<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

677)自撮り。

風邪やインフルエンザが流行っているようですね。先日畑に行ったときに久しぶりでお隣のお宅のご主人にお会いしたのでどうしたのかと思ったら帯状疱疹で痛くて犬の散歩にも行けないんだとか。病院に行ったら他にも何人か見えていたそうです。子供の頃にハシカや風疹をやったときのウイルスが残っていて風邪を引いたり体力が落ちたりすると出てくることがあるそうで、それが痛い帯状疱疹なんだそうです。神経に沿ってピリピリ痛いそうで特効薬も無いとかで、痛み止めだけで、それでもまだ痛いと、治るのに5週間くらいかかるとか?いやですね。幸いに人には移らないので本人だけですが、できたら罹りたくないものです。畑にも行けなくなったらこれからジャガイモを植えるのに準備ができませんもの。帯状疱疹のおじさん、お大事に。


b0029010_09557.jpg


b0029010_093455.jpgお天気の良い日にフトンを干そうとすると、どこからか必ず五ーちゃんが出て来て屋根でゴロゴロしたり周りの景色を眺めたりしています。するとこれも必ずお隣の庭からオナガがギャーギャー鳴きます。「猫が居るぞ、みんな用心して!」と言っているようです。


b0029010_143339.jpg先日の成人式では自撮りとかなんとかで棒の先にスマホを付けて記念写真を撮っている新成人のみなさんがTVでも見られましたが、私のは古い携帯でガラケーとかいうのだそうです。独自の進化を遂げたガラパゴスに掛けてガラケーとか。それで私のガラケーで自撮りです、お正月明けからおじゃましている鼻のカサブタ。みっともなくて申し訳ありません。これでもかなり治ったんです。寒くて鼻水をチンしているうちに何か吹き出物が出来ていたみたいで鼻の頭にカサブタがー。あちこちで「鼻、どうしたの?」なんて言われて、私の方がどうしたのかと思っているのにね。私は見えないから気にならないけどー。帯状疱疹よりもまだいいですね。体力付けて帯状疱疹には負けないようにしましょう。


[PR]
by mikeblog | 2015-01-28 00:31 | Comments(14)

676)大寒の畑。

毎日厳しい寒さが続いております。風邪も流行っているようですが極度に乾燥しているからだと思われます。寒いうえに風邪まで引いたら大変なので用心して過ごしましょう。
久しぶりで畑の様子です。畑は今はやることといったら野菜を採ってくるだけです。あまり仲間にも会いません。20日過ぎに今年初めて会った畑仲間と「今年もよろしく。」なんて言っております。


b0029010_951255.jpg植えてから初めてタマネギに肥料をやりました。鶏糞をばらまいて土と混ぜるのに畑の支柱で縦横に引っ掻いておきます。水を遣らなくても湿っていたので助かりました。苗はほとんど植えた時のままです。細い苗は地上部がすっかり無くなって居るものもあります。チンゲンサイは苗が小さくなってもっと小さいのは消えていました。今年の寒さはかなりのものですね。そうそう、ブラブラしているビニールは鳥除け用なんです。空っ風が強い時はバタバタ言っております。


b0029010_957068.jpg
寒さの中でも確実に大きくなっているものもあります。ロマネスコは縛っておいた周りの葉が先に霜枯れしていたのでひとつ収穫。


b0029010_958864.jpgブロッコリーは鳥除けのヒモを張り巡らしたのであまり葉が食べられていません。これは早くからやっておいた方がいいようです。これもひとつ収穫。もともと4株しか無いのであとは脇芽の大きくなるのと、春用に種蒔きして植えた苗が採れるのを待つのですが、脇芽を食べているうちに後発が大きくなって繋がるかもー。


b0029010_1025182.jpgキャベツは一個採ってしまったので残りはこれひとつ。ブロッコリーの陰で寒さに当たらず葉もきれいでしっかり大きくなっています。今はキャベツが値上がりしているのでこの大きさだったら250円くらいかな。


b0029010_1045641.jpg種蒔きして育てたので数だけは多い白菜です。外葉は枯れていますが中は無事なんですよね。作っていない方にあげたりしながら3月まで食べます。
のらぼう菜は脇芽が出ているのがあるので採って食べていますが茹でて胡麻和え、炒め物、粕汁、おしたしとなんでもござれでべんりな野菜です。
私が散歩させている畑仲間のワンコは畑に連れて行くとすぐに野菜の葉を取ってバリバリ食べています。猫は野菜は食べませんが犬は白菜でもキャベツでものらぼう菜でも何でもサラダです。おいしいんでしょうか。
寒いので皆様も風邪など引かれませんようお気をつけてくださいませ。
[PR]
by mikeblog | 2015-01-21 10:12 | Comments(14)

675)毎年注目の障子。



b0029010_2228894.jpg「太田金山子育て呑龍」上毛カルタです。
お隣の金竜寺から呑龍様に日だまりハイクです。途中の山道は1㎞弱ですがきれいにお掃除がされていて歩くのもいい気持ちです。ここから2㎞ほどの金山の頂上に向かうハイキング登山の方もちらほら。もう初詣という感じではないのですが境内にはまだその余韻が漂っています。


b0029010_22283429.jpg参拝を済ませて、さてさてお楽しみ! この本堂の外を回る廊下があってそちらに向かいますよー。


b0029010_2230011.jpg本堂の中は雨戸を閉めたままだと暗いのでところどころ開けてありまして、そこの障子なんです。これこれ!今年も破れた所だけ切り張りしてあります。見た見た!今年も相変わらずでした。これって何年目?いつ全部張り替えるのかが気になるところでついつい毎年行って見るのです。このお寺は由緒正しい古刹なのですが、この障子を見るといかにも子育て呑龍様らしく庶民的でいいなぁと思ってしまうのです。


b0029010_22472285.jpg「ウチの障子は僕がたまに爪で破くから今年もお母さんが切り張りして済ませてしまったね。呑龍様の真似だったのかー。」「いや、めんどうくさかったからです。」


b0029010_22505157.jpg昨夜のとろろ芋。先日太田のイオンに友人とランチに行った時に中をぶらぶらしていたら目に付いてつい買ってしまった小どんぶり。別にいいものではないのですがこれが一個だけあったので今年初の衝動買い。900円也。
[PR]
by mikeblog | 2015-01-18 22:55 | Comments(10)

