<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

660)どんぐりころころ♪

あら、何か変わった封筒が、と見るとブロ友のすばるさんから椎の実とカヤの実のプレゼントをいただきました。椎の実と言ったらドングリですからー。でも子供のおもちゃではありません。縄文人の大事な食料にもなっていた懐かしい味です。皆様はドングリの味をご存じでしょうか。


b0029010_2252611.jpg大きいのはカヤの実です。これは私の田舎では「ガヤの実」と言っていますが外皮は銀杏と同じでアクが強くて始末が大変なのです。きれいにして煎っていただいてありましたので早速味見をしました。すばるさんの言われるように「滋味」という感じで香ばしくておいしいです。今まで食べた事がなかったので味がわかって嬉しいです。自然からの贈り物、ありがとうございました。椎の実は、もちろん私は原始人ですから食べた事があります。山のお蕎麦やさんでは煎ったのを売っていたこともありました。生だって甘みがあって食べられますが、煎った方がいいですね。実は堅いです。だから原始人の歯を持っていないと食べるのは難しいですよ。主人は入れ歯が壊れると困るからダメだってー。椎はたくさんの種類がありますが、とりあえず私が拾ったのは、


b0029010_234185.jpgこれです。わが町の「日本の道百選」に選ばれた通称緑道にはいろいろな木が植えられていますがその中に椎の木もあってたくさんのドングリが落ちています。散歩しながら落ちているのを見ていましたが食べるために拾うとは思いませんでした。脇の道路は車が多くておまけに信号で止まる車からは現代人が「あの人は何をして居るんだろう?」なんて思って見ていたでしょうね。ドングリを拾う原始人は袋が重くなったのでようやく食料集めをやめて、近くのスーパーに停めておいた現代人の車に乗って帰ったのでした。


b0029010_235263.jpg洗って干してとりあえず大中小に分けてみました。原始人は煎って粉にしてクッキーなども作っていたそうです。私も暇を見て何か作ってみたいです。これをバリバリ召し上がっているすばるさんも相当な原始人ですね(原始人が言うー)


b0029010_2328578.jpg今日は五ーちゃんが毎年行く予防接種に行ってきました。体重は5、2㎏で去年一昨年の5、1㎏を維持しています。14歳と半年くらいですがまだまだ元気です。これからも元気で仲良くしようね。






[PR]
by mikeblog | 2014-10-30 23:39 | Comments(10)

659)紅葉の足尾町古河掛水倶楽部。

標高1000mあたりから上では今が紅葉の真っ盛りだそうです。今日はお天気も良くて行楽日和、紅葉の名所では車も人も大賑わいだったことでしょう。私らおばさん3人組も紅葉見物でもと、まずは先日天皇皇后両陛下が乗られた「わたらせ渓谷鉄道」のトロッコ列車に乗りたいと出掛けたのですが、やはり予約が必要ということで満席との張り紙にあっさり諦めてそのまま車で足尾に行きました。この方が早いし、もう日光に行く車も走っていないので道も空いていて楽勝です。今日はのんびりと乗せていってもらいました。ありがとう。


b0029010_2215111.jpg久しぶりで掛水倶楽部に寄ってみました。


b0029010_22155486.jpg


b0029010_22163064.jpg


b0029010_22174133.jpg足尾銅山華やかなりし頃、迎賓館として110年前に建てられたまま、明治末期に一部が和風に改築された洋風2階建てで、今も古河機械金属(株)の福利厚生施設として現役なのだとか。子供の頃に見たような懐かしい窓や階段の作りはロマンを感じます。


b0029010_22302220.jpg


b0029010_2231311.jpg窓からの紅葉もすばらしい眺めです。建物もよく手入れをされていて当時の空気がそのままです。


b0029010_22362545.jpgまだ紅葉は始まったばかり、周囲の山が全部紅葉した頃にまた来てみたい所です。(ここは土日と祝祭日だけ開館だそうです。平日は要予約)
[PR]
by mikeblog | 2014-10-25 22:43 | Comments(12)

658)少し成長。

台風19号はこれからですが、夕方になって雨が強くなってきました。今夜中に通り過ぎるようですが、あくまで予報なので分かりません。穏やかに過ぎて明日を迎えたいものです。畑は午前中に様子を見てきましたが倒れるような背の高いものはモロッコインゲンの藪くらいしか無いのでまずは安心です。


b0029010_17361811.jpg同じ場所ですが10日前に比べてかなり成長しています。苗が消えてしまっているところや虫に食われているところがありますが、細かい事は気にするな、です。


b0029010_17282970.jpg写真写りが悪いのですがホウレンソウも、他には大きい赤蕪も発芽していました。やれやれです。


b0029010_17354144.jpg畑の奥にあるのに目を引く白い小菊の花です。丁度咲きかけて見頃ですね。植えた覚えも無いのにどこから来たのでしょう。白い菊は交配して色が悪くなってしまうことが多いので来年もきれいに咲いてもらうよう、他の菊からは離して置きましょう。。


b0029010_17373216.jpgいつもの魚屋さんで見つけた鱈です。入荷するたびにだんだん大きくなって今回は体長55㎝になっていました。重さは量らなかったのですが重い重い。これで480円也。一本のまま買ってきて出刃包丁で筒切りにして煮付けました。鍋一杯になって2日に分けて食べましたが鱈だけでお腹がいっぱいという感じです。頭にたくさん肉が付いている魚は鱈の類しかありませんね。とてもおいしかったです。今度行くときはどのくらい大きくなっているでしょうか。鱈の側に大きい鱈用の長い袋を用意してありました。これは濡れた傘を入れるのにもいいですね。今度行ったらもらってきましょう。


皆様のところでも台風の被害がありませんように、そして畑の秋冬野菜の無事をお祈りしています。
[PR]
by mikeblog | 2014-10-13 17:59 | Comments(17)

657)畑 整備中。

10月になりました。
久しぶりで畑の様子です。夏野菜は全部片づけて、秋冬野菜が成育中。でもまだまだ小さいです。ずっと雨が無くて、それが今朝のこと、少し降ったのですが表面だけで相変わらずです。あまりに乾燥していたので浸み込みにくかったのかもしれません。


b0029010_226412.jpg大きめなのが大根3種。一番右は植えたばかりのチンゲンサイ。まだひょろひょろです。左が白菜。乾いているときに定植したので活着しただけで大拍手。大根は写真を撮ってから間引きしました。


b0029010_2295156.jpgサツマイモは掘ってみたら根っこのような痩せたお芋しか無くて、まだこんなに蔓が元気だからダメです。本当はこの場所にのらぼう菜を植えたいのですが予定変更かな。おまけにどんどん元気になってきた空芯菜もあるし種蒔きして育てているキャベツやブロッコリーもあるし、紅菜苔も水菜も、どこに植えようか考えてしまいます。なんだかんだと言っているうちにあと一ヶ月もすると野菜もずいぶん大きくなっていることでしょう。だからー、少し雨が降ってほしいですー。


b0029010_2228125.jpg畑の事は何にも考えない五ーちゃんです。「だって僕ら猫族は野菜は食べないもんね。」
寒くなってきたので寝る姿勢も変わってきました。今日から10月です。
[PR]
by mikeblog | 2014-10-01 22:36 | Comments(14)