<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

582)雨の後は晴天。

昨日(26日)は朝から晩までよく降りました。そして今日は朝から爽やかな晴天です。まるで梅雨明けしたような陽差しですがまだ梅雨明けまでには1ヶ月はありそうです。雨不足のところにたっぷり降ったので午前中に畑に行ってみましたが、昨日とほとんど変わりません・・・。ただ草は全体に成長しています。


b0029010_13255450.jpg今年はナスとトマトがすくすく育って嬉しいです。


b0029010_1328275.jpg種蒔きして育ったキュウリで順調なのはこの2本だけ。蒔いた種が漬けウリだったりして出遅れましたが小さい1本目を収穫しました。


b0029010_13314298.jpg
コリンキーとユウガオとスイカとメロンの蔓が勝手に伸びて混がらがってどこに実があるのか分からなくなっているエリアです。


b0029010_13355224.jpgその蔓の先が支柱に登っているところを見るとこれは実の形からスクナカボチャだと思われます。コリンキーかと思ったのにコンポスターに捨てたゴミから発芽したのですね。おいしいカボチャだから可です。


b0029010_13381743.jpgこちらは丸いから間違いなくコリンキーです。


b0029010_1420943.jpg問題のメロンのころたんです。ひと頃はウリハムシの攻撃でみすぼらしかったのですが少し新しい蔓が伸びてきました。よその畑ではもう大きい実がいくつも生っているのでびっくり!498円ですからせめて2個くらいは実ってほしいものです。


b0029010_13512283.jpg落花生の花が咲き出しました。花が咲くときは水が必要なのが豆類ですから雨が降ってやれやれです。


b0029010_13524447.jpgこれは今夜のおひたしにしよう!アマランサス(ヒユ菜)が今年も勝手に生えてきています。浜菜は今年は見あたりません。


b0029010_13581735.jpg帰ってのお昼はいろいろと作ったジャムです。右から昨日の枇杷ジャム。そう思って食べると枇杷っぽい味です。次が干し柿で作ったジャム。干し柿は種を抜いてワインで漬けてあったのですがかなり柔らかくなっていたので潰してジャムにしました。ただ甘いだけなので酢を少しプラス。ちゃんと干し柿の味です。3番目は前に作ってあるネーブルのジャム。柿の次に食べると酸っぱいー。一番左は前出の桑の実とラズベリーのミックスジャム。これはジャムらしいおいしいジャムです。他には夏みかんのジャムもあります。夏はイチジクのジャムも作ろうかな。


b0029010_149453.jpg五ーちゃんはマイハウスでお昼寝中。いつもは入らず好きな場所で寝ているのですがたまに入っています。にゃごにゃご。
[PR]
by mikeblog | 2013-06-27 14:12 | Comments(8)

581)本格的な雨!

今日は天気予報が当たって雨が降っています。それも朝からジャンジャン降り。よかったよかった。
でも気温が低すぎて寒いくらいです。大丈夫でしょうか?


b0029010_16324977.jpg先週です。このところよそでは雨が少しあったのでもしやと思って公園に行ってみました。マツオウジ、大きいのを3本ゲット。


b0029010_16342498.jpgいつものように大根おろしでいただきます。大根も畑で残っているので間に合ってラッキー。残りは真竹を煮たので一緒に煮て食べました。


b0029010_16372512.jpg畑仲間のおばさんちの小さい枇杷です。直径が2㎝あれば大きいほうです(よく熟してるのは3㎝くらいありますが、それでも小さいことに変わりはありません)が、味は間違いなく枇杷で鳥が狙って毎日来ています。おばさんが、いつでも採っていいよー、と言ってくれるのですがとにかく小さいのです。で、採りました。高枝切り鋏で首が疲れるくらいたくさん採って、食べるという方にお裾分け。そしてこれがウチのです、小さいので食べるのもめんどうくさいのですが、今日は雨だし畑も休みなので、もっとめんどうくさい枇杷ジャムにしてみました。果肉がほんのちょっとしか無いので張り合いが無いのですが・・・張り合いが無いので写真も無い・・・また次回ご紹介します。


b0029010_1649766.jpg雨がどんどん降っています。庭のブルーベリーはまだ熟しません。採れたらまたジャムにしましょう。


b0029010_16503721.jpgハンゲショウも丁度真っ白です。そのうちにきれいな白から黄色っぽくなってきて、そのころは梅雨明けしているでしょう。


b0029010_16535781.jpg先週ですが茨城の大洗にある水族館に遊びに行きました。これは途中のSAのトイレです。ドアを閉めてレバーでカチっと閉めるはずがドアがピッタリ閉まらないのでエイヤっと閉め直しをすると外れるんじゃないでしょうか。新しい錠はすぐ上に付けられていましたが、焦ってはいけませんね。


b0029010_16591038.jpg鮮魚センターで食べたお刺身定食はマグロが分厚く切ってあってさすが海だと思いました。
海風って涼しいんですね。夏はみんな避暑に来るんだよ、だと。群馬は夏は暑いです。


