814)乾燥が続く畑。

昨日20日は短時間みぞれが降ったりしたのでいよいよ雪が降るかと思いきや、今日はすっかり晴れてしまって午前中は空っ風の吹く冬らしい日になりました。この時期は乾燥が続くのでたまには水を遣った方がいいかも、などと思っています。今年初めて畑の写真を撮りました。


b0029010_22311411.jpg例年通りに種蒔きをして育てた白菜のきらぼし85ですが、これはかろうじて巻いています。が、


b0029010_2233186.jpg巻かないので葉ボタンのように開いたままの株もあります。これはこれで春先にトウ立ちしたのを食べるのでいいのですが、白菜はやっぱり巻かないとー。


b0029010_22365448.jpg白菜の育ちが悪いので空いたところに大根を蒔き、その大根も育ちが悪く早くに抜いて漬けました。残った白菜も巻いたり巻かなかったりで困った畝です。ここはほうれん草の他は全部ナタネ科ですが、前作にカボチャ類を作った後は出来が悪いのでしょうか。


b0029010_22474199.jpgこちらは本来の畑で(白菜の方は飛び地)冬はやはりナタネ科が多いです。早生の白菜はこちらで作り全部収穫してしまいました。


b0029010_22501178.jpg花蕾が大きくなってきたブロッコリー。他にカリフラワーとロマネスコがありますが花蕾はでき始めたばかりで今年はまだまだです。


b0029010_2252758.jpgタマネギです。先に定植したのは育っていますが後から植えた小さい苗は乾燥続きなので消えてしまったようです。


b0029010_2254425.jpg絹サヤ(スナップエンドウかも)は苗床で苗を作って定植しました。葉が紅葉?しています。まだ小さいので寒さには強そうです。


b0029010_225685.jpg畑の一番風上になる道路際には風除けになるようにと大きくなるのらぼう菜を毎年植えています。のらぼう菜はよく育って芯を摘み、脇芽も出て来て食べています。ここの土は風上の農家の畑から道路を横断して吹き飛ばされてきた土が積み上げられています。ウチの土は風下の方に飛んでいくので相子ですね。これからも空っ風が吹くたびに溜まった土を掻き上げて置きましょう。
[PR]
# by mikeblog | 2017-01-21 23:10 | Comments(8)

813)雪の無い風景。

日本海側はこの2,3日で積雪が増えて大変なことになっているようです。群馬、栃木、埼玉の県境でもある渡良瀬遊水地に行って見ました。気温が低く風が冷たいのですが写真を撮りに見えている方や、酉年ですから野鳥の観察でしょうか、原の中を歩いている方がかなりおられました。栃木、群馬、茨木、埼玉の県境に近い遊水地の中の道を新赤麻橋に行きました。


b0029010_0363452.jpg茨木の野木町方面。


b0029010_143584.jpg栃木方面。上流は足尾です。


b0029010_153011.jpg埼玉方面。渡良瀬川の下流に古河市の建物が見えます。(古河市は茨木県です)足尾から流れてきた渡良瀬川はすぐ下流の野渡というところで利根川に合流します。


b0029010_043254.jpg渡ってきた新赤麻橋の対岸は群馬県ですが赤城山に雪雲が掛かっていて山の方は雪が降っているようです。


b0029010_0453689.jpg遊水地の北エントランスの土手の上から来た方を振り返ると枯れたヨシ原の向こうに筑波山が見えました。
ここから見る限り雪は全然ありません。山が遠いのが原因でしょうか。冬は極端に降水量が少ない感じです。
[PR]
# by mikeblog | 2017-01-16 00:58 | Comments(8)

812)今日は七草です。



b0029010_21533954.jpg昨日集めた七草です。芹を畑友にあげたら葉っぱだけ摘み採って「根は植えておけば大きくなるからー。」と植木鉢に植えていました。もう来年の準備です。さすがー! 私も昔々は発泡スチロールの大きい箱に芹を作っていたこともあったし、畑に植えて育てていたこともありました。最近は田圃の土手などでも芹が見当たらなくなっています。種なんか売っていないし、私も真似して芹の根を植えておきましょう。


b0029010_223466.jpg喉風邪もほとんど治って、もともとお粥ですからおいしかったです。


b0029010_2241431.jpgお餅も食べました。ネギ味噌って私の田舎の信州ではよく食べていましたが今年初めて作りました。作り方といっても簡単で刻みネギ、砂糖、味噌をそのまま同量混ぜ合わせるだけです。おにぎりにもおいしいですね。


b0029010_2295411.jpg毎年板倉の雷電神社に初詣でに行きますがロウバイの咲くのがいつもより遅いようです。早いのを見つけて撮りました。


[PR]
# by mikeblog | 2017-01-07 22:12 | Comments(14)