<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

826)晴れれば春、降れば冬。

25日までは順調に春になりそうな気がしたのですが26、27日と雨降りで寒い事!冬です。雪が降ったところも多かったようですね。3月中はまだなかなかすんなりと春が来てくれないようです。


b0029010_0553587.jpgのらぼう菜のお味噌汁。まるで煮物です。


b0029010_0564297.jpg今年初めてのノビルの酢味噌和え。茹でると見た目はアサツキと同じで味もアサツキです。


b0029010_0581066.jpgまだ寒いので炬燵の中ではJUNが長くなって寝ています。今やすっかり家猫です。


b0029010_0594170.jpgJUNの親友ゴンタはJUNの箱の中でグーグー熟睡中。


b0029010_2313780.jpg五ーちゃんも元気です。この頃は若い子らが外で跳び回っているので隙を見てパトロールに出かけます。


b0029010_11944.jpg同級会の通知に入っていた駅の乗り換えの懇切丁寧な説明です。これを見てもたどり着けないかもしれない私。大変ですね、都内の駅は乗り換えが面倒でー。ウチの町の駅なんて行くとすぐに乗れますよ。ホームへの入り口もひとつしか無いし。でも電車はもう何年も乗ったことがありません。今は自動券売機で駅員さんも居なくて道順も聞けないからスマホかなんかで調べるのでしょうか。便利で不便な世の中です。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-28 01:22 | Comments(9)

825)春のお彼岸、三毳山早春の花まつり。

あと一週間ほどでソメイヨシノが開花と言われるこの頃の暖かさです。「寒い寒いと言っていても植物はちゃんと時期を知っているなぁ。」と畑友のおじいちゃん。巻かずに開いたままだった白菜も芯が伸びて花が咲き出しました。のらぼう菜、紅菜苔は早いのは花盛り、採り残した大根、青梗菜、土手から苗を採って来て植えてある芥子菜、などなどトウ立ちして、ブロッコリーの脇芽、ロマネスコなど急に大きくなりだしました。鳥だって食べ切れないでしょう。ついに春が来ましたね。


b0029010_849624.jpg「三毳山 早春の花まつり」(みかもやま、初めて一発変換できました。今日のパソコンはやたらと漢字に変換します。どうしたのかな。)東口を出発して山頂広場 南園 西園を周るフラワートレインがお客様を待っています。河津桜が今満開です。


b0029010_8594229.jpg葉が落ちて明るい山の中。


b0029010_9156.jpgもうカタクリが咲いています。この三毳山の最高峰229m青竜ヶ岳(竜ヶ岳)の北側には一面のカタクリ園があって賑わっているようです。他にも林の中にはあちこちに咲いていますので眺めながら一回りです。木立の中には山茱萸の黄色も見えますね。


b0029010_9473467.jpgキクザキイチゲも群生しています。


b0029010_9122693.jpg河津桜が見ごろでした。



b0029010_9151897.jpg三毳山から渡良瀬遊水地に行って見ると、土手は菜の花が満開です。20日は暖かだったのでいつにない人出です。カメラマンが多いから焼け跡の写真を撮りに来たのかもしれませんね。


b0029010_918527.jpg18日にヨシ焼きが済んだようで原は一面焼け野原。雨も降らず風も弱く絶好のヨシ焼き日和だったのではないでしょうか。焼けた原の中であちこち高くなっているのは住居の跡で水塚といって水害に備えて土を盛った上に家を建てていました。その水塚も年々低くなっているということです。焼け跡には家の水塚の他に田圃の区画割などが出ています。鉱毒事件の時には田中正造さんも足しげく通い住民を励ましていたとか。明治は遠くなりにけり です。


b0029010_921451.jpgまだ焼け跡臭がします。草木灰が肥料になってまた新しいヨシを育ててくれることでしょう。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-20 09:37 | Comments(8)

824)アサツキ?

