<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

734)12月30日。

今年もあと一日を残すのみ。今日も朝からいいお天気です。


b0029010_227317.jpg畑の白菜を縛りました。いつの間にか収穫できるものが出来ていて、いくつかは作っていない知り合いにプレゼント。今年もよく働いてくれた畑にありがとうです。それがです。今年は陽気の加減で白菜は大豊作で買っても安いのです。直売所では白菜ばかりか他の青物も長ネギも気の毒なような安さでつくづく天候に左右される農業は難しいことを実感出来ます。


b0029010_2224623.jpg農家の畑ではこんなに見渡す限りたくさんの白菜です。産地ですからこんな畑があちこちにあります。9月初めに種蒔きをして4ヶ月、みんな無事に食卓に上ってほしいですね。


b0029010_2231370.jpg白菜畑でないところは麦畑。今はローラーのようなものを付けたトラクターで麦踏みをしています。昔はウチの畑を家族みんなでエッサエッサと足で麦踏みをしましたっけ。


b0029010_22352294.jpgこの近くから見える赤城連邦もまだ白くなっていません。日中は暖かくて穏やかな年末です。


b0029010_22412356.jpg しっかりニャンモナイトになって寝ている五ーちゃん。たまに何か夢をみているようで「ウニャニャニャ~。」なんて寝言を言っています。

今年はこれが最後の更新になると思います。今年も皆様からたくさんのコメントを頂きありがとうございました。皆様のブログも訪問するたびに教えられる事が多く大変励みになっています。皆様もどうぞよいお年越しをなさってください。新しい年も相変わらずよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mikeblog | 2015-12-30 23:16 | Comments(6)

733)クリスマスプレゼント。



b0029010_2385682.jpgメリークリスマスだにゃん。ハイおかあさんにプレゼントだよ。


b0029010_239516.jpg小っちゃいねずみ。実は2日前に部屋の中のカーテンレールの上を行ったり来たりしていてびっくりしたのですがハエタタキを出しているうちにどこかに行ってしまい部屋の中のどこかに居るので心配していたのです。ところが今朝起きてみると五ーちゃんが廊下に座っていて目線の先を見るとあのネズミがー。でもなんで濡れているのでしょう。いろいろ考えてみたのですが自分の水を飲む器に落としてしまったのかも? 小さいネズミってかわいいのです。慣れたら飼ってもいいかなと思うくらい。ネズミ退治が下手な飼い主のために捕ってくれたのかな。五ーちゃんありがとう。久しぶりの狩りだったねー。ごくろうさま。


b0029010_23182680.jpgお見苦しいものをお見せしたのでお目直し。去年から持ち越しの葉ボタンです。普通の葉ボタンですが花茎を切って脇芽を伸ばしてやるとまた見られます。本で読んだのですがキャベツやブロッコリーはもともと一年草ではなくて上手に育てれば2年3年と大丈夫なんだとか。畑では片づけてしまいますがブロッコリーは大株になるそうです。夏の間はボロボロになるのでがまんできるかどうかが成功の秘訣でしょうか。葉ボタンは出来ますよ。4年目くらいになるとたくさん枝分かれしておもしろいです。やってみよう!


[PR]
by mikeblog | 2015-12-25 23:32 | Comments(8)

732)これで12月。

今日も朝から晴れて乾燥しているので慌てて布団を干したり大きいものを洗って干したりでドッコイショのイテテテテ。


b0029010_22544722.jpg干している間に隣町の白鳥を観察に行きましょう、と行って見たら見物人やカメラマンが多いのに白鳥は4羽だけ。それもしばらくしたらどこかに飛んで行ってしまい、後は鴨だけ。


b0029010_22583698.jpgその鴨もどこかに出かけて行くので早々に帰りました。なんだか草が青々としていて12月らしくないまるで春のようにも見える暮れの景色です。白鳥も鴨も数が少ないのは暖冬のせいでしょうか。


b0029010_2323424.jpg庭先の緑のカーテンにある中玉トマトがまだ赤くなります。こうなったら来年までこのまま置いてみましょう。


b0029010_23151130.jpg干し物を取り込んで片づけたら夕飯の用意です。田舎からもらってきた長芋を出汁つゆで延ばしてとろろ汁。この山椒の擂りこ木は畑友のご主人が家の裏の木を切ったついでに作ってプレゼントしてくださいました。ちょうど握りやすい使いやすい摺りこ木で重宝しています。畑友っていいなぁ。
[PR]
by mikeblog | 2015-12-20 23:12 | Comments(8)

