016)保温シート

明日からまた雨だそうです。種蒔きしたばかりのものは強い雨に弱いので寒冷紗などをかけておきますが、雨除けと保温のため、ビニールをかけました。簡単にクリップで押さえて所要時間20分くらいです。昨日、友達おばさんの畑の偵察に行ったらチンゲンサイを定植してありました。私も!とばかり育ってきた苗を80本ほど植えました。
なかなかいい景色になってきましたよ。
[PR]
# by mikeblog | 2004-10-29 22:40 | Comments(4)

015)蒔いたり定植したり

しばらく雨の日が多かったのでご無沙汰していましたが、今日は朝から畑グッズを車に積んでGO!GO!畑。空いた場所はもう石灰をまいたり鶏糞を入れたりしてあったので、かき菜の定植をしました。ついでに山東菜の種の残りも蒔いておきました。暮れにかけて野菜が高騰すると言っていますので、なんでも作っておけば、人にもあげられるしね。大根はぐんぐん大きくなってきて細いながらも大根になっています。
急に寒くなったので、虫もかなり減ってきましたが、まだモンシロチョウが頑張っていてアオムシ獲りも必要です。畑に居た10時40分にかなり大きい余震があってここらは震度4くらいだったようです。 静まれー大ナマズ!
[PR]
# by mikeblog | 2004-10-27 22:17 | Comments(6)

014)落花生の収穫

友人が「落花生を掘ってみたらかなり獲れたよ。」と言うので、私も少し収穫してみました。なんとまあ、大きくなっているではありませんか! もともと粒の大きい種類なのですが、塀のお宅におすそ分けしたりして(お返しに小カブをいただき)ウチ用のも持って帰りました。これを濃い目の塩茹でにするといいそうなので、お説のとおりに茹で上げて、ビールのつまみです。かなり濃い塩茹でにしたつもりが、まだ足りません。殻が固いので手の平とテーブルで
b0029010_22571281.jpg
押しつぶすようにして実を出します。薄皮はむかなくても大丈夫。そのままかなり食べました。エダマメよりボリュームがありますね。私の田舎では「地豆」といいますので当時の人気者だったザ・ピーナッツのことを「ザ・ヂマメ」なんて言って笑っていましたっけ。

台風は特別の被害はありませんでした。ただ夕べ9時近くに風が出てきたので小さいビニールハウスが飛んでしまうかと思い雨の中、ビニールだけ剥がしにいきましたが、
風もたいした事はありませんでした。大きい被害に遭われた地域もありました。お見舞い申し上げます。
[PR]
# by mikeblog | 2004-10-21 23:01 | Comments(2)