339)発芽!

ぐんぐん暖かくなってきて種蒔きシーズン到来です。5月の連休ごろに苗を畑に植えるのを想定して、いろいろ播いてみました。暖房も入れないので昼間の太陽で暖かくなるのが頼りです。ゴミの日に衣装ケースを捨ててあったので箱だけ抜いていただいてきてあり、窓際に置いて温室代わりにしています。


b0029010_11223452.jpgキュウリの他はなかなか発芽せずに心配していたのですが・・・出た~~~!みんな同じ科なので双葉では区別ができませんが、黒秀ナス、レッドオーレ、サンマルツァーノ。嬉しいな~♪ 他にはコリンキーとエイコーンスカッシュ・タフィに今年初めて作る中国野菜の芥藍(カイラン)を播きました。全部セルトレイです。外に置いて不織布で覆ってあるだけだし、まだ播いたばかりなので発芽してません。カイランは前から作ってみたいと思っていたのですが、キャベツとブロッコリーを混ぜたような、それがトウ立ちしてくるのを採るのだそうで、何でもトウ立ちしてしまう春先にはうってつけの気がします。


b0029010_11405858.jpg畑ではジャガイモを植えた後、ネギの植え替えもしました。増えるネギと普通の一本ネギと半々です。そのジャガイモですが、もう土が割れて発芽してきました。2月19日に植えたので予定通り3週間目です。まだよそ様では種芋を植えているのに、それにまだ寒い日があるのでまた上に少し土をかけておきました。


b0029010_11482278.jpgコレな~んだ?タラの芽じゃないんです。「コシアブラ」という山菜の芽なんです。2月に田舎に帰ったときに弟が山から採ってきて水に差してあったのをもらってきたんです。この木は大木になるのですが根元にヒコ生え?がたくさん出るそうで、それを取ってくるようです。持ち帰ってまた水に差して芽が大きくなるのを待ちました。このくらいがいいところかなと思って・・・。


b0029010_11522554.jpg茹でてゴマ味噌和えにしました。ちょっとしかないけどとても香りがよくておいしいんです。タラの芽とまた違うおいしさです。


b0029010_11591135.jpgイネコキ菜の漬けたのを炒めて具にしたおやき。


b0029010_1159869.jpg梅の花にピントが合ってしまいました・・・。


b0029010_120126.jpg三毳山のかたくり園では気の早いかたくりが咲き始めました。畑も山も花の季節になりましたね。
[PR]
by mikeblog | 2009-03-17 12:05 | Comments(24)
Commented by hatake-garden at 2009-03-17 14:07
今 昨日の残りのブリ大根でお昼食べたばっかりなのに・・・なんだか 美味しそうなものが・・・。グルグル・・・。
ミケさんの畑もすっかり動き始めてますね! じゃがいもも早く埋めた分はやいですね! 美味しいお芋が楽しみですね!
Commented by shogame2 at 2009-03-17 22:11
種まきの文面で、コリンギーとかエイコーンとか忘れていたことに気がつきました!
カボチャはいつも苗を買っていたので、種まきってどうも忘れてしまいます。明日早速撒くことにします。
ありがとう!mikeさん!
梅とお焼き、mikeさんは「団子より花」?
Commented by mikeblog at 2009-03-17 22:56
>hatake-gardenさんこんばんは。
ジャガイモはウチで秋に採ったインカのメザメを5個植えておしまいにしよう、どこに植えようか、と思っているうちに先発隊はもう発芽です。雪が降らなかったけど寒かったような気もする冬でしたが、やっぱり暖冬だったのでしょうか。長野市の同級生から「今日は朝から雨でそのあとに雪が降ったよ。」とメールがありました。まさかもう降ることはないでしょうね。
Commented by mikeblog at 2009-03-17 23:06
> shogame2さんこんばんは。
さっき見たら島トウガラシが2本、出そうになっています。明日はきっと双葉が全開しますよ。どうもありがとう~!
コリンキーとかエイコーンスカッシュはまだ4月でも充分間に合います。私もこんなに早く播くのは初めてです。と、言いながら今日はモロッコインゲンとゴーヤも播いてみました。なんといっても自分で採った種なので失敗してもまた播けばいいのです。全部ポットなんですが畑で苗床を作ってきちんと播いている国華園おじいちゃんもキュウリがたくさん出て喜んで見せてくれました。不織布の上にビニールをかけていましたよ。里芋も並べて発芽させようと思っています。まだ畑が菜っ葉で占領されているのでそれらを食べてしまってからぼちぼちです。
Commented by Q左衛門 at 2009-03-18 08:55 x
mikeさん、お早うございます。エイコーンスカッシュ・タフィ、トウキ、コリンキ、なたまめ みんなありました。もう種まきの季節ですね、うっかりしていました。
衣装ケースを温室に使うなんていいアイデアですね、真似しよう。
オサンドンだいぶなれました、おかげ様で妻もすこしづつ元気になりつつあります。楽しく頑張ります。
Commented by ke-ko63 at 2009-03-18 09:41
今年の桜は、ずいぶんと気が早いようですね。だいぶ前倒しみたいです。で、「えっ!ミケさんところも!」って思ってよく見たら梅だったんですね。

