<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

847)干瓢作り。

今年の梅雨はいつ入ったのかいつ明けたのか、あまりはっきりしなくて、ここにきて梅雨明け宣言の後、曇り空で時々雨、湿気が高くて蒸し暑い毎日です。19日頃までは晴れていたような気がします。その頃、大きいユウガオが採れたので干瓢を作りました。よくTVで見るような機械は無いので輪切りにしてかつら剝きにするのです。


b0029010_2219378.jpg輪切りにしたもの。栃木県の大きい丸いユウガオではかつら剝きはできません。長いユウガオだからできるのですね。

b0029010_22201341.jpg庭の竿に干しました。絡まっている蔓はオキナワスズメウリです。
3日間お天気が良くてこの分はできあがりです。また気が向いたら作りましょう。干瓢はカンピョウ巻きや散らし寿司だけでなくて乾いたのをお味噌汁にしてもおいしいです。
こちらは今日も曇り空に時々雨。また晴れてチャンスがあったら干しましょう。
[PR]
by mikeblog | 2017-07-25 22:37 | Comments(8)

846)ユウガオ、西瓜の初収穫。



b0029010_21585086.jpg高温と雨のおかげで急成長したユウガオです。実がいくつか出来ています。お味噌汁には若いのがいいので早速収穫しました。


b0029010_221458.jpg一年ぶりのお味噌汁。なんて言っているとずっと毎日続きます。ユウガオにナスと空芯菜です。茗荷はまだかな。


b0029010_2233028.jpg紅小玉です。草ボーボーの中から見つけてあったのですが実の付いているところのマキヒゲが黒く枯れているのでもう大丈夫だと思って採りました。


b0029010_2255215.jpg切ってみたら赤いので早速半分を小片に切って冷やして食べました。間違いなくスイカです。直売所では一個580円、スーパーでは880円くらいです。いくつくらい採れるかな。


b0029010_2211138.jpg今の渡良瀬遊水地は野草天国です。草千里というか草33㎢ 緑一色。ウチの畑も幾日も経たないですぐに雑草が伸びてトホホな状態になります。遊水地だったら気持ちがいいのですが畑だとため息が出ますね。


[PR]
by mikeblog | 2017-07-16 22:21 | Comments(8)

845)コリンキー初収穫。



b0029010_22482913.jpg畑に長いアーチを作ってあってそれに蔓の野菜が絡まっています。この辺は右がキュウリで左がインゲンですね。


b0029010_22523266.jpgずっと入って行くとユウガオやコリンキー、スクナカボチャなどが植えてあります。他には私が食べたメロンやゴーヤ、朝顔のブルーヘブン、シカクマメなど蔓だらけです。


b0029010_22544623.jpgこれはコリンキーでしょう。スクナカボチャと交雑してしまったかも。カボチャの若いのは漬けて食べるとおいしいので早めに採っています。まだユウガオは実が出来ていません。早くお味噌汁にして食べたいです。雨がずっと続いていたので雑草が元気ですね。雑草は日中に削っておけば枯れてしまいます。が、あまりの暑さで短時間しかできません。雑草も野菜もすっかり夏になりました。


b0029010_23105874.jpg去年の箒草がこぼれた種からたくさん生えています。少し離れたよそ様の畑にもぽつんとありますが、これは私が話をするのに種も一緒に付いて行ったのでしょう。掌で触るとふわふわと気持ちがいいです。


b0029010_23234295.jpg五ーちゃんは暑いので床で腕枕をして寝ています。お風呂場のタイルの上も好きです。35℃になる日も増えました。近所の猫らも暑い時は出てきません。涼しいところで寝ているのでしょうね。


b0029010_23282037.jpg


b0029010_2329225.jpg暑い畑から帰って食べるとおいしいですよー。


[PR]
by mikeblog | 2017-07-08 23:32 | Comments(6)

844)雨が降り出して畑の雑草が元気です。

さすがに梅雨というだけあって雨が降り出しました。梅雨末期の大雨とか言いますが避難勧告が出ているところもあるようです。災害が無く無事に梅雨明けしてくれますように。


b0029010_1450919.jpg栃木花センターの庭の鉢に植えられていた蓮の花がちょうど開いていました。TVで知ったのですが一面に湖面を埋めていた蓮が突然消えてしまうという現象が起きているようです。こちらの公園でも前には一面に咲いていた蓮が全く無くなっているところがあります。どうしてだろう? 誰かが蓮根を採ってしまったのだろうか? などと思っていたのですが害獣の仕業だそうで、亀とか外来魚とか。折角この時期に花が見られないのは寂しい事です。埼玉県の古代蓮の里は大丈夫かな。


b0029010_14571764.jpg三毳山公園も何もないところに公園が作られてからもう25年になるのですね。これは全部マリーゴールドの色違いで作られた花壇です。マリーゴールドをナスの間に植えるといいというので植えてあるのですが(ナスが実生苗だったので)ウチのナスは元気が無くてマリーゴールドがきれいに咲いています。


b0029010_1515963.jpg


b0029010_1523455.jpg雨の日の下校時間。レインコートを着て自転車で帰るのが中学生で傘をさして歩いて帰るのが小学生です。


b0029010_154568.jpg野菜いっぱいで幸せ。
[PR]
by mikeblog | 2017-07-01 15:05 | Comments(10)