<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

621)畑の雪が消えました。

畑の雪があらかた消えて残っているのは日陰や積み上げたところだけです。ネットなど掛けてあったものが雪の重みで潰れたりしていたので立て直したりついでに雑草も取ってきました。


b0029010_17373912.jpg道路脇にはまだ雪が残っているところがありますが、お天気が良かったので畑の雪はすっかり消えました。雪で潰れたように平らになっている野菜がありますが水分はたっぷり補給されたのでこれから上に伸びてくれるでしょう。


b0029010_17421411.jpg早生のタマネギは見込みありです。


b0029010_17425516.jpg絹さやも小さいのですが無事です。草取りをして土寄せして、ソラマメも端っこに植えるところを作りました。


b0029010_1744424.jpg雪の前に頭頂花を収穫したブロッコリーも脇芽が出ています。これから4月いっぱい収穫するつもりです。がんばれ!


b0029010_1747677.jpg
のらぼう菜も芯が伸びてきています。雪も立派な水分補給になったんですね。


b0029010_17481288.jpg秋に蒔いたホウレンソウはうまく出来なかったのでこれは追加で蒔いたほうです。雪が消えて見たら大きくなっていました。よかった。


b0029010_1751329.jpg白菜を一個収穫して、アスパラ菜のネットが潰れたのを立て直しました。雪の中でも花が咲いていたのです。これからもまだ少しは採れるかな。紅菜苔も薹立ちしてきたので交代かも。
畑の土はほくほくに乾いていました。この調子だったらそのうちにジャガ芋も植えられるかもしれません。
畑もようやく春になりそうです。


b0029010_1755921.jpg五ーちゃんはどうしているかな、と見に行ったらいつもの窓際のマイフトンで丸くなって寝ていました。起こすと眠そうな顔をしてまた寝てしまいました。暖かくなってきてよかったね。
[PR]
by mikeblog | 2014-02-25 17:58 | Comments(10)

620)夏みかん変身。

b0029010_2212275.jpgすばるさんに差し上げた夏みかんがきれいなマーマレードに変身して帰ってきました。早速瓶を開けて「うん、丁度いいお味!」 おいしいです!! 皮も薄く切って丁寧に作られてあります。他には以前に科学の実験のような装置で作られた柚子の化粧水。群馬は空っ風と乾燥で女性の肌がバリバリだと言われていますのでこれで修繕しましょう。そしてビックリ!の大きさの銀杏です。私の拾うのは小さいので大げさに言ったら3倍はあるかも。植木鉢にも蒔いてみましょう。文旦はよそ様からいただいたのをお裾分けしていただいたのですね。これも皮が厚いので利用できます。いろいろ送って頂きました。どうもありがとうございました。


b0029010_22335141.jpgこれも変身しました。私の作った夏みかんのジャムです。皮も実も入れてあります。ゼライスで固めてありますが味はほろ苦く甘酸っぱいジャムのままで、このまま冷凍して置いても長持ちします。夏にはブルーベリージャムでも作りました。夏みかんのジュースを搾って作ってもいいですね。


b0029010_2243113.jpg用事があって役場に行きました。駐車場の雪を片づけてあちこちに高く積み上げてあります。これはなかなか溶けませんよ。


b0029010_22473452.jpgスーパーの野菜不足はまだ続いています。畑の道に駐車出来るように雪掻きシャベルを持って行ってスペースを作りました。畑はまだ雪がいっぱいです。長ネギが無くなってしまったので抜いてきました。
雪が消えたら春の畑作業の開始です。それまで休憩~♪
[PR]
by mikeblog | 2014-02-19 22:58 | Comments(8)

619)今日のスーパーでのびっくり。

今日は朝からいいお天気になって雪が溶け出しましたので車を動かせるように除雪をしました。重たい雪でおまけに屋根からは溶けたのが雨のように落ちてきます。午後になって車でおそるおそる本通りに出て雪の無いところを選んで一回りしてみました。道の両側には雪があって空いているところが少ないので皆さんゆっくり走っています。狭いところでは待ったり待っていただいたりして、ゆ・ず・り・あ・い。
そのあと特売日なのでいつものスーパーに行ってみたのですが駐車場の除雪をしていないのでこれまた広い駐車場を狭く使って、ゆ・ず・り・あ・い。


b0029010_2241955.jpg


b0029010_2245473.jpg


b0029010_2252030.jpg野菜の棚、生鮮食品の棚、何にもありません。これは買い溜めではなくて雪のために品物が入荷しなかったのだと思われます。すごいなー!こんなに棚が空っぽになっているのを見たのは初めてです。卵の安売り日だったので寄ってみたのですがもちろん何にもありません。ケータイでカシャカシャと写真を撮って帰ってきました。


