832)山笑う春霞。

桜も散り始め気温も上がっていよいよ夏野菜の定植に向けての準備をしたいところです。早い畑ではもう行灯にして何か植えてありますが、マイペースで行きましょう。


b0029010_2242863.jpg野菜苗の偵察に行きました、三毳山周辺の道の駅です。ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、カボチャ、レタス、枝豆、インゲン、何でもあります。宮ネギの苗のいいのがあったので少し買いました。種も蒔いたのですが食べられるのは一年後ですから繋ぎです。道の駅「みかも」の周辺の山はここ一週間で木々が芽吹いて山桜も咲き始め淡く霞んで見えます。いい季節になりました。


b0029010_22553571.jpg午後になって畑に宮ネギの苗を植えに行きました。畑友奥様が何か作業中で聞くと「人参と蕪と大根の種蒔きをした」と。私もそのうちに人参を蒔きましょう。まだのらぼう菜やブロッコリーを食べているので空いている場所に肥料を入れて畝を立てて夏野菜を植える準備です。花盛りになっているのはのらぼう菜の種採り用です。


b0029010_232682.jpg寒冷紗の中は時無し大根です。もう冬の大根は終わりなので夏に大根おろし用にと蒔きました。


b0029010_235781.jpgタマネギも球が大きくなってきたのでもう少ししたら利用できそうです。別に去年のタマネギの芽が出てしまったのをいくつか植えてあるのが使えるので便利です(葉たまねぎと言って売っているものと同じ)


b0029010_23101999.jpg袋ゴボウがたくさん発芽していますが雑草もかなり混ざっていますね。


b0029010_23121420.jpgジャガイモが発芽しているので側ののらぼう菜が風で倒れ掛かったりして日陰になるので片づけました。ここは蔓物の場所なので残渣はそのままにしておいて敷き藁代わりに利用します。雑草も出ているので少しづつ片づけましょう。


b0029010_23161869.jpg猫どもも元気です。JUNは目つきがいかにも猫らしくて睨み返されそうですがこれもまたヨシです。


b0029010_23195463.jpg五ーちゃんは相変わらず声も大きくて元気です。主人がお魚の身などを少し手に乗せてやると喜んで食べると言ってそれを喜んでいます。年寄り同士気が合うようですね。




[PR]
# by mikeblog | 2017-04-15 23:26 | Comments(8)

831)冬から春の野菜もそろそろ終わり。

のらぼう菜、青梗菜、紅菜苔、ブロッコリー、ロマネスコ、白菜など冬から採り続けていたものが花が咲き始めてそろそろ終わりそうです。のらぼう菜やブロッコリーだけはこれから夏野菜を植えるまで根性で採って食べ続けます。


b0029010_23155590.jpg最後の白菜。畑にノビルが出ていたので採って来て酢味噌で食べましたが大きいものは少し硬い感じです。巻かなかった白菜はトウ立ちして美味しいのですがやっぱり花が咲き始めましたので、花だけ(下の菜の花。他にはのらぼう菜や青梗菜の咲き始めたものも同じです)摘んで塩漬けにして食べます。畑友がやっているので私も真似してやってみました。なかなかおいしいです。それに一説には花粉症予防にもなるとかです。


b0029010_23163751.jpg変形したロマネスコ。これももったいないから食べます。放っておいたのではなくて他のをせっせと食べているうちに爆発してしまいました。ロマネスコはこれで終わりなのでまた来年、です。


b0029010_2323270.jpgタンポポがたくさん咲いていたので採ってきました。聞くところによると秋に食べる菊の花と同じに甘酢で食べるのだそうで、まだ試していないのでどんなものかと思って食べてみることにー。


b0029010_23314028.jpg茹でたら花が閉じてしまって見栄えが良くないですね。味はこれといって特徴がありません。畑友に話すと「無理して食べなくてもいいね。」という結論になりました。


夏野菜を植える時期が近づいて来ました。いつ植えてもいいように場所の準備をしておきたいのですが、まず冬野菜を少し片づけて残渣もまとめて畑をきれいにしたいところです。



[PR]
# by mikeblog | 2017-04-10 23:23 | Comments(6)

830)4月9日 根古屋森林公園。

午後になって雨が上がりました。平地より少し遅く桜が見頃です。


b0029010_2259666.jpg


b0029010_22595237.jpg根古屋亭というおそばやさん。


b0029010_2314649.jpg桜の花と菜の花がきれいです。


[PR]
# by mikeblog | 2017-04-10 23:03 | Comments(0)