<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

606)採れる野菜がすっかり秋景色になりました。

土曜日に田舎に行って来ました。秋の収穫物をもらうためです。この時期は雪が舞う日もあるのですがこの日はこれ以上は無いくらいの上々小春日和で風もなく高速から周りの紅葉見物をしながら往復しました。北アルプスはもう真っ白になって輝いていました。まだ雪が落ち着かないこの時期は山の雪崩事故が要注意です。行かれる方はどうぞお気をつけてください。


b0029010_1454228.jpg出かける前の一週間はいいお天気が続いたので畑から大根を抜いて干しました。いつものねずみ大根です。お尻と尻尾が鼠みたいでしょ。これは辛味大根で信州蕎麦を食べるときは欠かせません。固い大根なので春先まで漬けておけるのです。他に信州地大根も干しましたが葉っぱが立派なのに比べて大根は少し小ぶりでした。干しあがって漬けるのは12月の10日過ぎです。


b0029010_14111348.jpg鶴首かぼちゃです。お隣の畑の農家のおじさんが雑草除けに作りました。去年もいただいて食べたのですがほくほくカボチャとは違ってねっとり柔らかいので好き嫌いが分かれるようで、お歳の方にはあまり好まれていないようですが、お歳の私は食べます。まず大学かぼちゃ、レンジでチンしてそのままドレッシングをかけて、かぼちゃ餡のおやき、グラタンなどなど。なかなかおいしいです。霜が降りるとダメになってしまうのでその前にいただいておきました。形がまるで長いユウガオそっくりで親しみを感じます。


b0029010_14192753.jpgキャベツがついに収穫できました。自分で種から作った苗なので虫食われがひどかったのですが諦めずに待っていてよかったー。


b0029010_14223279.jpg今日の収穫。いつの間にか秋野菜が採れるようになりました。水菜、アスパラ菜、青梗菜、大根、キャベツ、宮ネギ、などなど。大根は今夜の献立のブリ大根です。寒くなって温かいものがおいしくなりました。まだ秋ジャガイモと里芋は掘っていません。できてるのかどうか、両方とも小さいみたいです。


b0029010_14273569.jpgようやく発芽してきた絹さやです。畑のも同じ状態ですが小さいと寒さ除けが要らないそうで今年は遅く蒔いてみました。


b0029010_14301676.jpg田舎の写真はこれしかありません。弟たちの営農組合が株式会社になって補助が出て買ったのだそうで車庫?が出来るまで実家の庭に置いてあるのだとか。一人乗りで冷暖房付き、CDも聴けるそうでテレビも?まるで乗用車ですね。


b0029010_14345026.jpgどこかの老人施設のような名前だと言ったら組合員もみんないい歳だそうで、「ちがわ」は子供の頃から遊んで育ててもらった近くを流れる川なのでこの名前以外には無いと組合員一致で決まったのだそうです。組合員の皆さんがいつまでもお元気で働けるよう祈っています。農業の未来に幸多かれ!
[PR]
by mikeblog | 2013-11-25 14:55 | Comments(18)

605)黄色の食用菊が満開です。



b0029010_21301211.jpg黄色の食用菊が満開になっているのでせっせと摘んでは酢で食べています。萼ごとです。萼を取ってしまったら歯ごたえも無くなるし手が掛かるし量も減ってしまいます。栄養も半減するのではー。ところで栄養ってどんな栄養があるのでしょうか。今が見頃食べ頃ですね。
(参考)食用菊の効能 菊そのものの解毒効果に関しては、株式会社ポーラの研究により、生体内の解毒物質「グルタチオン」の産生を高めることが発見されている。また、食用菊としては、日本大学薬学部・理学部 山形県衛生研究所により、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果の研究結果が発表されている。栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、特にβ-カロテンやビタミンC、葉酸をはじめとしたビタミンB群などの抗酸化作能力の高い栄養素を多く含む。さらに、紫菊花には抗糖化作用があるとされ、アンチエイジングの観点からも注目されている。


b0029010_2139274.jpg一番早く植えたブロッコリーが小さい蕾を付けています。種袋には脇芽も大きいと書いてあったんですがどうでしょうか。


b0029010_2142575.jpg小さい苗を定植したチンゲンサイもいつの間にか大きくなったので採り始めました。チンゲンサイは成長が早いので畑友は長葱の畝と畝の間に植えてあります。土寄せが出来ないよ、と言ったら「大丈夫、土寄せしてから植えたから次の土寄せまでにはチンゲンサイは終わるよ。」だって。確かにー。


b0029010_21542994.jpg庭の皇帝ダリアが4mくらい伸びて咲いています。もっと低くしようと途中で一回芯を摘んでみたのですがそこからまた3本出て前以上に高くなってしまいました。丈が高いのに先日の霜に遭わずに済んできれいに咲いています。やっぱり花には青空が似合いますね。


[PR]
by mikeblog | 2013-11-20 21:58 | Comments(8)

604)畑に霜が!

