<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

446)雨降って畑の土固まる。

ずっと雨が無くてパサパサの土埃だった畑がしっかり降った雨でしっとりしました。耕してみると乾いたところも無く重い感じです。これで少し暖かくなったら夏野菜の植え時ですね。去年は確か22日にはせっせと定植していましたから、5日くらい遅くなるでしょうか。冬野菜はほとんどが葉っぱで、それに花が咲いたりして片付けたものが多いです。


b0029010_11102451.jpg定番のジャガイモです。発芽直後に一回遅霜の被害に遭って芽が黒こげになりましたがその後後続の芽が順調に伸びて21日に芽かきをしました。これは芽かき前ですね。


b0029010_1114452.jpg


b0029010_11143667.jpgタマネギの玉が出来てきたので早くも第一回目の収穫です。まだ小さいのですが葉も一緒に利用できるので便利です。牛肉と炒めて卵とじにして丼でいきました。このあたりでは早いうちから油味噌とか言って炒めて砂糖とお味噌で味付けをして食べるのが好きなようで仲間のおじさん達はかなり前から食べだしているようです。
下にある葉っぱはノラボウ菜でブロッコリーの小さくなってしまった横芽とともにまだ頑張っています。


b0029010_1121278.jpgポットで育てていたモロッコインゲンも畑デビュー。この辺りは暑いので7月中に春のものは食べ終わってあとは秋のお盆過ぎにもう一度種蒔きします。


b0029010_11235897.jpgこの頃は去年のこぼれ種などから発芽してくるものがあるので全面的に除草をするのは控えています。これはチョロギの芽。もう少し大きくなったら場所を作って植え替えてやります。紫蘇の芽が出たら欲しいと頼まれているのでそれもチェックです。なんだろうこの芽は?というのもたまにあって少し待っていてよく見ると雑草だったりしてね。(笑)b0029010_1133111.jpg
キャベツは爆発して花が出てきたりしていますが、中にはこんなエイリアンが住んでいます。ナタネ科の花が満開なのでチョウチョがたくさん飛んでいます。もうすぐアオムシ退治が始まりですね。


[PR]
by mikeblog | 2011-04-22 11:37 | Comments(20)

445)久し振りの雨です。それも寒いー。

遅れて咲いた桜はすっかり散ってしまい今は観光農園の桃や梨の花がきれいです。山では桜も咲いてワラビもシオデもタラの芽も、と山菜の季節になりました。


b0029010_10384564.jpg


b0029010_10391219.jpg山裾ではヤマツツジも咲き始め、若葉もきれいです。ホーホケキョ、も聞こえます。

山で花が咲き始めるくらいですから畑もナタネ類が満開でキヌサヤも、♪チョウチョもヒ~ラヒラ豆の花♪です。
お天気がよくなったら冬野菜を片付けたあとに夏野菜の定植です。少し野菜の苗も買ってありますが、暇を見てあちこちのお店の苗を見て歩くのも楽しみですね。
[PR]
by mikeblog | 2011-04-19 10:48 | Comments(11)

444)桜が満開です。

まだまだ続く地震の余波は海水の汚染にまで広がっています。これからどうなるのでしょうか。事故の後はTVを見ていても好転した事があるとつい拍手を送ってしまう私ですが、早くみんなが安心して生活できる日が来ますようにと祈らずにはいられません。いつもの平凡な変わり映えのしない何にも無い毎日が一番です。


b0029010_23355028.jpgこの頃の5月の陽気と言われる暖かさで桜は一気に満開です。町の公園でもかなり自粛ムードの中で静かにお花見をしている感じです。


b0029010_23403013.jpg白木蓮も


b0029010_23421027.jpg畑の白菜も


b0029010_23424173.jpgミズナもみんな満開。


b0029010_23432112.jpgキヌサヤも咲き出しました。


b0029010_23451491.jpgそして後から播いて残っていたネズミ大根は大きくならず見事な小ネズミです。1匹づつ大根おろしに最適。


b0029010_23471051.jpg春うらら、眠い眠い五ーちゃんです。
[PR]
by mikeblog | 2011-04-08 23:49 | Comments(14)