<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

809)今年もありがとうございました。

今年もブログに楽しいコメントをたくさんいただきありがとうございました。


b0029010_2321525.jpg群馬県側から見る対岸は彩の国、埼玉県です。利根川の土手からは富士山が見えますが、ちょうどこの方角ですね。
お天気が良く穏やかな日に恵まれた年末です。


b0029010_233202.jpg農家の白菜畑も年越しの準備ができました。鳥に突かれないよう空っ風でゴミが入らないようひとつづつ手作業で葉を縛って来年の出荷に備えています。


今年一年、充分に畑の収穫を楽しむことができました。来年も無理せずに作り続けていきたいと思います。皆様のブログも楽しみに、新しい野菜や食べ方などいつも参考にさせていただいております。
新年もまた相変わらずよろしくお願いします。
皆様もよい新年をお迎えくださいませ。
[PR]
by mikeblog | 2016-12-29 23:51

808)今年もあと10日。

今年もあと10日を残すのみ。歳を取る毎に一年が早くなるような気がします。それでもたいした事も無く過ぎて、何も無いという事がなによりです。


b0029010_8275182.jpg暮れのひと時を陽だまりハイクです。太田市の金龍寺から呑龍様まで往復2㎞も無いと思いますが歩きやすい山道をぶらぶら歩きます。駐車場から階段を登ってこの七福神様にご挨拶。本堂に行ってお賽銭を上げようかと思ったら「お心遣い要りません」とでも言うように正面の戸が閉まっています(笑)


b0029010_8355279.jpg落ち葉が積もって気持ちのいい山の中、イノシシ出没注意の看板があります。実際に出るらしいのですがまだ山で遭ったことはありません。


b0029010_839599.jpgすぐに呑龍様に着きました。まだ新年を迎える準備はこれからのようですが、去年と違うところは本堂の障子が全部張り替えられてきれいになっていたことです。(切り張りではない)


b0029010_8425750.jpg「太田金山(かなやま)子育て呑龍」と上毛カルタにも詠まれています。皆様どうぞ初詣では当山へ、と言っているようです。


b0029010_8464422.jpg畑の話題に戻りますが、保存してあるジャガイモから芽が出てきましたので芽掻きをしないといけません。ついでにシャドークイーンを食べましょう。この色ですからサラダとかポテトチップスで食べます。レンジでチンしてマヨネーズをかけてお昼にしました。味はほどほどにほくほく感もあって悪くありませんが家庭菜園では大々的に作るというより3株くらい育ててみようか、というくらいです。他には果肉の赤いノーザンルビーがありますが、こちらはさっぱり系なので仲間でも(私も)作っていません。色を生かしてサラダなどにいいようです。最近はジャガイモの品種が増えているので種芋があったら少し植えて味をみたりしていますが何年か前に作った「グランドペチカ」は大きくなるしおいしかったです。また今年は何か新しいのを作ってみたいと思っています。


b0029010_8573775.jpgマヨネーズの色とは合いますね。


b0029010_8585163.jpg今日のJUN。平気で五ーちゃんのご飯を食べている後姿は五ーちゃんに似ています。でもJUNはまんまるだ~。
[PR]
by mikeblog | 2016-12-23 09:00 | Comments(6)

807)オキナワスズメウリのリース。

12月も半分過ぎてしまい、スーパーの店内もクリスマスとお正月が同時に来たような飾りつけになっています。


b0029010_23425969.jpgオキナワスズメウリの種の保存も兼ねてリースに絡めてみました。実が赤と緑なのでクリスマスリースに見えます。今年は蔓が盛大に伸びて実もたくさん付きましたが先日の雪の後の寒さで枯れてもう実は赤くなりません。これだけ種を採って置いたら来年も大丈夫でしょう。


b0029010_234962.jpg推定一歳半と思われるJUNはすっかり我が家の一員となり、先輩の五ーちゃんとはまだ打ち解けないままながら上手に住み分けて元気に暮らしています。呼ぶとニャーニャーと返事をしながらダッシュして帰って来るところなんかすっかりウチの猫になっています。痩せて細かった最初からするとびっくりするくらい大きくなって、それによく太り五ーちゃんも(私も)タジタジです。来年も元気で8kgくらいになってもいいから五ーちゃんと仲良くしてほしいにゃ。
[PR]
by mikeblog | 2016-12-18 00:09 | Comments(8)

