<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

496)寒い畑の様子。

もう明日は2月です。1月は各地で大雪のニュースが多いのですが当地は20,21日に雨が降ったきりでまた乾燥しています。気温が低いので降った雨が凍って板状になっていますのでネギなど抜くときは気をつけないと切れてしまいます。こんな寒い年は久し振りで、野菜もかなり傷んでいます。


b0029010_1331799.jpg白菜もどんどん食べたり勢いに任せて上げたりしたので残すところ4株です。白菜は豊作で直売所ではかなり安くなっているので大丈夫ですが、右にあるキャベツはいっこうに巻かず、地物もほとんど無いのでスーパーなどでは300円近いこともありますね。


b0029010_1375257.jpg右から、寒いのでロゼッタ状態のほうれん草、次がなかなか芯が摘めないノラボウ菜、その左がブロッコリーで買った苗ですが枯れそうです。脇芽もあまり出ず真ん中の大きいのだけ採ってもう終わり?他にウチで育てた苗はたくさんあるのですがまだ蕾が親指くらいです。


b0029010_228486.jpgアスパラ菜は零下の寒さには弱いのでほとんど枯れてます。カイランというのがありますがこちらは中国野菜だけのことはあります。たまに花も咲くくらい寒さには強いので、1袋買って4年くらい蒔いていた種も終わったし作るのをやめようかと思っていたのですがこれは棄てがたいー、アスパラ菜に引退してもらおうかと思っています。


b0029010_2211360.jpgたまねぎはわずかですが定植した時よりも育っているようです。これより小さかった苗は育ちが悪いです。


b0029010_13172842.jpgコウサイタイは花も咲いているので合格ですね。


b0029010_13243657.jpg今日の収穫は大根、人参、コウサイタイ、カイランです。大根は土から出るところの少ないのを作ったのですがそれでも首のあたりは寒さで凍傷になっています。葉っぱもほとんど枯れていますが今の葉は茹でてごま和えなどにするとおいしいので青物の少ない時期だし棄てられません。


b0029010_13291422.jpg今年の干支だからといって陶芸をやっている畑仲間のおばさんからいただきました。ユーモラスな龍~♪
[PR]
by mikeblog | 2012-01-31 13:23 | Comments(26)

495)下仁田ネギと宮ネギ考

今年になってみかも山の道の駅で「宮ネギ」という下仁田ネギにそっくりな太いネギにお目にかかり買いました。宮ネギは栃木県でもごく限られた地区で作られていて、それもかなり少ないようで直売所にも今の時期しか出ていないので買えたのが奇跡的でした。そこでどこかに種を売っていないかと検索したり種やさんを調べたりしたのですが皆無で、これは自分で種を採らないとダメらしいと思うに至り、食べないで何本かを育てることにしました。


b0029010_22281314.jpgほとんど同じに見えますが左が宮ネギで右は下仁田ネギです。生育期間が長い(下仁田ネギも)うえに真夏の暑い時期に2回目の植え替えをするのだそうです。斜めに植えるのでネギが起きあがって来るため少し曲がっているのだとか。群馬の下仁田ネギとどこが違うのかと言われると、特にありません。群馬で作られている「かき菜」が埼玉県に行くと「ノラボウ菜」になるというのと同じくらいの違いでしょうか。宮ネギはちゃんと根も付いていることだし種採りに挑戦してみようと思います。


b0029010_22371089.jpg下仁田ネギの種も買ってありますがー。


b0029010_22383331.jpg裏をよく見ると種を採ったのは「香川県」と書いてあります。下仁田ネギなのに香川県で? と思ったのですがまだ外国でなくてよかったです。最近の種は外国産が多いですから油断できません。
宮ネギも下仁田ネギも大変おいしいネギなので今年は宮ネギの種を採るのを目標に行きたいと思います。



[PR]
by mikeblog | 2012-01-23 22:48 | Comments(16)

494)35日ぶりの雨。

乾燥しきっていた畑にようやく雨が降りました。天気予報が的中して感心するやら嬉しいやら。午前中は少し雪も降ったのですがすぐに止んでその後は理想的な雨が降り続き畑もしっとり落ち着いた様子です。


b0029010_21293833.jpg雨で畑も一休みなので暮れにQ左衛門さんから頂いたネーブルでママレードを作りました。そのまま食べるのがおいしいのですがママレードも作らなくてはもったいないです。


b0029010_21355683.jpgまず皮を薄く剥いてその皮を細く切ります。コレを2回湯がいて、残った苦い白い部分を取った果肉と一緒にして


b0029010_21383248.jpg砂糖を具の半量加えて汁気が無くなるまで煮詰め、甘さをみてまた少し砂糖を足しました。


b0029010_21411046.jpg出来上がり~♪ 私流簡単マーマレード。Q左衛門さんごちそうさまです。


b0029010_21465117.jpg道の駅で買ってきた「ふきのとう」です。30個入りで250円。袋がたくさんありましたからこれはどちらかのフキ農家のフキ畑のものらしいです。山のフキと違ってふきのとうも大きめです。


b0029010_2146077.jpgそして作ったふきのとう味噌と自家製切り干し大根(するめと昆布、人参入り)漬け。早く言えば松前漬けですが私のは太めです。お酒のつまみにもごはんのおかずにも。雨の日には保存食作りもいいですね。
[PR]
by mikeblog | 2012-01-20 21:54 | Comments(14)

