<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

432)今年も大変お世話様になりました。

暮れに来てさすがに冬らしい天気が続いております。今年も何とか一年間畑の世話も出来、これと言って病気もせずに過ごせたことは本当に幸せだったと思います。
ブログもおおぜいの皆さんにおいでいただきたくさんのご意見をいただけたこと、そして私のコメントにお返事をいただけたこと、ほんとうにありがとうございました。来年もまた相変わらずですがどうぞよろしくお願いします。皆様もお体大切に健康で良い新年をお迎えくださいませ。


b0029010_117032.jpg
[PR]
by mikeblog | 2010-12-31 11:07

431)暮れの風物詩。

気が付くともう今年も10日ほどで終ってしまいます。庭掃除だけはしたんです、何とかー。その他はそのうちにやりましょう。そのうちそのうち、と言っているうちにお正月が過ぎているような気もしますが、自分では少しはきれいになったかな?と思ってもよそ様が見ると何も変わっていないんですよね。


b0029010_238393.jpgとりあえず30本ほど干しました。普通の漬物用のと毎年漬けるネズミ大根です。今年は播くのが遅れた割には大根の育ちが良くて大ネズミが出来ています。通称「堅大根」と田舎で言うくらい、堅くてなかなか漬からず、4月か5月になっても食べるくらいですので先の長い話です。


b0029010_23143743.jpg干してある大根に近づいて見ると、ネズミの尻尾がくるくると巻いています。このネズミは一体何を考えていたのでしょうか?


b0029010_23171318.jpg渋柿の百匁柿が70個以上も生って全部干し柿にしました。途中で一回揉んで柔らかくなった頃からが食べごろです。甘柿を頂いた畑仲間に上げたりお菓子代わりに食べたりしています。お店で干し柿を見ると結構なお値段でびっくりしますよね。
[PR]
by mikeblog | 2010-12-19 23:26 | Comments(24)

430)彩り豊かな野菜達。

12月になっても暖かい日が多いと思っていたら昨日からの雨は寒かったー。一時は雪になるかと思ったくらいです。今日はお昼から晴れ間もあるかもしれないといういい加減な天気予報ですが、そうあって欲しいと思うくらい寒いです。雨はどうやら止んだようで、自家用の大根を取りに行きたいのですが濡れるのもヤダしー。先ほど畑仲間のおばさんに会って「大根、干した?」と聞いたら「これから漬けようと思って桶を出したところだよ。」と言われてしまい「ウチはまだ畑に生えてるよー。」という訳でお正月には間に合いません。トホホ。


b0029010_10451449.jpgきれいな野菜達。大根はよそにはすんなり育ったいいのをあげるのですが、抜いてみて枝になっていたりしたら自家用になります。全部きれいに食べてあげるのが野菜に対する礼儀というものかな。

晴れて畑が乾いたら私も大根を漬ける準備をしましょう。
[PR]
by mikeblog | 2010-12-14 10:50 | Comments(10)