<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

465)秋野菜の準備。

夜になると外から虫の声が聞こえて来るようになりました。秋になってしまったかな?
HCではキャベツ、ブロッコリー、カリワラワーの苗を売り出しています。気の早い仲間はもう植え始めていますが、まだ畑の準備が出来ていない私は見るだけです。種もあるので蒔こうと思っていますが、他にも種蒔きしたいのがいくつかー。ブロッコリーは最初はしっかりした苗を3本ほど買って植えて、あとから自家製の苗を植える計画なんですけど、今年はヘンな天候続きですから仲間の様子を見てからにしましょう。


b0029010_16582063.jpgメロン集計です。最初は苗が育たずダメかと思いましたが暑い日が続いて蔓が延び出し7個採れました。が、ヒビが入ったり勝手に蔓が枯れたりして完璧なメロンは採れず、かといって食べられないという訳でもなく香りはメロンで味は甘い瓜という感じでした。見た目はいいんですけど、ね。音で表現すると、ゴリゴリ。


b0029010_1723766.jpgイタリアンベジタブル?このブロッコリーは今までのとどこが違うんでしょうか。


b0029010_1741355.jpgこれもです。ロマネスコとかスパイラルとか言って売っていた今までの苗との違いは?この手はみんなイタリアンだと思っていたんですけど、種やさんによって呼び名が違うのかな?それとも脇芽も採れるように品種改良されたカリフラワー?今度見かけたら説明書きを読みましょう。脇芽も採れるカリフラワーって早く作ってくれないかしら。

どこに何をいつどのくらい植えるのか、ボーっと考えているこの頃です。
皆さんはもう植え始めていらっしゃいますか?


[PR]
by mikeblog | 2011-08-29 17:12 | Comments(18)

464)ゴーヤの食べ方例。

節電のために例年になくたくさん植えられたゴーヤですが、いよいよ実が採れ出すとレパートリーも少なくゴーヤの食べ方と言えばゴーヤチャンプルしか作ったことがない、という方も多いようで、ただ黄色になって無駄にしてしまっているようです。私もたくさん採れ過ぎたらとりあえず細切りにして干してキンピラにする、くらいですが干すと量が驚異的に減るのでなかなかいい案だと思います。そこにきて畑の仲間が言うには「輪切りにしてワタを捨て、ホットケーキの素を使ってドーナツみたいに揚げる」というものです。そこで試してみたのですが


b0029010_22382229.jpgほとんど天ぷらと同じ味でイマイチ。


b0029010_22394987.jpgそこでタマネギ、ナス、ピーマン、挽き肉をトマトと炒めたものを穴に詰め、上からも具をかけてセラミック皿に並べてレンジでチン。


b0029010_22435790.jpgこれは早く言えばグラタンでしょうか。らっきょう漬けの素の酢をプラスすると味が締まってビールのお共にいいかもしれません。回り道をしないで最初からグラタンとして作った方がいいですね。
他には実が黄色になって中から出て来る種、その周りの赤い甘いのをゼリーで固めてお菓子にする、というのもありましたが私はパス。昔、子供のころはレイシと言っていてその赤いのを遊びで食べてみたりしましたが甘いというだけでした。肝心の本体の実は苦くてまずいと言って誰も食べませんでしたね、今はその苦いのがいいと言うんですから時代は変わりました。


b0029010_22503684.jpg近くのJAの庭には宣伝のため?いろいろ野菜を作ってあります。が、このかなり巨大なオクラはなんでしょう?
莢がとても太く大きいです。ネットで調べてみたら「スター オブ デイビッド」という品種で大きい莢でも柔らかく粘りも最高とのことです。どなたか作られていらっしゃるでしょうか。珍しいもの好きな方はチェックです。私も来年はこのJAで種を探しましょう。

追記  abu71_nomin さんが作られていらっしゃいました。スターオブデイビッド=ダビデの星です。



b0029010_1434046.jpg丈の低い幅の広いアーチにカボチャを作ってあります。今年は緑のカーテンで蔓物野菜がいろいろカーテンになりましたがかぼちゃは這わせるよりも少し浮かせたほうが生りがいいような気がします。私の作っているかぼちゃの一種のコリンキーも勝手に蔓が延びて他の野菜に絡まって実が出来ていることが多いのです。あちこちに這ってしまう蔓を纏めるのにもこれはいいかもしれません。または今ある支柱を使って工夫するとか、もう来年の事を考えたりしています。雨の日が幾日か続いて夏野菜もそろそろ終わりですね。




