858)秋冬野菜が急成長。

お彼岸も過ぎてさすがに昼夜の寒暖差が出てきたからでしょうか。秋冬野菜がよく育っています。


b0029010_21471779.jpg9月の12日に双葉が開いたばかりだった大根がずいぶん大きくなっておおくら大根は間引きをして一か所一本になりました。ねずみ大根はもう一回間引きをします。ねずみ大根は虫食いみたいなギザギザ葉っぱですがこれでいいのでしょうね。


b0029010_21525211.jpgいただきものの白菜も植えたとたんに大きくなって、たぶん早生種でしょう。


b0029010_21542743.jpg右が野沢菜で左がのらぼう菜です。のらぼう菜は定植してもよさそうです。


b0029010_2212425.jpgこれが9月12日の野沢菜とのらぼう菜です。2週間で成長が早いですね。


b0029010_21563873.jpgこれは苗を買って植えたブロッコリーと右は白菜の結福78です。ウチのきらぼし85はまだ本葉が出たばかりですが畑の方が成長がいいので植えてしまいました。78日と85日、1週間しか違わない・・・。


b0029010_2159462.jpg今日は旧畑の片づけをしてついでに芋の手を採ってきました。サツマイモの葉の軸です。


b0029010_2213493.jpg食べやすい長さに切ってザッと茹でたらごま油で炒めて砂糖とつゆの素で味付けします。


b0029010_2231813.jpg芋の手のきんぴらです。なかなかおいしいですよ。(何年か前に試しに葉っぱも茹でて食べてみましたが食べられました。が、葉っぱまで食べなくてもいいかもー)
[PR]
# by mikeblog | 2017-09-26 22:09 | Comments(10)

857)18号台風無事通過。

日本縦断かと心配された18号台風ですが当地は昨夜のうちに何事も無く過ぎて、今朝はまた秋空が戻ってきました。昨日より10℃くらい気温が高いようですがさすがに真夏とは違い秋風が吹いて畑に出ても涼しく感じます。


b0029010_12451844.jpg新畑の土手は彼岸花が満開です。今迄はドクダミとヘクソカズラと何か名前の知らない草やら花やらが密集していて手もつけられない状態だったのですが畑友曰く「冬には全部枯れるよ。」でもね「春にはまた出てくるよ。」


b0029010_12474794.jpg右がおおくら大根で左が漬物にするねずみ大根です。雨も降ったのでかなり大根らしくなってきました。そろそろ間引きもしなくては。


b0029010_125041.jpgおおくら大根は春まで食べるので一か所2粒ずつ点蒔きにしました。今年はきれいに発芽していますが見るともうバッタがいます。とりあえずオルトランを撒いておきました。ねずみ大根の葉は切れ込みがあっておおくら大根の葉とはかなり違います。今迄も作っていましたが、こんなんだったかなあ、なんて。


他には白菜、ブロッコリー、ロマネスコの苗など植えました。よそ様の畑を見るともうほうれん草の芽が出ていたりして焦りますが、今日はまた暑くなって夏のようなので慌てず、一畝づつ作って行こうと思っています。



[PR]
# by mikeblog | 2017-09-18 13:03 | Comments(6)

856)新しい畑で冬野菜発芽。



b0029010_17123512.jpg秋冬野菜からは新しい畑で作っています。左手前はのらぼう菜、右の畝は野沢菜で冬の漬物用です。雨が降ったので無事発芽しました。右の畝に短い棒が立ててある向こうがねずみ大根で反対側の畝がおおくら大根です。それぞれ120本くらいずつ採る予定ですがまだ間引きはこれからです。白菜やロマネスコなども植え始めています。キャベツ、紅菜苔、ブロッコリー、水菜、冬菜・・・まだ植えるものがたくさんありますね。そうそうエンドウ豆もあります。ここの畑は畑友の話ではエンドウ豆がよくできないとか。スナップエンドウは絶対ほしいですね。


ここは女性ばかり6人でやっています。みんなそれぞれ好きなものを作っていますが、変わった野菜もあっておもしろいです。野菜と言えるかどうかパパイヤなんか植えてありますがまだ実が出来てきたばかりです。去年は違う方が作ったのですが秋になって間に合わず、でした。新しい畑ですが私も何年か前から端っこの方で作っていましたのでみんな顔見知りで、気楽にやれそうです。


b0029010_2030526.jpg今の畑で採れるナスとピーマンの生姜焼き。長ネギと豚肉も少々。


b0029010_20331620.jpg新しい畑ではみんなが花を植えています。これはジンジャー(ハナシャクヤク)で他に橙色もありますが近くに行くと香りがいいこと!
[PR]
# by mikeblog | 2017-09-12 17:22 | Comments(10)