674)おでん、です。

毎日乾燥したいいお天気が続いています。3連休で、明日は成人式ですね。
新成人の皆様 おめでとうございます。だんだん人口が減っていくような昨今ですからこれからの日本にとって若い人達は有力な人材です。元気で頑張って下さい。


b0029010_2323475.jpg前日からお出汁(鮎と昆布)を取っておきましたので今日はおでんです。何でも食べたいものを入れて大鍋一杯に作りました。大根、コンニャク、薩摩揚げ、すじ、焼きちくわ、ジャガ芋、人参、キノコ、肉団子、昆布、とお煮しめのようですがおつゆが違います。このお出汁は飲んでもおいしいです。聞くところによるとおいしいお出汁を飲むと風邪予防にもいいそうです。
スジは好きなので練り物を入れましたが牛すじを入れるとまた違った美味しさになると思います。昆布は干瓢があるので結び昆布にしましたが柔らかくてなかなかでした。寒いときはおでんがおいしいですね。残ったら明日はおつゆにすいとんを入れて葱を刻んで入れて2度おいしくいただきます。お餅もいいですね。


b0029010_2325725.jpg近くの池の様子。今日は鴨がたくさん居ました。風が無いので暖かく感じた一日でした。
 
で、明日は高校サッカーの決勝です。前橋育英ガンバレよ!
[PR]
by mikeblog | 2015-01-11 23:22 | Comments(14)

673)七草。

今年も早くも一週間が過ぎて七草です。と、言ってもお粥は食べずに野菜をたくさん食べました。春の七草の中では唯一ナズナを採って来ました。畑仲間の畑の土手にたくさん生えていたからです。ハコベやホトケノザはウチの畑に生えているのですが雑草だし以前食べてみたのですがおいしくなかったのでやめました。私はナズナが大好きです。もう少し暖かくなるとあちこちで肥ったおいしそうな柔らかいのが採れるのですよね。芹は春先に田圃の土手から苗を取ってきて畑の隅に植えておくと大きくなってランナーまで伸ばしたくさん食べられます。ナズナは種が採れるので畑で作ってみようかなぁとか思っているところです。


b0029010_221894.jpgナズナのおしたしがたくさんです。ゴマドレッシングで、ロマネスコと並んでいるのが笑えますね。ナズナは香りも良くおいしい野菜です。


b0029010_22201442.jpg風の無い時は山の公園などを日だまりハイクです。落ち葉がたくさん積もっていて、山では木が自分で自分の為に堆肥を作るのですね。


b0029010_22225180.jpg寒い日は炬燵に出たり入ったりの五ーちゃんです。「なに?写真撮るの?こんなところで失礼ですが、今年もよろしくお願いしますにゃん。」
[PR]
by mikeblog | 2015-01-07 22:25 | Comments(12)

672)おせち料理で一年の始まりです。



b0029010_2211122.jpg

大皿に並べましたー。息子夫婦が来てくれたのでお昼を一緒に。寒いので白菜のお鍋やちらし寿司、野菜は畑のロマネスコやブロッコリー、ほうれん草のおしたし、沢庵などお漬け物。
ブログのお友達からいただいたものがたくさん入っています。ほんとうにありがとうございました。
今年も家族一同元気で一年の始まりです。そうそう、五ーちゃんも元気ですが、見慣れないよそ猫がうろうろしているので落ち着かない様子です。今年もどうぞよろしくにゃんです。
[PR]
by mikeblog | 2015-01-02 22:22 | Comments(20)

671)2015年 未年 謹賀新年。

新年明けましておめでとうございます。
ブログでは大変お世話様になっております。いつも楽しいコメントをいただきありがとうございます。
相変わらずですが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


b0029010_21382935.jpg

初詣はいつもの板倉の雷電神社に行って来ました。元旦に群馬県内を走っている実業団ニューイヤー駅伝をTVで見ていたのですが午後1時過ぎて、これから行ったら人出が少ないかな、と。行ってみたらいつもより混んでいて長い列! それでも参拝するだけなので早く列が進みお参りすることができました。寒い寒い! 1時間も並んでいたら凍りそうな寒さです。マラソンを見に行かれた方も寒くて大変だったでしょうね。御札も取り替えて、別にあるなまずさんにもお参りしました。なまずさんは地震を除けるというので今人気者です。上毛かるたに「雷(らい)と空っ風義理人情」というのがありますが雷の被害が多いという訳でしょうね。雷除けは電波関係の被害にも御利益があるということのようです。今はインターネットの時代、若い方がたくさん参拝に見えています。
盗賊除け、火防(ひぶせ)と雷除けの御札をいただいて帰りました。これで今年も一安心。
皆様のパソコンも故障無く、さくさくとよく動きますように。
今年のブログもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mikeblog | 2015-01-01 22:04 | Comments(2)