<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

852)雨の合間に。

お天気が悪い日が続いています。お盆に田舎に帰るのを18日にずらして行って来ました。4時間走り4時間田舎でおしゃべり、また4時間走って帰る日帰りです。お盆休みも終わって上信越道は渋滞も無く崖崩れも事故も無く雨もそんなに降らず、涼しく快適でした。


b0029010_9541366.jpg


b0029010_9545869.jpg


b0029010_9562967.jpg


b0029010_9565555.jpg


b0029010_9584114.jpgリンゴはピッコロについで出たプッチーという品種でピッコロより小ぶりです。もう赤く色づいてきています。これも学校の給食で一個丸かじり用でしょうか。他には信濃名月、ドルチェ、フジなどがありますが長雨や冷夏の影響もないようで出来がいいそうです。そして今年は柿が大豊作で「どうしようもないほど生ってる。」とか。ハチヤ柿、もらいますよー。


b0029010_106428.jpg酒米のミヤマニシキも順調に稲穂を垂れています。清酒大雪渓の契約栽培であたりの田圃はミヤマニシキばかり。


b0029010_1073313.jpg畑の端っこにスギナが増えて(ツクシもびっしり出るそうですがキンピラなんかにしてる暇は無いとか。もったいないなぁ)弟が退治しようと格闘中。根が地中を縦横無尽に伸びてその先からまたスギナが出るというイタチゴッコで毎日少しずつ掘って根を取っているそうな。放って置くと側にあるハウスまで行きそうだとか。根の様子がまるで地中に張り巡らされたインターネット、だそうです。それに千切れた根からまた復活するというゾンビみたいな植物で、取った根は集めてセメントの上で干からびるまで干してそれをコノヤローコノヤローと細かく踏みつぶし肥料の袋に5つくらい溜まったら山に掘った穴ぼこに捨てに行く・・・その穴、怖いなぁ。何やってんだか。それでもスギナは漢方薬にもなるようですね。
お盆が過ぎるとあたりに秋の気配が漂っている信州安曇野です。
[PR]
by mikeblog | 2017-08-19 10:28 | Comments(4)

851)異常気象。

TVでも言っていますが毎日雨で困ったことです。おまけに低温でこれでは農作物に被害が出るのでは、と心配になります。近くの農産物特売所でも「長ネギ、無いの?」とお客さんが聞かれていましたが「契約農家の畑が水浸しで収穫が出来ず今日は長ネギが入りませんでした」。店員さんも何人ものお客さんに聞かれて困っているようでした。ウチの畑にはあるんだけどなぁ。近くの畑も水捌けの悪いところは池のようです。スーパーではそんなに太くもない長ネギが一本98円! 日照不足で他の野菜も量が少ないようです。こうなったらあるものを採って食べられる家庭菜園は有り難いものですね。明日は雨でも何か採りに畑に行こうと思っています。


b0029010_175173.jpg今日も朝から雨で何にもできないのでお昼にピザみたいなものを作りました。パンとホットケーキの粉を捏ねて、それをホットプレートで焼き、ナス、ピーマン、タマネギ、ひき肉など炒めて味付けしたものを乗せ、ピザチーズを乗せてミニトマトをトッピング、それらしくしました。チーズが溶けるまでレンジでチンしてできあがりー。うーん、もっと台は薄い方がいいかもー。


b0029010_1657487.jpg猫はタマネギは食べたらダメなんだよ。
五「・・・要らないよ。」


[PR]
by mikeblog | 2017-08-16 17:00 | Comments(8)

850)暑い夏が戻ってきました。

台風5号の後、40℃近い高温の日があって、その翌日から急に涼しくなり雨もシトシト降ったり止んだり、2日ほどは扇風機も要らないような、野菜には心配になるような日がありましたが、今日のお昼前からようやく夏空が戻って来て蝉がやかましく鳴いています。もちろん温度も急に上がって暑い夏が復活です。群馬の夏は11月まで、なんて冗談で言われていますからまだまだ夏は続きます。


b0029010_1304674.jpg柿の木の上に夏空復活。


b0029010_1321319.jpg柿の木に絡まったユウガオが実を付けてぶらぶらしています。


b0029010_1344715.jpg部屋から見る緑のカーテンのオキナワスズメウリはとても涼しげです。まだ花は咲いていないようですが秋になって実が赤くなるとウチに見えた方が「何コレ?」とよく言われます。隣町のJAで今年初めて苗を売っているのを見ました。流行ってきたかも。オキナワスズメウリの葉はゴーヤの葉とそっくりですね。同じ仲間でしょうか。


b0029010_13114158.jpg暑いよ~!


[PR]
by mikeblog | 2017-08-12 13:12 | Comments(10)

849)干しゴーヤ。



b0029010_2132454.jpgお昼近くなって晴れてきたので昨日採ったゴーヤを切って干しました。一日中いいお天気のことは少ないのですが、今日も夕方になって結構な雨降りになりました。雨の当たらないところに避難させておきましたので、また明日お天気が良かったら干して、それからキンピラ風にするとおいしいのです。天気予報では明日は雨とか言っています(>_<)台風が来なければいいのですがー。


b0029010_2183616.jpg今日も蒸し暑い一日でした。外遊びの多いJUNも暑くなると「開けて~。」と催促します。家に入ると床にぺったり寝て避暑ですね。
JUN! と呼ぶと「この暑いのに何か用ですか?」という感じです。
明日は立秋ですね。これから暑くなるというのに立秋とはこれいかに。


[PR]
by mikeblog | 2017-08-06 21:13 | Comments(6)

848)日本全国梅雨明け。

今日は日本全国が梅雨明けしたと発表がありました。が、この辺りは昨日もかなりの大雨で今日は曇り空です。今迄の蒸し暑いのからかなり涼しい陽気です。


b0029010_17194058.jpg草ボーボーだった畑も少しきれいにしました。暑い日は1時間くらいしかできないのでまだこれからです。お隣の畑のおじいちゃんは処置無しと思ったのか端っこの方に除草剤を撒きました。草が枯れて黄色になっても結局は片づけなければならないので同じかもー。


b0029010_17241768.jpgポーチュラカが咲いています。花色がいろいろあっていいですね。他の空いている植木鉢にも千切って挿し木をすれば増えますね。


b0029010_17271618.jpg軒下にある猫の三階建てダンボールのアパート? JUNは今日は真ん中に居ます。下に居るのは近くの家のJUNと仲良しのゴン太です。愛想の良くない彼は撫でてやっても名前を呼んでも知らん顔でひたすら眠っています。それが夕方になると起きて家に帰り、飼い犬と一緒に散歩するご主人とその辺を一周しているそうです。


b0029010_186227.jpg五ーちゃんは朝夕が散歩の時間で出て行ったあと戸を少しだけ開けて置くと自分で開けて帰ってきます。その後ろからJUNも入ってきますが、JUNは開けて出るのは覚えたのですが帰って来て開けるのは苦手らしく五ーちゃん任せです。まだまだ勉強ですね。


[PR]
by mikeblog | 2017-08-02 17:36 | Comments(10)