<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

556)星野の里の節分草。

この頃は風が冷たくて寒いのですがお天気はいいので栃木市の星野の里に節分草を見に行ってきました。
R293号を鹿沼市に向かって走っていくと葛生を過ぎて左に「出流山満願寺」という看板がある交差点(粟野に行く道)を左折します。鍋山(三峯山)に向かって走り、お蕎麦のおいしい「いづるや」には行かず直進するとすぐにー。


b0029010_21565253.jpgこの看板があって右手に広い駐車場があります。節分草やロウバイが見頃だというので休日ということもあり賑わっておりました。側の特産品の販売所にも寄ってみました。野菜や漬け物、それに鉢植えにした節分草も売られています。でも野草ですから、やはり野に置け節分草、です。


b0029010_2281828.jpgロウバイは満開です。その下に節分草が咲いていますがそんなに多くはありません。お天気がいいのでちゃんと上を向いて咲いています。側にあるのは上から落ちたロウバイです。ちゃんと道があるので他は歩けませんが、みんなが来ないところにたくさん咲いているのかもしれませんね。


b0029010_22135763.jpg風がとても寒いのです。山の日陰には雪が残っています。あまりに寒いので原人の復元住居も見ないで帰りました。こちらはもう少し暖かくなったらカタクリが咲くのでその時にゆっくり来ましょう。


b0029010_22181385.jpgお帰りー。寒いのによく行くね。


[PR]
by mikeblog | 2013-02-23 22:19 | Comments(8)

555)春が近い畑。

2月も半ばを過ぎると畑もさすがに春の気配がしてきます。残っているチンゲンサイや山東菜は何となくトウ立ちしそうな感じだし紅菜苔は花茎が伸びてきました。そろそろ冬野菜は片づける時期のようです。


b0029010_2311753.jpgお待ちかねのロマネスコは葉っぱを掻き分けて見ると出来始めてはいるのですがまだ大きくてもピンポン球くらいです。ちゃんと形はロマネスコになっているので大きくなるのを待ちましょう。


b0029010_23444318.jpgブロッコリーもウチのはまだ採るのは早い状態です。このくらいの小さいのを売っていますが見るたびに「もったいない」と思ってしまいます。


b0029010_2311476.jpg白菜はほとんど収穫し終わりましたが今年は寒かったので縛っておいても外の葉が枯れたり傷んだりしていて採れるところはかなり少なくなっています。これは最初から結球しないのでトウ立ちしたらそれを食べようとそのままにしてあります。


b0029010_2316309.jpg畑にある水仙も咲き出しました。


b0029010_23204346.jpg暖かい日は五ーちゃんも外に出る時間が長くなりました。冬眠は終わり、でもまだ外は寒いなー、というような顔をしています。何か目的があるのか塀に登ってどこかに出かけて行きます。パトロール頑張って!
[PR]
by mikeblog | 2013-02-18 23:32 | Comments(12)

554)冬のいろいろ。

たまに雪が降ったりして寒い毎日が続いています。晴れても畑は霜柱が立ってタマネギの苗が浮き上がっていたり野菜の葉が霜で傷んでいたりします。一週間前にもうジャガイモを植えたという仲間のおじいちゃんがいましたが、大丈夫です。今までで一番早かったおじさんは1月15日に植えました。芽が出るのは1ヶ月以上後になりますから、それに土の中ですから案外平気なんですね。遅く植えても早く植えても収穫は一緒です。「やれる時にやっとけば安心だ。」と思いますが私はまだまだです。


b0029010_943572.jpg近くの沼には白鳥がたくさん来ています。グループがいくつもあってこれはそのグループのひとつです。


b0029010_94506.jpg留守のこともあり。エサをもらえる時間が判っていて違うところに行っているようです。


b0029010_9462132.jpg鴨もたくさんいます。鴨たちは人のいるところに来て平気でエサをもらったりしていますが白鳥はめったに近寄りません。リーダーがいるらしいですね。


b0029010_9541982.jpg帰りにスーパーに寄って鱈を買いました。この鱈ですが売り始めは小さいのですがだんだん大きくなってきて今では一匹で充分です。これで1匹198円也。漁師さんが寒い中を海に出て捕ってきてくれて、それが198円だなんてありがたや!


b0029010_9582167.jpgこれはなんと言っても煮付けですね。タラコか白子が入っているかと期待したのに、空っぽ。産卵したあとだった?


b0029010_1001755.jpgできたよー!


b0029010_1014525.jpg畑ではキャベツ、ほうれん草、山東菜、紅菜苔などを収穫しました。ネギ、白菜、大根などは採ったのがまだあるので大丈夫。野菜があるというのは幸せ便利です。


b0029010_106449.jpgアスパラ菜は霜に弱いので今はすっかり傷んでいて採れません。これは寒波の来る前のものです。
この頃暖かい日は近所の猫友が出歩くようになり五ーちゃんはたまに尻尾をタヌキみたいにふくらませて帰ってきます。元気だった?なんて言ってついでにウ~~なんて睨み合ってるのでしょうね。
[PR]
by mikeblog | 2013-02-10 10:13 | Comments(20)

553)あまり変化が無いようですが・・・。

2月になりました。たまに暖かく感じる日がありますがまだまだ本当の春は来てくれません。それでも風が無くて晴れた日は畑に行くと、ちょっと雑草を取ってみたりジャガイモを植える場所を考えたりしています。


b0029010_236329.jpg紅菜苔が花を咲かせています。まだちょっと少ないので摘んで食べるまでにはいきませんが芯を摘んでおくとたくさん花茎が伸びてきます。菜の花は春を感じさせてくれますね。


b0029010_23104626.jpgブロッコリーも蕾がピンポン玉くらいになっています。鳥が来て葉を突いたりした形跡があるので先日黒の木綿糸を張りました。これはなかなか効き目があります。


b0029010_23144823.jpgキヌサヤは寒さで葉が紅葉?していますが植えた時よりも大きくなってきています。北側に寒冷紗で風除けをして笹竹の代わりに紫蘇の残骸を立てておきましたので紫蘇がたくさん生えてくるかもしれませんね。他にソラマメもありますがあまり大きくなっていません。


b0029010_23293100.jpg畑の野菜をたくさん入れた粕汁です。寒い日はシチューとか粕汁などスープの濃いものがおいしいです。


b0029010_2331504.jpg夜見えないのでどこに行ったのかと思えば長座布団の間に入って寝ている五ーちゃんです。ねこつぐらみたいですね。


b0029010_23395413.jpgと、思えば障子を破いて出たり入ったりして遊んでいます。飛び込めばバリっと破れるのを覚えてしまったのか貼るとまたやったりしてー。ちゃんと出入り口があるのにね。怒られたので少し小さくなっていますがまだヤル気満々の困ったヤツ。
[PR]
by mikeblog | 2013-02-01 23:47 | Comments(16)