アサツキ、ラッキョウ、エシャロット、エシャロッテ、どれがどれやらいまだに正確には判らないのですが、生で食べるとどれも辛くて春の味がするところは共通しています。


b0029010_22213731.jpgこれは何? 田舎で昔から春早くにぞくぞくと芽を出してこれを「アサツキ」と言っていました。15cmくらいの丈で根に小さい種球が付いています。畑友の畑にあるのでもらってきて茹でて酢味噌和えにしました。生で食べるととても辛いのですが茹でるとノビルくらいの味で穏やかになります。アサツキというのは浅葱と書くのですね。


b0029010_22345178.jpg夕食のワンプレートです。ロマネスコとブロッコリーは毎日乗っかっていてまだ当分続きます。今日はアサツキの酢味噌和えが仲間入り。


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%84%E3%82%AD
       アサツキ画像です。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-14 22:48 | Comments(6)

823)春が近い。

風の冷たい日もありますが日も長くなり春がどんどん近づいて来るのを感じます。畑に行くと周りの畑でもジャガイモを植え終わっているのを見ます。種採り用ののらぼう菜も花が咲き始めました。


b0029010_23492846.jpg畑のお隣さんからアサツキと言っていただきました。きれいにして葉も結んでお味噌でむしゃむしゃ春の味です。アサツキと言えばもっと小さくてまだそんなに伸びていない辛いのが畑に生えていますが別物? アサツキ、エシャロット、ラッキョウの区別は? 他にエシャロッテというのも聞くのですが別物? もともとエシャロットと言って売っているのはラッキョウの若いのだと思っていたのですが違うのでしょうか。食べてしまえばどれも大した違いはないのですけどね。


b0029010_002126.jpg白菜も早いのは芯に花芽が出来ているのもあります。畑で開いたままのものはもうトウ立ちし始めました。白菜農家でもいよいよ今年の店仕舞いをしています。たくさんの白菜、どこに出荷するのでしょうか。


b0029010_045546.jpg金曜日に出かけた時に高速から見た東京スカイツリーの日没です。都内は山が無いので日没も遅いですね。


3月11日、東日本大震災から6年です。まだ被災地の復興は遅れているものの居住許可の出た地域もあるそうです。TVで当時の様子などと一緒に動物が地震の前に異常な行動を起こしたことなどを取り上げていました。動物には人間が失われてしまった危険予知能力があるようです。地震の前に騒ぐのはナマズだけではないようですね。午後2時46分黙祷。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-12 00:31 | Comments(8)

822)ジャガイモを植えました。

乾燥続きでしたが今日は夜になって雨が降り出しました。明日も降るそうですから畑が湿るくらいにしっかり降ってほしいです。今週になってジャガイモを植えました。植える場所は作ってあったので買ってあった種芋3kgを植えて春の農作業の始まりです。


b0029010_23382017.jpgここはアンデスレッドとはるかです。別の畝にシンシアを植えましたが芽が小さくて少なく切り分けるのに苦労しました。


b0029010_2344698.jpg袋にゴボウも蒔きました。他にもう一つで計4袋です。乾燥していたので上に枯草を乗せておきました。ゴボウの他に石倉一本ネギの種蒔きもしてビニールを掛けて置きました。久しぶりで大仕事をした感じの幾日かです。


b0029010_23461031.jpg掘らないで残っていた袋のゴボウから芽が出てきたので収穫しました。短いゴボウで50cmほどというのですが長く延びてなかなか抜けないので根の先が切れてしまいました。木の根っこのようにゴリゴリになったゴボウです。


b0029010_23503347.jpg堅そうだったので薄めに切って人参と、牛肉を少し味出しに入れてごま油で炒めてキンピラの味付けで煮ました。堅そうだったのが柔らかく煮えて美味しかったです。細いのはキンピラやかき揚げにしましょう。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-02 00:02 | Comments(8)

821)ヤツガシラはもう居ないのかな。

ひところ騒いでいた渡り鳥のヤツガシラですが見たとかいう情報も無いのでもう居ないのではないかと言われています。26日につつじが岡公園の近くを通ったので様子を見に行ったのですが、とにかく広い場所だし体長20cmほどの鳥が一羽なんて見つかるはずがありません。それでもと思うのかいつもはガラ空きの駐車場も空きがないほどです。畑のお隣さんも同じ時間に私とは反対側の尾曳稲荷神社から城沼の様子を見たそうですが、やっぱり居なかったとか。


b0029010_2319528.jpg広い城沼には鴨とか川鵜?みたいな鳥は少しいますがそれらしき鳥は見えません。


b0029010_2322502.jpg梅林の散歩でもしながら帰りましょう。


b0029010_23244189.jpg他には蝋梅なども咲いていてきれいでした。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-01 23:26 | Comments(0)