328)エイコーンスカッシュ・タフィの種

8月に地元のオバサンが作りました(直売所で購入)エイコーンスカッシュ・タフィという小型のカボチャの種を差し上げます。ついでにサラダカボチャのコリンキーの種もありますがいかがでしょうか。ナタマメもあります。鍵コメでもメールでも構いません。どうぞお知らせくださいませ。
播くのは春なのでご希望はいつでもかまいません。お待ちしております♪


b0029010_0533265.jpgエイコーンスカッシュ・タフィ。


b0029010_9415269.jpgエイコーンスカッシュ・タフィの切り口は星型です。


b0029010_0521981.jpgコリンキーです。コリンキーは同じ実から採った種でも形や色が違ってしまうことがあるという困った野菜です。一応は今年採れた正しい形と色のものから採った種です。

空き地や土手の雑草に困っている方には最適です。それからカボチャの仲間なのでツル先も摘んで利用できます。なかなか美味ですよ。みなさんどうぞ作ってみてくださいー。
[PR]
by mikeblog | 2008-12-15 00:58 | Comments(23)
Commented by t-haruno at 2008-12-15 20:06
ふふふ。そうそう、この形。
可愛らしいなぁと、見るたびに思います。確か、味もすっごく良かったんですよね。エイコーンスカッシュ・タフィ。
私は、来年の畑が決まらないので、今回は種をいただけませんが、流行るといいですねー。このエイコーン・・・・・・・・・・ああ、名前が長い!
栽培が流行して、そのうち「エイコン」とか、略称が定着するようになるかな?
そちらも、楽しみです。
Commented by mikeblog at 2008-12-16 13:27
> t-harunoさんこんにちは。
そうなんです!レンジでチンで食べられる手軽さがいいですね。エイコーン・・・のほうは私も作ったことがないのですが、たぶんカボチャですから畑のかなりの面積を占領されると思うんですよね。コリンキーもそうですからー。
t-harunoさんも作れる畑が決まったら是非是非お嫁にもらってやってくださいね。ほんとにコレが流行るといいなあ!
Commented by junjun-bread at 2008-12-16 23:56
エイコーンスカッシュ・タフィの種、興味ありますぅ~。
とっても可愛い形で気になってたんですよね。
t-harunoさんのコメントでも『味が良い』との事ですし。
でも作る場所あるかなぁ~。
ちょっと考えて、場所の確保ができそうなら、また鍵コメ入れさせてもらっていいですか?
Commented by mikeblog at 2008-12-17 09:08
> junjun-breadさんおはようございます。
これはカボチャですが、秋に発芽実験してみたらかなり葉っぱも小ぶりですので支柱に登らせるという手もあるかと思います。うちでも場所がないのでエイコーンさんには上に登ってもらおうかと思っているんですよ。
春はまだまだ、播くのは4月か5月ですからゆっくり計画してくださいね。いつでもけっこうですよ~♪
Commented by hatake-garden at 2008-12-17 14:04
かわいいカボチャ! コリンキーもいいなぁ~!・・・小さな畑の庭だからなぁ・・・。その上、ずっと不作続きだしなぁ・・・。超怠け者、だしなぁ・・・。・・・。ううう・・・。手があげられない・・・。
Commented by はたけ番mizk at 2008-12-17 18:44 x
ううう・・・hatakeさん同様手が上がったり、下がったり(笑)。畑のサイズは問題ないけれど、来年も手一杯になりそうで。よーく考えてから手を上げるかも、です。よろしくね。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-12-18 09:42
ほんと、可愛いですね!
ツルも美味しいらしい・・・と、こちらで知りましたし・・・。
いいなぁ・・・。ツルの天ぷらとか・・・。
でも、プランターだしなぁ・・・。大型のに植えたら育つかしら?
Commented by mikeblog at 2008-12-18 11:03
> hatake-gardenさんこんにちは。
実は私も作るのは初めてなので、作ってみてご報告したいと思います。作り方も狭い場所でも出来たらいいのですがー、コリンキーにいたっては完全にカボチャなので毎年場所を考えてしまいます。だからあんまりお店にでないのかもしれませんね。
Commented by mikeblog at 2008-12-18 11:16
>yaya_seiko_udokuさんこんにちは。
発芽実験の時は普通のカボチャよりも優しげなカボチャという感じでしたが、、私も初めての挑戦ですのでよく判りません。一応庭先の緑のカーテンにも取り入れてみようかと思っているんですよ。カーテンに小玉スイカとエイコーンとニガウリを一本づつ植えてブラブラしていたら「ヨシ!」と思って大々的にお勧めしようかと思っています。へっへっへ、いっぱいぶら下がったのを想像しただけで楽しい・・・けどうまく出来るかな?
Commented by mikeblog at 2008-12-18 11:17
> はたけ番mizk さんこんにちは。
いつでも大丈夫ですのでよろしくお願いします♪ うちはユウガオ、コリンキー、地這いキュウリとニガウリやらインゲンやらナタマメにシカクマメ・・・作りたいものがツルモノばかりで夏の畑はジャングルになっています。ホント、これにエイコーン・・・が加わるとどうなっちゃうんでしょうか。イヤー、今から恐怖です~。
Commented by unionsquarepotter at 2008-12-18 12:20
可愛い切り口のカボチャ!
わっ☆レンジでチンで食べられるんですかっ!!
それは良いですね〜*
あ〜〜〜育ててみたいですが
大きな畑がありません^^;
今、キッチンで10センチX20センチのプランターのなかで
ハーブを育てています。
Commented by mikeblog at 2008-12-20 07:57
>unionsquarepotterさんおはようございます。
豚足さんのご主人はまるで名コックさんでいつもうらやましい~!と思っているんですよ。そのうちにどこかで売っているのを見つけられて、食卓に出していただけるのではないでしょうか。広いニューヨークですからきっと売られていると思うんですよね。お楽しみに~♪
Commented by shogame2 at 2008-12-20 12:37
>空き地や土手の雑草に困っている方には最適です。
この文章が我が家にピッタリ!
植えるところが決まりました。畑の横にある通路が、当初はトラクターが通るというので3mくらいあるのですが、結局通らなくなったので、今年は草取りが大変でした。
来年は、この通路の所にコリンギー植えて、どんどん伸ばして雑草対策とします!
Commented by mikeblog at 2008-12-21 10:41
> shogame2さんおはようございます。
おー!お役に立ちそうですね。そして蔓は食べて残骸は肥料にもなります。干して置いたら敷き藁の代用にもOKですよ。コリンキーはできたら何本か植えてみて、実が黄色になるのを「正しいコリンキー」と認定してください。まるで普通のカボチャみたいなのとか緑色とかブチ模様とかいろいろ出てきます。でもどれでも食べられるんですけどね。由緒正しいのは黄色一色から成熟するとオレンジ一色になります。でも通路の雑草対策だったらもう任しとけ!というところですね。よかったー!
Commented by yakko at 2008-12-21 16:01 x
こんにちは~~
今日は暖かいですね。
見たことなかったカボチャ、興味あります。
レンジでチン~♪ で食べられるのも最高にステキです。
それから、雑草地などに植えて、その実が食べられるという緑色の丸いものも、興味大です。
畑はないですけど、庭の一部を家庭菜園にしてるので、せまくても大丈夫なのかな。。
mikeさん種があるのですか?


