<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

742)1月31日。春を探しに。

新年になったと思っていたら早くも1か月が終わりです。雪は3回ほど少し降ったのですが今は野良には全く残っていません。今日は春らしい日差しが戻ってきたので栃木県のみかも山公園に行ってみました。途中の麦畑を見ると最近のお湿りのおかげで麦の芽が青々と元気になっています。農家の白菜畑ではかなり収穫しましたので後には出来の悪いのが残されているだけです。ウチのと同じ晩生種は出荷はこれからなので鳥に突かれないようネットで覆われています。基本的に今年は暖冬だというので早生種は花芽が伸びて来ないうちに、という事でしょうか。


b0029010_2133537.jpg出かける前にガソリンを入れましょう。今ガソリンはどんどん値下がりしています。私はガソリンカードで落とすのでここから2円引きになります。何年か前には88円まで下がったことがありましたがこれからどうなるのでしょうか。領収書と一緒に「大当たり」なんていう紙が音楽付きで出てきてティッシュケースをひとついただきました。ラッキー!


b0029010_21432274.jpgみかも山の西園にある万葉公園で春探し。山の中は落ち葉が暖かそうです。カタクリも早く咲きそうな予感です。


b0029010_2147419.jpg


b0029010_214753100.jpg


b0029010_21482220.jpg早い梅の花はもう散り始めています。次の梅が咲き始め、遅いのはまだ蕾です。藪椿がきれいでした。どこかにフキノトウでも無いかな、と思ったのですが残念でした。直売所にはあまり野菜がありませんでしたが、春の日差しにお出かけさんが多かったので売れ行きが良かったのかも。バスで団体さんが来られると、ご近所やお知り合いにとお土産に野菜を買われるので一気に無くなるらしいです。ここはイチゴ狩りのハウスがありますのでお客様がイチゴのとちおとめと野菜を買われるようです。日もかなり長くなりました。もうすぐ立春ですね。


[PR]
by mikeblog | 2016-01-31 22:05 | Comments(4)

741)大寒。

今日は大寒です。毎年同じことを言っていますが本当に寒いです。今迄の暖かさと乾燥がうそのようで、先日の雪はまだ日陰の土の上などに消え残っています。それでも陽が射すと畑の陽だまりは春のような暖かさです。


b0029010_23254465.jpg白菜は無事に巻いて、それも種蒔きから育てたので出来た苗を植えられるだけ植え、畑友の畑まで植えてもらいました。同じに蒔いた苗も植えた日数の違いによって育ち方が違うのは新しい発見でした。苗は小さくても畑に植えると育つのでなるべく早く植えた方が完成も早いようです。毎日食べていますがそんなに減らないので作っていない友達にあげていますが「ごめんね、買っても安いのに、おまけに消毒をしないから虫がいるかもしれないよ。一枚づつよく見て洗って食べてね。」という調子です。「分かってるよー。」だと。


b0029010_23245428.jpgキャベツもできてきました。これで当分買う必要はないのですが、今年は暖かだったので野菜が安くて農家が気の毒です。直売所で売っている野菜はどれももちろんウチのよりよくできていて安いので見ると買いたくなりますが、出来が悪くてもウチのを食べてあげなくてはー、です。


b0029010_23102031.jpg芽が伸びてしまったので畑に植えたタマネギです。これは春先になって葉タマネギとして便利です。葉は長ネギの代わりに使えるし土に埋めてあるタマネギの部分も小さいタマネギになるので全体を炒めて食べます。私も芽の伸びたタマネギをまた畑で育てて食べるのを楽しみにしています。30個くらい植えましたが畑友の中には長い畝が全部それだったりして、それも黄色で曲がった芽がちゃんとまっすぐに伸びて緑色になってきます。もし芽が出たタマネギがあったら食べてしまうのもいいのですが早めに畑に植えましょう。赤タマネギの方が芽が出るのが早いようですね。
[PR]
by mikeblog | 2016-01-21 23:35 | Comments(10)

740)遠隔操作。



b0029010_21521359.jpg17日深夜の事、何が悪かったのかインターネットが繋がらなくなってしまいました。自分でやれることはやってみたのですがPCのことはあまりよく解らないのに突きまわして余計におかしくしてしまうのも大変だと思い今日18日になってNTTコミュニケーションズのリモートサポートセンターにSOSを出しました。その前にも2か所聞いてみたのですが無線ランが何かの問題で切れてしまっているのではないかー、と。2階の端っこにある古いパソコンのところにあるのがアンテナを2本つけたこんな機械です。logitec53・・・。
3度目の正直?サポートセンターの方が私の言うあやふやなトンチンカンな応答にもめげず対応して下さって1時間、ようやく復活することができました。もうなんとお礼を言っていいものやら、感謝感激です。世の中の機械は全てがコンピューター化されて便利になりましたがトラブルの時には何にもできないのが私のように訳が解らずに使っている人間です。車だってコンピューター化されてまるで生きているような気がします。世の中には原理が解って使っている方も多いのでしょうが、どうしようもないトラブルの時に修正してくださる方がいるのが安心で本当に助かります。おかげさまでまたインターネットであちこち飛び回ることができるようになりました。この場からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。またトラブルがありましたら懲りずによろしくお願い致します。


b0029010_2222513.jpg今朝の雪です。無線ランのトラブルも雪で電波が混乱した訳でもないのでしょうが交通機関から電気、電話などの通信機器など混乱したようで、文明の機器は自然災害には弱いものだと思います。雪の被害の復活にどんなに多くの方が働いてくださったのでしょうか。有り難いことです。
朝、それまで雨だったのが7時少し前から雪に変わり小一時間降りましたが、その後また雨になり道路はすぐに解けました。雪が残っているので気温が低く寒い一日になりました。今まで雨も無く乾燥していたのが突然の雪で、それも天気予報どおりによく当たりました。これも空を飛んでいる気象衛星のコンピューターのおかげでしょうか。アナログ人間の私は感心するばかりの一日でした。
[PR]
by mikeblog | 2016-01-18 22:48 | Comments(8)