731)冬らしからぬ畑。

12月半ばというのに暖かいし雨もよく降ったので畑が賑やかです。野菜はみんな元気よく大きくなっています。上州名物の空っ風もあまり吹かず土埃もたちません。こんな年は初めてです。それでも天気予報のとおりここに来て冬らしく寒くなりました。畑はようやく冬本番です。


b0029010_23213536.jpg白菜は「きらぼし85」です。蒔いてから85日で完成するということですがまだしっかり結球していません。数だけはあるのですが。これも暖かだったせいでしょうか。話では白菜が育ちすぎて出荷しても安くなってしまい利益が無いのでそのまま耕耘機で踏みつぶしているところもあるとか、もったいない話ですが天候に左右される農業の難しいところです。折角出来たものを廃棄しなければならないとはどんなに残念なことでしょう。
巻いていない白菜の横にはこれも種を蒔いたロマネスコがまだ花蕾が小さいまま並んでいます。並んで植えてあるキャベツも半分結球が始まったところです。未完成品ばかりが元気よく並んでいます。


b0029010_23223773.jpgのらぼう菜はもう春が来たと思ったのか芯が伸び出して採って食べています。


b0029010_23244920.jpgのらぼう菜の手前にあるのがコレですが交配したようで大きい一株です。そのうちに芯が立ってきて何か花が咲くと思うのでそのままにしてあります。去年は水菜と紅菜苔の交配したようなものができたのですが今年は何でしょう。


b0029010_23294762.jpgさすがに枯れてきたので残っているトマトを採って片づけました。味はあまり良くありませんが陽の当たる所に置いて追熟中です。ちょっと彩りになるかなー、と。


あとはホウレンソウやチンゲンサイなど葉物が採れます。長ネギの葉が白くなっていますが今まで雨が多かったからではないかという仲間の意見です。
これからは雑草もあまり生えないし、主に収穫ですが、まだ収穫できない野菜が多く並んでいるウチの畑です。


b0029010_23415357.jpg五ーちゃんは夜になるとこたつの布団の角で丸くなっています。何故か同じ場所がお気に入り。私におつきあいしているのかも。
[PR]
by mikeblog | 2015-12-18 23:47 | Comments(4)

730)花オクラの種をさしあげます。



b0029010_2159889.jpg夏に咲いた花オクラの種が採れていますので必要な方はご連絡ください。お送りします。花は食べられますが見るだけでもなかなかきれいですよ。蒔くのは食べるオクラと同じ時期です。






b0029010_2281863.jpg固くなった干し柿に一工夫。ワインなどを振りかけておくと幾分柔らかくなります。「あんずのお酒」というのを振りかけてみました。香りもついておいしくなります。
訂正です。 ワインみたいなのは「ざくろのお酒」でした。


b0029010_2212494.jpg今日のお昼です。ジャムはブロ友のQ左衛門さんからいただきました、お手製品です。お上手ですね。黒いのが2個ありますがワイン漬けの干し柿です。これは平種なし柿という種類でワインの香りがいい感じです。今日も暖かいいい一日になりました。


[PR]
by mikeblog | 2015-12-14 22:05 | Comments(6)