昨日畑に行ってみたらサツマイモ、里芋、秋ジャガイモの葉が霜で真っ黒けになってうなだれていました。朝はかなり霜で白くなっていたということです。よその畑で残っていたナスやピーマンなども同じく、です。ちょっと霜が早くないですか? 他の大根、白菜、のらぼう菜、他の葉物野菜は寒くなっても元気で行くたびに育っているようです。これは大変と春菊に霜除けを、と思ったら今日は午前中早くから雨降りで出来ません。おまけに寒いこと寒いこと! やっぱり太陽の力は偉大です。
早い仲間が2,3日前に大根を干して漬けました。私は12月に入ってからでも、とノンキに構えているのですがその前に干して置かないとね。その前に育っていないとねー。


b0029010_15145361.jpg先週は雑木林にムラサキシメジが出ていて急にその気になって探したらかなり採れました。山の方は落ち葉に出るキノコは放射線量が規定値以上になっていたりしてダメらしいのですがこのあたりは大丈夫だとのことで採ってきました。大根と里芋の煮物に入れたりお味噌汁にしたり、冷凍庫に少し入れたりです。


b0029010_1519192.jpg


b0029010_1519439.jpg寒くなったので炬燵がお友達の五ーちゃんです。まるでおじさんみたい。


b0029010_15222980.jpg先週は公園で桜が咲いていたのに、冬近しです。
[PR]
by mikeblog | 2013-11-15 15:24 | Comments(12)

603)立冬の花など。

7日は立冬でした。ついこの間暑い夏から解放されてようやく涼しい風が吹き始めて「秋の気配が・・・。」などと言っていたのに今日は北海道では雪が降ったようで、早くも冬の気配です。今週初め畑ではタマネギの苗を定植し今日は絹さやを直播きしました。畑の話題も「インフルエンザの予防注射、した?」などと現実的なものになっています。寒くなりました。どちら様も風邪を引かれないよう気をつけて畑仕事に励みましょう。


b0029010_21522223.jpg畑の菊も咲き始めました。これから咲くのは黄色の食用菊です。咲き始めたら食べきれないー。


b0029010_21533580.jpg


b0029010_21543444.jpgジャガイモのアンデスレッドの花。地上部が枯れてから収穫になりますが秋のジャガイモは作るのが初めてです。グランドペチカ(デストロイヤ)も2個食べ残しを埋めてみました。


b0029010_21583738.jpg涼しくなったとたんに虫の被害から解放されたキャベツは見る見る巻き始め、収穫に向けて一直線です。


b0029010_2233688.jpg庭のイチジクの木に絡まったカラスウリが赤くなっています。


b0029010_2252117.jpgサンシュユの実も赤くなっています。そのうちに鳥が見つけて食べてしまうでしょう。が、生食してみるととても不味い実なんですよね。果実酒にするといいそうです。


b0029010_2210467.jpg植えて2年目で28個生った温州ミカンです。これはおいしいですよ。柑橘類は夏は葉の緑と同じで目立ちませんがこの頃は色づいてきて夏みかんは実がたくさんあるのがわかります。庭の木に花のない時期なのでなかなかいい眺めです。


b0029010_22244840.jpg出かけようとして見たらお隣のアカカナメに居たカマキリです。ウチの庭に招待しようと思っていましたが帰ってきてみたら見あたらず、どこに行ったのかなぁ。そのうちに巣が見つかるかも。巣を招待してもいいですね。
[PR]
by mikeblog | 2013-11-08 22:31 | Comments(14)

602)畑は緑がいっぱい。

11月になりました。最後まで残っていたナスを10月31日に片づけて夏野菜は全部終わりました。6本だから600個が目標だったのですがまともに採れたのは483個で10月に入ると実が大きくならず、早くに3本になっていました。暮れにタクアンを漬けるのに入れるためきれいな葉先を摘んで干しています。


b0029010_23281748.jpg畑はまだコレと言って完成した物が採れないのですが一面の緑です。


b0029010_23304357.jpg白菜は種蒔きが9月2日で定植したのが9月30日ですから急成長にびっくりです。


b0029010_23321723.jpg大根もまずまず。


b0029010_23324539.jpg虫に食べられてレース編みみたいだったキャベツは涼しくなって頑張り出しました。真ん中からきれいな葉が巻いてきたので大丈夫でしょう。穴も多いけど葉の部分も多いのが頼りです。


b0029010_23385113.jpg食べ残しのエシャロットの花が満開です。


b0029010_23395050.jpgまだ細い大根ですが葉が食べられるので食べ始めています。上に並んでいるピンクのポットはジュズサンゴを親ポットから植え替えたもので100%の発芽率でした。すばるさんありがとうございました。もう少ししたら室内に入れます。


b0029010_2347201.jpg久しぶりの五ーちゃんです。先日は年一回の予防注射に行ってきました。去年一昨年と5,1㎏だった体重が今年は5,4㎏で13歳を前に中年太りでしょうか。最盛期の6㎏は昔のことになりましたがまだまだ元気で一昨日は小さいネズミを捕って銜えてきましたが庭の草むらで見失いました。探しているので私も一緒に探しましたが見失いましたー。私が呼んだのでニャーと返事をしたのが失敗だったかもー。五ーちゃんごめん。
[PR]
by mikeblog | 2013-11-01 23:58 | Comments(16)