[PR]
by mikeblog | 2013-06-26 17:02 | Comments(12)

580)相変わらず水不足。

台風4号が大雨を降らせているようです。皆様のところは被害はありませんでしょうか。こちらは曇ってはいるものの雨が降らない毎日で、TVに映る大雨の様子を見ながら相変わらずの雨不足です。今日の新聞には「渡良瀬川10%の取水制限」の見出しがありました。麦を片づけた後に田植えを済ませた田圃には今のところ水はありますがこれ以上の水不足にならないようにと願うしかありません。


b0029010_13373938.jpgあまり変わり映えのしない畑です。蔓ものがどんどん伸びているくらいでしょうか。左側の一列はエダマメです。少し実がついていますが食べられるのは少し先になりそうです。


b0029010_13414697.jpgユウガオ、コリンキー、小玉スイカ、メロン、などが四方八方に伸びています。今年はコリンキーかと思ったらスクナカボチャらしき実や、長いかと思ったら丸いユウガオとかキュウリかと思ったら漬けウリ(奈良漬けにするウリ)だったりー、大分ピントが外れています。コンポスターに捨てた種から自然発芽したものを追加して植えたりしたので予想外のものになっていますが、これはこれでおもしろいかも、なんて思っています。


b0029010_13495193.jpg 黒皮小玉スイカの長男?がソフトボールくらいになっています。黒皮というくらいですから黒っぽい緑ですね。ユウガオもコリンキーもスイカもメロンも受粉は自分たちでやってもらっています。晴れた日が3日くらい続くと結実しやすいようだとなかまのおじいちゃんが言っております。天気が悪いと虫もチョウチョもあまり見かけませんからナルホド納得です。


b0029010_13521030.jpg一番大きいコールラビです。最初に蒔いたのが発芽率が極端に悪く、出てきた芽がキャベツみたいなのでそのまま植えて置いたらコールラビになっていました。2回目に蒔いたのがまだ小さくて虫にやられて苦戦中です。


b0029010_15201520.jpg 庭にある桑の実(マルベリー)とラズベリーを採り溜めてミックスジュースならぬミックスジャムを作りました。なかなかです。


b0029010_229319.jpgラズベリーの種がツブツブしているみたいですが食べると全然気にならず普通のおいしいジャムです。



余談ですがナスが順調に採れて今日までに60個になりました。木が6本あるので目標は600個です。ガンバレ!


[PR]
by mikeblog | 2013-06-21 15:24 | Comments(20)

579)空梅雨。

今日は午前中を中心に少し雨が降りました。今までがほとんど降らなかったので少ないとは言っても降って良かったという気持ちです。明日も降ってくれるでしょうか。大いにに期待しています。


b0029010_18151188.jpg雨が少ないのですが野菜達は何とか育っています。手前の空いているところはジャガイモを掘った跡です。


b0029010_1816414.jpgユウガオも蔓を伸ばし始めています。後ろにあるのは黒皮紅小玉ですがまだ実は大きくなっていません。仲間のところではソフトボールくらいありました。出遅れています


b0029010_18173078.jpg近寄ってみるとアレレ丸いユウガオです。おかしいなぁ。長いはずだったんですけどー。もう一本に期待しましょう。


b0029010_1819373.jpgコリンキー。カボチャ類は夏は強いですね。


b0029010_18221520.jpg雨が無いと元気なのがトマトです。アイコの赤。黄色のアイコは4個採れました。


b0029010_18233179.jpgナスは今のところ順調で今日までに25個収穫して6個はもうよそにお嫁に行きました。目指せ600個。


b0029010_18254270.jpg売っている種で苗を作った「ニューメロン」です。去年はちゃんと実が生って、それもちゃんとメロンでした。今年もガンバレ。


b0029010_18281076.jpg普通の紫蘇もありますがとても強靱でたくさん生えてくるエゴマです。葉も木も実も大きくて香りも強いです。
他にはエダマメとかトウモロコシ。オクラ、二十日大根、夏大根などいろいろありますが、全然ここに顔を出さないのがキュウリです。出来が悪いんです。これから雨が降ったらなんとかなるでしょうか。期待大です。


b0029010_18302951.jpg時々来てはジャマをしていく五ーちゃんです。たまにどこかキーに触ってしまうのがたまにキズ。まぁ仕方ないですね、猫ですから。


[PR]
by mikeblog | 2013-06-12 18:36 | Comments(14)

