<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

541)里の秋

秋です。それも晩秋。♪静かな静かな里の秋~♪


b0029010_21435444.jpgまたまた軒下に柿スダレ。


b0029010_21434240.jpg


b0029010_21442493.jpg


b0029010_21444992.jpgナメコのホダ木が伏せてありよく太ったのが出ていましたがまだ大きくするつもりらしく見るだけでした。


b0029010_21465222.jpg白菜の苗が足りず植えたのが「タケノコ白菜」で、長ーく伸びていました。が「あまり味が・・・だ。」と言っていました。もらってきて食べてみましたが水分の多い白菜、という感じです。これはこれでいいのかも。りんごや柿、新米、長芋など田舎の味をおみやげにもらってきました。どうもありがとう。


b0029010_21543026.jpgここからは帰ってからの自宅の秋です。おみやげの柿は「平種無し柿」で柔らかくなるのが早いようですので帰ってすぐに皮をむきましたがすでに柔らかいものが多く・・・


b0029010_21571628.jpg切り干しでやってみようと並べました。


b0029010_21591741.jpg皇帝ダリアが見頃です。あまりに大きくなりすぎたので干し柿の場所が日陰になってしまいます。


b0029010_2243429.jpg五ーちゃんが陽のあたるところで静電気充電中。寒くなったのであまり外を歩いているニャンを見かけなくなりました。みんなどこかでうつらうつらしているのでしょうか。平和です。
[PR]
by mikeblog | 2012-11-25 22:12 | Comments(20)

540)今日の出来事。



b0029010_21314629.jpg今年もいただきました。アゴの縄付き。おいしいお出汁ができます。もちろんそのままボリボリ囓ってもおいしいです。海まっちゃんありがとう(^o^)


これはリンクして頂いておりますb0029010_842623.jpg丹後半島 のんびり気まま暮らしさんの真似をしました。 畑に赤くならないミニトマトがたくさん残っていてもったいないなぁと思っていたところになんとタイミングのいいことでしょう。私も真似して作ってみました


b0029010_21452823.jpg洗って適当に切ったら手っ取り早くミキサーでガーっとやって


b0029010_2148635.jpg白砂糖は甘さをみて入れました。他にいただいてあった柚子を搾って入れました。半分くらいの量まで煮詰めて出来上がりです。これはまだ火を入れる前で青いトマトの色です。


b0029010_824543.jpg少し冷ましてから瓶に詰めました。
味はとても青いトマトとは思えないおいしさです。ジャムとして使っても他にはお料理にも使えそうです。
これぞ生産者だけに味わえる味ですね。ブログはとても勉強になります。教えて頂いてありがとうございました。


b0029010_215779.jpg明日は雨になるという予報ですが今日はとてもいいお天気で五ーちゃんが屋根でごろんごろんして気持ちよさそうでした。

二階に届きそうに伸びた皇帝ダリアが咲き出しました。すぐそばの神社では19,20日と酉の市のお祭りです。今年も寒い冬が近いです。風邪も流行だしました。気をつけて過ごしましょう。
[PR]
by mikeblog | 2012-11-16 22:05 | Comments(22)

539)立冬も過ぎてさすがに寒くなりました。



b0029010_8283650.jpg良いお天気の中で一週間に一度くらいの雨があり野菜も順調に育っています。白菜も大根も暮れまでには完成しなければならないと自分でも解るのか見るたびに大きくなる感じで頼もしいです。ここは手前は植え足した白菜が育っていますがその向こうは大根で、本当に仲良く大きくなっています。育てば可、という感じです。手前は植えたばかりのタマネギですが縁側に居るより広い畑が育ちもいいだろうと植えてしまいました。もっと細い苗も残っているのでそれもどこかに植えて置きたいと思います。ここは260本くらいでしょうか。


b0029010_8395486.jpg 紅菜苔。


b0029010_8411371.jpg
ロマネスコの珊瑚礁というのですがまだ葉っぱだけです。空っ風で倒れないようにつっかい棒をしました。


b0029010_8424085.jpgフェンスに絡まっているミニトマトは赤くならないのですがまだ元気です。同じところに四角豆があって種になるまで待っているので片づけられません。


b0029010_8455775.jpgエシャロットの花。


b0029010_847422.jpg夏の日照りに枯れそうになっていた菊も今が満開です。ネギは昨年秋に蒔いて春に定植した下仁田ネギで、暮れまでにはもう少し大きくなりそうです。他にある石倉一本ネギは本当に枯れそうになって黄色になっていましたが雨があってから持ち直しました。青いところが固い感じですがネギ以外の何者でもありません。ネギは大事です。今は栃木県の宮ネギの苗を育てていますので来春はネギの半分くらいが宮ネギになりそうです。


b0029010_8573331.jpgこの菊は去年は無かったのでどこから来たのか?近所の畑から歩いてきたのかもしれません。きれいなので採ってきて飾っています。


b0029010_8594556.jpg側の小学校の校内は耐震工事の影響で入れてもらえなかったのですが、それが終わってようやく銀杏を拾いに行くことができました。お天気が続いて風が強く乾燥しているので銀杏の始末には最適です。いやもう同じ姿勢でぷちんぷちんやっっていたら首のスジが痛くなりました。腰でなくて座っていたところが固かったのでお尻も痛い銀杏痛。


b0029010_96457.jpg炬燵の中はまだ暑過ぎるし、でも寒いから出たり入ったり。夜なんかは寒くなりましたよね。

畑もタマネギの定植を終えれば一段落です。虫もあまり居なくなりました。雑草も伸びなくなりました。毎年毎年落花生を狙っていた3羽のカラスは少し離れた公園に行っているようで、こちらの公園の近くで工事があったので移住したのかもしれません。隣の畑のおじさんは安心して落花生を畑で干してあります。でも油断はできません。だってカラスはかなりお利口だから様子を見に来ないとも限りません。
畑仕事をしているとジョウビタキがすぐそばに来てかわいく鳴きながら虫が掘り出されるのを待っています。夏と違って畑は一日中いつでも都合のいい時に仕事ができるようになりました。。あ、そうそう保存して置いたジャガイモのアンデスレッドの芽掻きをしました。赤タマネギは芽が伸びてきたのもあります。長く芽が伸びてしまったら畑に植えて置けば長ネギの無いときに代わりになります。捨てないで利用しましょう。

風邪が流行っているようです。気をつけて畑仕事に励みましょう。
[PR]
by mikeblog | 2012-11-10 09:26 | Comments(20)