けようと干しました。雨が無かったのが災いしたのか外葉はカサカサに枯れて、中には腐ってしまったものもあり、売っているのは随分立派で安いのに、何だいコレは状態ですが、なんといってもウチのはかわいいです。小さいものも捨てずに漬けましょう。雪の降る前に採っておいてよかったー。


b0029010_14365462.jpg連日の「草鍋」です。これはお味噌汁ですが大根、白菜、ターサイ、コウサイタイなどと、黄色いのはアスパラ菜、白いのはカイランです。採ってきて置くと袋の中で花が咲いていたりします。雨が無いのでなかなか花が咲かなかったコウサイタイもこれからはたくさん採れるようになりそうです。草鍋でなかったら野菜炒めだったりして名前が変わっても中身はいつも同じです。


b0029010_144597.jpgお昼のパスタはアンチョビ仕立の同じく野菜入り。これはこれでおいしくて、野菜達ありがとうです。


[PR]
by mikeblog | 2010-02-02 14:47 | Comments(18)