578)正式な梅雨入り前のひと仕事。

5月29日に梅雨入りの発表があったものの降ったのは最初の2日だけで、その後は爽やかな晴天が続いています。この一週間全く雨が降らず各地の水不足の情報が入ってきていますが皆様の所はいかがでしょうか。それでも今日は一日曇天で過ぎていよいよ夜には待望の雨も、という感じです。
そこで折角晴れているので今のうちにと思い本物の梅雨入りの前にタマネギとジャガイモの収穫をしました。


b0029010_1749454.jpg食べ残りを植えて収穫したアンデスレッドです。半分はもう掘って食べたりして片づけてしまったのですが粒が小さくてあまりいい出来とはいえません。これはおいしいジャガイモなので秋作に作ろうと思っています。


b0029010_1752237.jpg左がワセシロ、右がトウヤです。それぞれ種芋を1㎏ずつ植えましたのでこんなものでしょうか。豊作だと1㎏が10㎏になるのですが明らかに少ないです。みんなが今年はジャガイモは不作だと言っていますのでこれだけ採れてよかったと思います。キズがついたのや小さいものをお昼にレンジでチンしておいしく頂いています。


b0029010_1759513.jpgタマネギも収穫して軒下に吊しましたが、毎年乾いてくると抜けて落ちるのがあるので途中でもう一度結び直したりしていました。そこで畑仲間と何かいい手はないものかと話しているうちに一回縛っただけでなくて余っているところを力士のチョンマゲのように曲げて縛ったらどんなものかという事になり早速やってみました。


b0029010_1892680.jpg横から見ると、ほら、こんな感じです。果たして落ちるのを減らすことができるでしょうか。


b0029010_18124937.jpgついでに庭の果樹など。これは木イチゴです。たくさん無いので熟したのからつまんで食べています。


b0029010_18141849.jpg桑の実。


b0029010_18133281.jpgぶどうのキャンベル。今年は欲張らず一枝に一房です。


b0029010_18145855.jpgイチジクが3個だけ生っています。


b0029010_18142592.jpg温州ミカン。


b0029010_18164422.jpg桃の実が鈴なりです。摘果するべきか、このまま欲張って生らせるべきか。


b0029010_1829469.jpg食べられませんが挿し木をいただいた柏葉紫陽花に、


b0029010_18372450.jpg斑入りの額紫陽花。 他の紫陽花も咲き始めています。雨は無いのですが植物は季節に忠実ですね。去年もやはり降らず館林では盛大に雨乞いをしたそうです。雨水のタンクも残りわずかです。雨、降れ~~~~~!早く降れ~~~~~!
[PR]
by mikeblog | 2013-06-06 18:22 | Comments(14)

577)黒保根、花見が原森林公園のつつじ。(6月2日)

一週間ほど前の新聞に「花見が原では紫ツツジが満開です」と載っていましたので出かけてみました。R122の道の駅というか農産物直売所「くろほねやまびこ」に寄ってウドとフキを買ってから花見が原に向かいます。梅雨時?とは思えない爽やかなお天気で道の途中の温度計は16℃。
花見が原に着くと駐車場がかなり埋まっています。外に出たら「寒い!」


b0029010_8194760.jpgキャンプ場の上にあるつつじ園は赤城連峰最高峰の黒檜山へ登る道の一部で遊歩道になっています。ぐるっと回って2㎞弱の気持ちのいい山道です。紫ツツジはすでに終わり、次のヤマツツジが丁度満開になっていてジャストタイミング!


b0029010_8241755.jpg
ウグイスの声とうるさいくらいのハルゼミの大合唱とヤマツツジ。


b0029010_8242452.jpg


b0029010_825415.jpgズミも咲き出しています。


b0029010_8254010.jpg


b0029010_8255928.jpgすっかり気分良くなってそのまま根利からしゃくなげの湯の直売所も覗き北面道路を登って赤城山の覚満淵に来てみると、・・・霧で何にも見えません。幻想的~。


b0029010_8283937.jpg


b0029010_829181.jpg何か動物の足跡が。


ヤマツツジは今1200㍍あたりが満開のようです。
南面の白樺牧場のレンゲツツジはまだ蕾のままでしたからこれからです。
思いがけずいいお天気に恵まれてよいツツジ見物の一日になりました。


b0029010_13361244.jpg6月3日です。初ナスが3個採れました。右にあるのは一番果です。ナスとトマトのハーフみたいな形ですね。ピーマンにもジャガイモの花に実が付いて実ったのにも似ています。ナス科全てに似ていて不思議ー。固くて食べられません。


b0029010_13432021.jpgアンデスレッドとワセシロです。まだ本格的に収穫はせず試し掘りですがアンデスレッドはレンジでチンしてマヨネーズで食べるととてもおいしいです。が、自家採取の種芋を植えたせいか小さいお芋が多いのが残念。


b0029010_13583653.jpg僕ね、マヨネーズは好きでたまに舐めちゃうよ。
[PR]
by mikeblog | 2013-06-03 08:34 | Comments(12)