806)今年の定植終わり。

12月も2週目に入りました。急に空っ風の日が増えて乾燥するようになりました。たまに雨も欲しいところです。


b0029010_22141071.jpg一か所にまとめて蒔いておいた絹サヤ(このあたりではサヤブドウと言っています。田舎の安曇野ではエンドウ豆です)が出揃ったので空いた場所に定植しました。相当な本数で、半分はスナップエンドウです。


b0029010_22184128.jpgこちらはタマネギです。先に植えたのは順調に育っていますがプランターで苗を作ったのは待っても待っても大きくならず、それでは畑に植えてしまおうと畝の横に溝を作って植えてしまいました。収穫は来年の6月だし成長するのは春になってからですから小さいタマネギでもできたらヨシとしましょう。


b0029010_2230879.jpgのらぼう菜は種蒔きも早かったし時期も良かったようで年内にも摘芯ができそうな勢いです。毎年一番風上に植えて他の野菜の風除けになってもらいます。


b0029010_2234813.jpg紅菜苔は早いのは菜の花が咲いています。今迄が暖かくて雨も適度に降っていたからでしょう。これからは真冬ですから野菜にも人にも厳しい季節ですね。
[PR]
by mikeblog | 2016-12-11 22:45 | Comments(8)

805)今年もありがとうございます。



b0029010_14632100.jpg今年もいただきました。大きいレモンにネーブル、柚子がたくさん。
Q左衛門さんありがとうございます。
来年は95歳になられるQ左衛門さんからのプレゼントはとても嬉しいです。私も元気で頑張らなくちゃという気になります。お手製の柚子ジャムとレモンのピールも入っていました。柚子ジャムはお茶のようにお湯で飲んでもおいしいという方もいますね。私も負けずに作らなくちゃ、Q左衛門さんに負けそうです。


b0029010_14123589.jpgというわけで、ウチでひとつだけ初めてできたレモンです。これはQ左衛門さんの挿し木したのをいただいたものですが、来年からはせめて3個はできてほしいですね。レモンといっても握りこぶしより大きいくらいの大きい実なのです。鉢植えなのにすごいなー!


b0029010_14172054.jpgピールは陽に当てて干しています。


b0029010_14183682.jpg山の公園でも葉が落ちてすっかり道が埋まっています。たまに大きいビニール袋に落ち葉を詰め込んでいる方もいらっしゃいます。木の葉が無いので陽が射し込んで風の無い日は暖かいのですが今日はかなりの強風です。寒い!
[PR]
by mikeblog | 2016-12-06 14:27 | Comments(8)

804)ありがとうございます。

11月は忙しい忙しいと行事に追われて過ぎてしまいましたが気が付けば12月ももう3日です。


b0029010_2147453.jpg嬉しいおいしいプレゼントをいただきました。一足早いお正月です。書いてある字まで味がありますね。ごちそうになります。本当にありがとうございました。


b0029010_21555277.jpg早い白菜が巻いてきたので葉を縛りました。縛るのは巻くように、ではなくて霜などの寒さ対策の為だとか。先日の雪の後の寒さでも傷まなかったのでよかったです。


b0029010_222040.jpgのらぼう菜や紅菜苔などの葉物野菜は適度な雨で元気に大きくなっています。冬野菜は寒さに強いです。トウ立ちしてくる頃は年が変わっていますね。


b0029010_22222452.jpgウチに来たのは6月なのに早くも半年経って、すっかり前から居るような顔をしているJUNです。先輩の五ーちゃんはまだ煙たそうですがなんといってもこの顔です。相変わらず目つきが悪くて、おまけにころころ太って私の追っかけをしています。
[PR]
by mikeblog | 2016-12-03 22:36 | Comments(6)