[PR]
by mikeblog | 2011-08-23 23:12 | Comments(16)

462)干してます。

10日目になるらしい連続猛暑日の今日、いつものように干瓢を干してます。雨が降らず、毎日毎日雨乞いをしたい気分ですが、今日だけは夕方まで降らないでほしいという思いで、全く矛盾していますね。一日で水分が無くなるくらいまで乾くのが理想的です。


b0029010_1293324.jpgちょっと長短ありますが、結局は切って食べるのですから気にしないー。


b0029010_12105541.jpgついでに去年作ったナス干し器を使ってこれも干してます。しんなりするので塩で水分を出したくらいの効果があって粕漬けにしたりします。


b0029010_12222218.jpg連日の暑さですが五ーちゃんは彼なりの耐暑法で元気に過ごしています。涼しい?ところで寝ているだけですが平均体温が38度ちょっとくらいだそうですから人間よりまだ暑くないのかもしれません。息子が幼い頃によく小脇に抱えていた「とらちゃん」という縫いぐるみは五ーちゃんに似ていて、これを相棒に寝ています。

皆様も暑さに負けないようお元気でお過ごしください。

追記   一日後の干瓢です。


b0029010_21405552.jpg今日も館林は最高気温日本一。雨が降らないのに湿度が高くもう一歩の乾燥具合ですが、一応できあがりました。
[PR]
by mikeblog | 2011-08-16 12:19 | Comments(19)

461)森の妖精。

各地で夕立があるようなのにまたまたカミナリに忘れられているような感じで今週はずっと猛暑日です。だんだん暑くなってついに今日は館林が38,7℃で日本一だそうです。明日は40℃? 夕立がきて涼しくなってほしいですー。


b0029010_222360.jpgブドウの棚にカラスウリが絡まって夕方には花を咲かせています。繊細なレースのような花弁は早朝にはもうしっかり閉じてしまっています。雌雄異株のようでどうも今年は雄株しかないようで残念です。今年生えた苗もあるので来年に期待しましょう。


b0029010_2211380.jpgあまりの暑さにみかも山の木の下なら少しは涼しいのではないかと思い出かけてみました。平地林ですから暑さは似たようなものですが、山はじっとり湿っていておやおやタマゴタケが!


b0029010_2214613.jpgこちらにはツインズが。まるで森の妖精です。


b0029010_22153429.jpgちょっと一回りして集めました。


b0029010_22183626.jpg茹でると赤い色は消えておだやかなキノコになってしまいます。大根おろしでいただきました。
雨が無いからかあまりキノコは出ていませんでした。雨は大事ですね。
[PR]
by mikeblog | 2011-08-10 22:21 | Comments(17)

460)暑い日が戻ってきました。

今日は朝から真夏の空が広がって太陽ギラギラです。畑は蔓ものが延びて、今まで雨が多かったので雑草も伸び、バッタがたくさんいます。大きいの小さいの種類もいろいろで子供だったら夏休みの自由研究で「畑のバッタたち」なんていうのが出来そうです。


b0029010_12351247.jpgおくらの花。赤いおくらを作っている方もいます。木も赤いので畑のアクセントにいいですね。


b0029010_1215727.jpg3回目のきゅうりです。2番目のも同じような感じで、藪はやたらと茂って花もたくさん咲くのですが、その割に実が採れません。みんな同じようなことを言っています。これから夏が戻ってきたらまたたくさん生ってくれるでしょうか。


b0029010_12132537.jpgゆうがおの花。夕方から咲きはじめて朝は閉じてしまいます。たくさん咲くととてもきれいです。


b0029010_1285117.jpg丸いゆうがお。


b0029010_1295022.jpg長いゆうがお。


b0029010_12103633.jpg実生からようやく育ったコリンキー。これからたくさん生ってね。


b0029010_12181055.jpgこぼれ種からいくらでも生えてくるアマランサス。「ヒユ菜」とか「ジャワほうれんそう」とか言われているようですが芽を摘んで茹でて食べます。本当に小さい種から大木(大げさ)のように大きくなり、また種をたくさん落とします。雑穀米にも入っていますね。おしたしの無い夏場にどっさり採れる便利野菜(見た感じは雑草)です。


b0029010_12254479.jpg5月に蒔いた「黒秀ナス」が実をつけ始めました。秋ナス用にいいかな。

また暑さが戻ってきました。明日は立秋です。が、まだ夏はこれからです。秋野菜の種蒔きもそろそろですが皆様も暑さに負けないようにお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by mikeblog | 2011-08-07 12:51 | Comments(10)