493)笑えるかな?



b0029010_2252965.jpg前回の緊張しているビビリの五ーちゃんに続きがあって


b0029010_228946.jpg「なんだ、隣のタマだったのか・・・。」


b0029010_2295518.jpgいやね、なんだか安心したら気が抜けたー。
私「うんうん、腰が抜けなくてよかったね。」
[PR]
by mikeblog | 2012-01-17 22:10 | Comments(12)

492)乾燥してまーす。

「6日に小寒で中寒は無くて21日が大寒だ。」と同級生のメールです。そうなんだ中寒はなかったんだー。言われて初めて気がつきました。この頃はいかにも冬らしく名物の空っ風が吹いて乾燥している群馬です。愛車が5回目の車検に行って代車が来ています。違う車に乗れるので代車もなんだか楽しみです。畑にも買い物にも連れて行きましょう。


b0029010_11162367.jpg干してある大根も凍ってしまうのか曲がりません。


b0029010_1118482.jpgお昼用に焼きおにぎりを作りました。私の作り方は余ったご飯にほどよいお醤油をかけて混ぜ合わせおにぎりにして焼きます。中まで味が沁みていて香ばしくておいしいですね。冷えてしまったらレンジでチンすればまたおいしー。自家製沢庵も辛みが抜けておいしく漬かりました。


b0029010_1122585.jpg天ぷらを作るときに銀杏も幾つかまとめて揚げます。お正月の残り物の紫芋もホクホクでおいしいですね。


b0029010_1127223.jpg冬は鉢に植えてある葉ボタンや木に生っている夏みかんが花の代わりです。寒いので葉ボタンは風が当たる方にビニールを掛けて傷まないようにしています。買ったんだからもったいない。


b0029010_11303662.jpg日向ぼっこしていた五ーちゃんが急に背筋を伸ばしてどこか見ています。「誰だ、あいつは?なんだ、隣のタマだった・・・。」寒いのでニャン仲間もあまり出歩かないようですね。全身の毛が静電気でバリバリですね。私の髪の毛も同じくー。
 
寒いけど何事も無く毎日が過ぎてまずは順調な新年の始まりです。このまま行こう!




[PR]
by mikeblog | 2012-01-12 11:41 | Comments(24)

491)新年の畑作業開始です。

寒い日が続いておりますが皆様の畑はお元気でしょうか。
今年も変わり映えしませんが「ミケの畑へ行こう!」をよろしくお願い致します。


b0029010_1123144.jpgお詣りに行ったお寺の池では錦鯉が泳いでいて「おー!お正月らしい。」と新年一枚目。この頃乾燥しきっているので水がいいですね。


b0029010_114521.jpg「本名は五月の五ーちゃんです。今は寒いのでいつも丸くなっていますが時々顔を出しますのでよろしくお願いしますにゃ。


b0029010_1192867.jpg新年最初の仕事はコンポスターの中身を出してまた新しく入れる場所を作る仕事です。今まで入れていた方が満タンになってしまったのでもう片方のを開けて肥料になっている中身を出し、シートを被せて春に使うまでそのまま置きます。お勝手で出る生ゴミは全部コンポスターに入れているので半年で満タンになるんですよ。これでまた棄てられます。ヤレヤレ。


b0029010_11173634.jpgタマネギの苗が雨も無いのになんとか元気に育っています。それにしてもいつ頃降ったままでしょうか。まだ当分晴れそうですが、どうしようか水を遣ったほうがいいのかどうか仲間と話しています。

あとは大根を20本ほど抜いて干しました。出来の悪いのは細切りにしてカリカリに干してスルメの切ったのを入れて甘辛く漬けようかなー、と。寒さがキツイので大根の葉が傷んでいるのを見てもいつもの冬より寒いようですね。

皆様もお風邪を引かれないようにお仕事に畑仕事にお気をつけて働いてくださいませ。


[PR]
by mikeblog | 2012-01-07 11:36 | Comments(20)

490)謹賀新年

b0029010_073610.jpg
新年明けましておめでとうございます。
新しい一年が皆様にとって実り多いよい年になりますようにお祈り申し上げます。
今年も「ミケの畑」をどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mikeblog | 2012-01-01 00:06 | Comments(28)