739)おしょうゆの実。



b0029010_21594622.jpg田舎の信州で昔から冬になると食べられている「おしょうゆの実」という豆を麹と合わせた食べ物があります。作り方は簡単で軟らかく煮た豆(黒豆でも大豆でも何でも可)と麹をおしょうゆで味付けしたものです。私はおせちの黒豆の食べ残りで作りましたが、味付けは別に作っている塩麹を使いました。おしょうゆの実といいますが塩でも同じですね。これに個人的にお漬け物を刻んで入れたりしますが私は人参の千切りとか沢庵を彩りに入れています。お酒のつまみに、ごはんのおかずに、お餅のお供に、どうも子供には今ひとつ人気が無かったようです。今は大人になったし何故かこの時期には懐かしい食べ物です。
ねずみ大根のおこうこもいい味に漬かりましたが、去年は干したときにスが入ってしまい皮に近いところばかり食べました。今年はまだ畑に大根が残っているのでジャガイモを植える場所を空ける前にもう一度漬けようと思っています。


b0029010_22304381.jpgこれは僕の食べ物じゃないね。違うのをちょうだい。


b0029010_2234679.jpg庭の中玉トマトがまだ頑張っています。葉は寒くてダメになってしまいましたがまだ赤くなるのがすごいです。もう少し様子を見ましょう。


[PR]
by mikeblog | 2016-01-16 22:36 | Comments(9)

738)梅のお花見。



b0029010_23203716.jpgいいお天気に誘われて館林のつつじヶ岡公園に行ってみました。梅林の梅が咲き始めています。紅梅。


b0029010_23374012.jpg白梅。


b0029010_2323380.jpg蝋梅も。今日は風も無く暖かい散歩日和でした。
[PR]
by mikeblog | 2016-01-09 23:33 | Comments(8)

737)根性畑。



b0029010_22573638.jpg 出かけた先でアレレです。こんな場所によくできました! 車道のガードレールの横はすぐに深い側溝で垣根との間のわずかな場所に大根、春菊、なんだろうこの菜っぱは?それもみんなよく育っています。このお宅は垣根の中はブロック塀で中からこの畑?の手入れは出来そうもないので道路側から側溝を跨いでやっているのでしょうが、足場も狭くて、ほんとによくできています。すごい! お見事です。日当たり抜群ですね。


b0029010_23131477.jpg食事を済ませた五ーちゃんが立ち止まって居るので「おいでー。」と呼んだら


b0029010_23144450.jpg ダーっと逃げました。急になんで?


[PR]
by mikeblog | 2016-01-06 23:16 | Comments(4)

736)白鳥。



b0029010_23413465.jpg遠来のお客様、白鳥を時々見に行きます。白鳥より見物人が多いような時もありますがこの日は違う場所なのであまり人がいませんでした。空も青く暖かくて春のようです。


b0029010_23442260.jpg白鳥の鳴き声を真似して「カウカウ~」と呼んでみると通じたのでしょうか。


b0029010_23454078.jpgあらら、みんなこっちに向かって来るー、「カウカウ~、カウカウ~、おいでおいで~。」


b0029010_23474133.jpg側まで来て見たのに私が餌係ではないと分かったらしくコース変更、あっちに行ってしまいました。「白鳥には時間に餌をやっているので勝手にやらないように」というような張り紙がしてありますね。


黒い羽が残っているのは去年生まれた若い白鳥だそうで顔がうっすら黒いのがかわいいです。カウ~、カウカウ~。


[PR]
by mikeblog | 2016-01-04 23:54 | Comments(8)

735)新年のお喜びを申し上げます。

2016年、平成28年が始まりました。今年が穏やかな良い一年になりますように。農作物が良くできますように。ペットたちにとっても平穏無事な年になりますように。


b0029010_2314328.jpg年末に作ったおせちみたいなものを適当に取り出しておかずにします。もともとお正月くらいは家事を減らして女性ものんびりしようというのがおせちなのでしょうか。でも寒い時季ですから冷えたおせちはあまりおなかにはよくありません。一緒に暖かいものをいただきましょう。


元日は息子夫婦が初孫と一緒に来てくれました。女の子ですからかわいいかわいい! まだ生まれたばかりで分からないだろうけどお年玉もあげました。ジジババ気分満開です。お昼をすませてからゆっくりと初詣に行きました。群馬は実業団駅伝が済んでから出る皆さんが多いのでしょうか。いつもの板倉の雷電神社は長い参拝者の列ができていましたが無事に参拝を済ませて一安心です。

今年も「ミケの畑へ行こう」をよろしくお願いいたします。
[PR]
by mikeblog | 2016-01-01 23:19 | Comments(10)