729)雪が来る前の赤城山。

あまりにお天気がいいので出かけてみました。それも午後。急げや急げ、陽が沈まないうちに。


b0029010_22294079.jpgウチから2時間かかるのでビジターセンターに着いた時はもう3時。冬場は3時45分に閉館とのことです。駐車場には誰もいません。ぐんまちゃんが出迎えてくれました。去年はゆるキャラ日本一になったのですがまた今年は人気のない県ビリから2位。確かに今日は人気(ひとけ)がありませんでした。でもかわいいです、ぐんまちゃん。


b0029010_2239757.jpg山は日没が早いので早いところ覚満淵を一周しましょう。木の葉がなんにもありませんので山は明るく見えます。日陰には少し雪が残っていましたから先日の寒い時に降ったのでしょう。


b0029010_22411024.jpg


b0029010_2241364.jpg


b0029010_2242855.jpg


b0029010_22424063.jpg赤城山はレンゲツツジがたくさんあります。それが咲く5月6月はみんなが見に来て大賑わいなのですが、安心してください、ちゃんとツツジの蕾が準備をして待っていますよ。


b0029010_22453319.jpgここで生まれた子鴨がおとな鴨になって帰ってきています。これから雪で埋もれてしまいますが元気で越冬してください。
12月で雪のないのは珍しいでしょうね。日が落ちると熊さんなどが出てくるかもしれませんので帰りも急いで帰りましょう。。山の下からビジターセンターを往復している最終バスが駐車場で乗客を待っていましたが誰も来ませんでした。それでもお天気がいいので日中は登山に見えた方が多かったようです。夕日もとてもきれいでした。また来年来ます。
[PR]
by mikeblog | 2015-12-12 23:04 | Comments(4)

728)当たり~!



b0029010_22553985.jpgいつも行っているスーパーで「1500円分のレシートでゲット」というのがあって、発表を見たら当たっていました。中にはこんな商品が入っていて、おまけみたいにトイレのお掃除シートが入っていたので笑ってしまいました。これは食べられません。一番嬉しかったのがこれらが入っていたチキンラーメンの袋、かな。応募してみるもんですね。当たるかもー。で、勢いで年末ジャンボも買いました。10億円当たっても困るのでミニのほうにしましたがいつものようにバラで3枚しか買いません。とにかく当たる秘訣はまずは買うことですね。当たったら借りている畑を買っちゃいましょう(笑)


b0029010_2381033.jpg


b0029010_238334.jpg12月になってようやく畑のナスを片づけました。今年最後のナスだから小さいナスも傷んだナスも使って具を作りおやきにしました。来年もナスがたくさん採れますように。
霜が降りたようでサツマイモの葉や落花生の葉、皇帝ダリアの葉などが傷みました。陽が出て風が無ければまだまだ暖かいのですが夕方になるととたんに寒くなってきます。冬野菜が育ってきました。のらぼう菜の芯芽が年内に食べられそうです。


[PR]
by mikeblog | 2015-12-08 23:50 | Comments(6)

727)焼きあごのお出汁でラーメン。



b0029010_225121100.jpg今年もクロエさんから縄掛け焼きアゴのプレゼントをいただきました。ありがとうございます! 目刺しじゃないよ、トビウオなんです。よく見ると羽もついてます。生臭いとかそういうアクがなくていいお出汁がとれるのです。そのままボリボリ囓ってもおいしいですね。


b0029010_22544468.jpgすぐにお出汁を取り始めました。6時間後に見ると身が柔らかくなっています。仕上げに暖めてから身を取り出してお汁を漉しておきました。


b0029010_2315771.jpg五ーちゃんがほしがるのであげました。柔らかくなった身の方が食べやすいようです。「おかあさん、おいしいね。また食べたいなー。」


b0029010_2345066.jpgラーメンは野菜炒め乗せボリューム満点ラーメンです。おつゆにいいお出汁が出ているのでおいしいですね。これはお出汁を生かしてうどんでもおいしいと思います。いろいろと使い道があるお出汁の素、味の素なんか無い時代から重宝だったことでしょう。ごちそうさまでしたー。


b0029010_23111976.jpg今年は陽気の加減かサザンカがよく咲いています。満開ですよー。


b0029010_23122556.jpg皇帝ダリアは今年は霜も無くずっと咲き続けています。あちこちで背が高くなってたくさん花をつけているのを見ると12月になっているとは思えません。冬型の天気図になって空っ風も吹き出していますので大根干しには嬉しいのですが寒い寒い。12月で冬ですからー。風邪を引かないように暖かくして畑に行きましょう。


[PR]
by mikeblog | 2015-12-04 23:20 | Comments(10)