012)いよいよ寒くなってきました。

あんなに暑くて雨が無い夏もいよいよ終わりです。よその畑を見るとまだミニトマトが
頑張っているところもありますが、きゅうりはとっくに終わり、ナスもなかなか大きくなりません。トマトはあっても無くても同じ状態で、私はもう片付けてしまいました。里芋,落花生、ヤーコンはもう少し置きます。オクラはそのまま置いて、茎を使ってキヌサヤの支えにしてやろうかと考えています。この案を人に話すと聞いた人はみんな笑っていますが私は本気ですよ。私も笑っちゃうんだけど。「エンサイ」(空芯菜とかアサガオ菜とも)がまだ元気で摘めています。保温したらまだまだいいのかもしれません。これは驚きです。大根もそこそこ育ってきました。写真はブロッコリー、キャベツ、芽キャベツなど春先に鳥が突付きにくるもののエリヤで、鳥除けのネットをかける関係からまとめて植えてあります。ココ幾日か畑を片付けてきれいにしたり、次に植えるもののために苦土石灰を蒔いたりしています。
b0029010_0774.jpg

[PR]
# by mikeblog | 2004-10-17 00:07 | Comments(4)

011)雨続き・・・

台風22号に続いて秋雨が降り続いています。昨日は久しぶりで畑に行ってみました。野菜に泥はねが凄いです。そしてあっちから畑仲間のSさんが「ほうれんそうはどう?」と来られました。「頂いた種のがしっかり出てますよー。」「おれんちのは雨で溶けちゃった。」「あれあれ。」「また蒔きなおしだよ。」「今度はうまく出るといいですね。2度目は大丈夫ですよ。」「イヤ、もう今度で3回目なんよー。」
などと言っていたのにまた今日も雨。おじさんのほうれんそうは無事かなあ。私も野沢菜の種蒔きをして雨除けに寒冷者をかけてきたのですが種が流れないといいんだけどー。
[PR]
# by mikeblog | 2004-10-13 06:47 | Comments(3)

010)雨がやんだら気持ちよい秋晴れ

3日間やむことなく降った雨がやんでいいお天気になりました。昨日今日と畑通いです。待ちかねたように何人もの方が出てこられて、あっちのおじさんからレタスの苗、こっちのおじさんからはかき菜の苗、と続けて頂きこれを定職しました。小松菜、チンゲンサイ、山東菜などの芽が大きくなってきたので、間引き。ブロッコリー、キャベツ、子持ちキャベツなどについたアオムシ退治。その他いんげんについたウリバエには殺虫剤。ついでにだいこんにまでアオムシがつくので殺虫剤。そのあと野沢菜を蒔く場所をつくって苦土石灰と鶏糞も一緒に入れてーと。そして、明日はまた雨になるようです。
畑のためにはいいのですが、土日のたびに雨では運動会が危ないです。
[PR]
# by mikeblog | 2004-10-07 22:34 | Comments(2)