Commented by mikeblog at 2008-12-22 09:37
> yakko さんおはようございます。
種はザクザクあります!もらってください~!
かぼちゃですから支柱に絡ませても大丈夫です。大きくしないで3個だけ採る、という手もありですから育ててみてください。待ってますよー♪
Commented by macky023 at 2008-12-23 11:55
ついにココは「種や」になってしまったのか…(笑)。
それにしてもエイコーンスカッシュ・タフィはすごいな。
名前といい、切り口の形といい…
Commented at 2008-12-24 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2008-12-24 16:38
> macky023さんこんばんは。
いよいよ年度末ですねー。インフルエンザに注意して頑張ってチョ。
カボチャにもいろいろな種類があるもんですね。今までカボチャはパンプキンというのかと思っていたのですが、それは飾ったり重さを計ったり中にろうそくを立てたりするほうで、食用にするのはスカッシュというのだそうです。うん。
Commented by mikeblog at 2008-12-24 16:41
> aosora10さんこんばんは。
種のご希望ありがとうございます。
メールのほうを送っておきましたのでそちらに送り先をお願いします。
鍵コメでも自分には読めるのでなぜか不安になる私です。
                エイコーンスカッシュ・タフィ普及会?
Commented at 2008-12-25 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2008-12-26 08:58
>Q左衛門さんおはようございます。
こちらこそ、私よりそれも父親のようなお歳の方とブログでお友達になれていろいろ教えていただきありがとうございました。
来年も今年に増して楽しいネット友達でお願いします。今年は
「頑張らない」というのがモットーでしたが来年は「ほどほど」にしようかな
と思っております。ほどほどぼちぼちいきます(笑)
Commented by Tokiko at 2009-01-21 16:26 x
初めてコメントします。よろしくお願いします。いろいろ見ていてコリンキーの種を頂けると書いてありましたので書き込みしました。
私はカービング(野菜などの彫刻)をしていてコリンキーが彫りやすいと聞きました。せっかくなので自分で育ててみたいと思いました。
初めての訪問で大変ぶしつけかとも思いましたが種が余っていましたら
どうぞよろしくお願いします。
<< 329)2008年もあとわずか・・・ 327)すっかり冬の畑になりました。 >>