友人の話、ご主人が長野県に通っている長距離トラックの運転手さんですが、碓氷峠が雪で止まってしまい、そのまま車で寝て翌日夕方にやっと帰って来たそうで、会社から「無理だから今日は運んで来なくてもいい。」と連絡が入ったそうです。そう言われても前の車が動かないので帰ろうにも帰れず、だから棚に品物が無かったのですね。
その他は雪掻きシャベルとか長靴がどこでも売り切れだそうです。群馬県の平野部はいつもは雪が降っても積もらないので雪掻きシャベルを持っていない家が多く、チリトリとか畑のシャベルとかで対応していました。
ウチ?ちゃんと持っていました。今年こんなに役に立つとは思いませんでした。
[PR]
by mikeblog | 2014-02-16 22:29 | Comments(10)

618)またまた大雪。

b0029010_832598.jpg15日の朝です。昨日から降っていた雪が朝起きて見たら先週にも増して積もっていてびっくりしました。前橋が6時に65㎝とか、観測を始めてから120年で最高の積雪だとか、関東各地軒並み記録更新です。取りあえず一筋ですが玄関先から表の道まで道を開けました。


b0029010_8401928.jpgもちろんこの大雪で誰か来るとは思いませんが新聞の配達さんがラッセルするのもお気の毒ですから一本道でも安心です。向こうに雪に埋もれているのは我が愛車。今日は走ろうったって走れません。雪が止んで朝からずっと雨が降り続いています。変な天気です。


b0029010_8454873.jpg雪がこんなに積もると棒で穴を開けてその穴から空を見たりして遊んだのは子供の頃です。


b0029010_848881.jpgまたまた猫つぐらに潜って寝ている五ーちゃんです。今日はあまりの積雪にパトロールも行けません。


b0029010_8502786.jpgまた降りそうだと言うので先週の木曜日に長靴を履いて畑に入り白菜を採ってきました。畑には雪がたくさん残っていたのですがこの日はとても穏やかないいお天気で、まだ少し早いかと思えたのですがのらぼう菜の芯も少し摘みました。直売所にも青物が出ていません。そして畑はまた雪の下になってしまいましたので少しでも貴重な緑です。
まだ荒れた天気が続くようです。皆様のところも大雪の被害がありませんように。
[PR]
by mikeblog | 2014-02-15 09:03 | Comments(2)

617)うっひょー!近年にない大雪です。

b0029010_1553416.jpg
朝起きたら雪が!五ーちゃんピンチ。五「うーむ。」


b0029010_1571174.jpg一旦弱まったのですが午後はしっかり降り出して降り続いてます。しんしんと降る雪とはこのことでしょう。明日は止んでほしいナッシー。
途中で一回雪掻きでもしておけばいいかも、と思ってやってみたのですがすぐにまた白くなってしまいました。
雪不足だというオリンピックの開催地ソチでも降ったかな。
道路や鉄道も通行止めや運行停止になっているようですが、被害が出ませんようにと願っています。
雪は滑って転びます。雪掻き中に私も転びました。誰も見ていなくてよかったー。子供は転んでもかわいいのですが大人が転ぶと笑われます。年寄りが転ぶと危険です。要注意、それは私です。


b0029010_10475624.jpg追加です。今朝(9日)ですが、夜も降っていたのでどっさり積もってしまいました。


b0029010_10342915.jpgいつものように朝のパトロールに出かけようかと五ーちゃんは表の道まで出てみたのですが、こりゃダメだと思ったようで戻ってきました。深い雪の中をどうやって歩くのかと思ったらピョンピョン跳んでいます。猫は寒がりとか言われますが案外平気なようですね。今日は朝からいいお天気になりましたので雪もかなり溶けると思います。強風の予報が出ていましたがこのあたりでは風は全然吹きませんでした。

夏みかんの太い枝が一本折れたのが我が家の最大の雪害でした。皆様のところでは被害はありませんでしたか。大雪のお見舞いを申し上げます。
[PR]
by mikeblog | 2014-02-08 15:26 | Comments(14)

616)立春の雪。



b0029010_2381497.jpg
乾燥が解消されました。お昼頃から雨が雪に変わりしばらく降って土の上に2㎝ほど残りました。朝から雨も降っていたのでこれで畑も湿って落ち着いたでしょう。咲いている山茶花に雪、まるでお正月みたいですね。


b0029010_2314788.jpg昨日はかなり暖かくて五ーちゃんも柿の木に登ったり庭を散歩したりのびのびしていましたが今日は外の雪を見て「あれ?いつの間にー。」という顔をしていました。五ーちゃんがのんきに寝てる間に降ったんだよ。よかったね。明日は泥んこ足で出たり入ったりしないでよね。


この後はまた一段と寒くなりそうです。道は凍っているところもあるので転ばないように気をつけましょう。
[PR]
by mikeblog | 2014-02-04 23:32 | Comments(18)