<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

843)夏野菜が採れ始めました。



b0029010_2314924.jpgトマト、ナス、キュウリ、インゲンなど夏野菜が採れるようになりました。まだ数は多くないのですが一応買わずに間に合わせています。


b0029010_2335961.jpgシュウマイにもキャベツやタマネギを使って得した気分。


b0029010_2343817.jpgアンデスレッド。ジャガイモは豊作ではなかったのですがほどほどに採れたので作っていない友人にあげたりして珍しい品種というのを自慢したりしています。


b0029010_2312827.jpg「うかたま」を見てすぐに作ったバナナアイス。これはいいですね。作り置きして置けば毎日食べられます。暑い畑から帰ったお昼のデザートには最高です。


b0029010_21251296.jpg
バナナアイスのレシピです。とても簡単で果物などトッピングすれば豪華になります。私はバナナ3本に小さいパックのホイップクリーム一個、砂糖の代わりにカルピス、酢はラッキョウ漬けの素とかかなりいい加減ですがちゃんと出来ます。かき混ぜずに冷凍庫で凍らせて、食べる時はしばらく外に出して解凍します。
おいしいですよー!
[PR]
by mikeblog | 2017-06-24 23:19 | Comments(8)

842)季節の果物。



b0029010_23244626.jpg今の季節の果物と言ったら枇杷でしょう。お店で買うとずいぶん高価なものですが、近くにはあちこちのお宅に枇杷の木があってたくさん生っています。ウチにも木はあるのですが外水道の側にあるので枝にバケツやホースを引っ掛けて便利に使っていますので引っ掛けやすいように枝を切るので実は生りません。で、畑友の庭にある枇杷をたくさん採っていただきました。一か所にいくつも実を生らせてしまうと一つが小さいので摘果をして一か所2個くらいにすると(リンゴは一か所に一個)いいのですが、そのままなので実は小さいのですが味は枇杷です。熟してくると鳥に狙われて団体で来られるとすぐに終わってしまいます。そこで鳥より早く食べようと高枝切り鋏を振りかざし熟したのからせっせと採ります。直売所でもたぶん家の庭の木から採ったのでしょう、袋に入れて売られていました。


b0029010_23464593.jpg外は暑いよ。リラックス リラックス。




[PR]
by mikeblog | 2017-06-18 23:48 | Comments(12)

841)苗つくりなど。

梅雨入りしたはずなのに毎日爽やかな良い天気が続いています。雨もほとんど降らず降ってもわずかなので畑も乾いたままでナスなどは水遣りが必要です。


b0029010_22273343.jpg去年は蔓ばかり繁って肝心のサツマイモが大きくならず失敗した「サツマイモの一本植え」ですが、その後の修正記事を読むとポットのまま植えると元の芋が肥大せず他に栄養がまわって成功する確率が高いのだとか。そこで再度挑戦すべく芽出しをしています。畑が湿ったら植えてみましょう。去年は繁った葉の軸をキンピラ風にして何回か食べましたがこれもまたおいしかったので今年はそれにお芋も期待しましょう。


b0029010_22391399.jpgキャベツをずっと絶やさず収穫している方がいて、いつも少しづつ苗を作っています。普通は一度にたくさん作ってしまって食べ終わるとまだ次の苗が大きくなっていなくてお店で買うという繰り返しですが、せっかく畑をやっているのにもったいないと思い、まずは苗つくりからー。それでも良く生えるのでポットに蒔いて何本かづつ作るのがいいようですね。


b0029010_22505677.jpg桑の実。


b0029010_22513033.jpgぶどうのキャンベル。


b0029010_22522688.jpg小さい木に桃の実がふたつ。


b0029010_22531950.jpg柏葉アジサイ。


b0029010_22541767.jpg久しぶりに双子の卵がありました。
[PR]
by mikeblog | 2017-06-12 22:56 | Comments(8)

840)梅雨入り間近か。

九州が梅雨入りしたそうです。まもなく本州も梅雨入りすると言われていますが、ここ幾日かは晴れてもどこか爽やかな感じでした。畑は雨が無いので乾燥した状態が続いています。かといって梅雨入りしたら毎日雨続きと言うのも困ります。晴れたり降ったりバランスよくいってほしいです。


b0029010_0301867.jpg畑友のところのスカシユリが満開です。畑にある枇杷が熟し始めてご馳走になりました。枇杷もスカシユリも同じ色ですね。枇杷は生るがままに摘果もしないので小粒ですが枇杷の味がします。


b0029010_036363.jpgウチの畑は冬野菜も片付いて閑散としています。手前はよく増える黄色の食用菊で、畑友のところに株分けして植えてもらいました。


b0029010_0402036.jpgまだ採って食べているブロッコリーです。葉の傷んだ株から片づけていますが今年はまだいくつも残っています。新しい脇芽が出てそこに小さい花蕾が付くのですが剪定したらきれいになりそうです。


b0029010_0433738.jpg今のキャベツは放って置くと虫がついてレース状態になってしまうのですが、今年はそれよりも高温低温雨に晴れと過酷な状態で割れてしまうのがたくさんありました。最後までなんとかして食べてあげましょう。


b0029010_0492364.jpgナスも植えたし(後ろのバサバサしているのはルバーブです。すごい大株になりました)


b0029010_053471.jpgトマトも植えたし


b0029010_055041.jpgのらぼう菜の種も採ったし。他にキュウリ、落花生、ゆうがお、コリンキー、糸うり、スクナカボチャ、スイカ、食べたメロンの種、ゴーヤなどいつものように植えて、あとは育つのを待つばかりです。


b0029010_1293422.jpg6月6日は仮に決めたJUNの誕生日で、2歳になりました。五-ちゃんは5月5日で16歳。推定22歳と78歳です。JUNはすっかり家の猫になりちゃんと帰って来るのがかわいいですね。


b0029010_135493.jpg
[PR]
by mikeblog | 2017-06-07 01:22 | Comments(8)