おやきをモリモリ食べて、じゃんじゃかタネまいて下さいね。
それにしてもおいしそーだなー。
Commented by mori_papa at 2009-03-18 09:56
いろいろ発芽してきましたね。
うちも茄子を蒔いたのですが、まだ発芽していません。
うちもお日さまだけがたよりです。
梅の花を見ながら、おやき、美味しそうですね。
Commented by ny_tonsoku at 2009-03-18 13:23
ミケさん
こんばんは〜*
「コシアブラ」初めて見ました☆
美味しそう!!食べてみたいです〜*
>梅の花にピントが合ってしまいました・・・。
あはは〜^^
おもしろい〜♪
いいな〜おやき☆
思わず画面に手を伸ばしちゃいました^^;
取れそうで取れないよ〜〜〜*
食べたいよ〜!!
Commented by junjun-bread at 2009-03-18 22:21
梅の花にピントがあっている(笑)おやきが美味しそうですねー♪
お手製のおやき。おやきって何で出来てるでしょうか?米粉??
ミケさんもちゃんと種まきからしてらっしゃるんですね。
発芽おめでとうございます。
我が家は育苗はイマイチ力を入れておらず、もっぱら苗を買ってくるのですが、
畑では直播きした人参の発芽が全くで、ちょっとヤキモキです。
すっかり春ですね!今日もこちらはとっても暖かでしたよ(^v^)
Commented by kurorine at 2009-03-18 23:25
mikeさんって何でもちゃ~んと料理に変身させるからすごいです!
おやきだ~。
手間を惜しまないので野菜も喜んでますよ~。

私は先日、夏まで暇そうな畑にドワっと手持ちの種を蒔きました。
何が育つかお楽しみ~なんです、蒔いた本人がw

育苗の道は私にはまだ遠そうです~。
Commented by mikeblog at 2009-03-19 15:26
> Q左衛門さんこんにちは。
奥様が回復に向かわれていらっしゃるとのことでなによりです。お揃いで桜のお花見が出来るといいですね。
今日の暑さといったらありません。これで4月くらいだというのですから真夏になったらと思っただけでゆううつです。
種はこんな陽気だし明日から雨が降るような予報で丁度いいかと思って次々と播いています。時期には発芽するから大丈夫とノンキにしています。
Commented by mikeblog at 2009-03-19 15:30
> ke-ko63さんこんにちは。
梅なんですよー。桜はまだ蕾の先が緑になってきたくらいですが、今日のように暑い日が5日も続いたら咲いてしまいそうです。去年も桜の話をしたばかりで、また今年もかー、早いなー、と思います。
種は今日も播いて、もう種蒔きマシーンです。
Commented by mikeblog at 2009-03-19 15:33
> mori_papaさんこんにちは。
ナスは去年播いてみたらなかなかよく出来たので、その残りの種を今年も播いてみました。接ぎ木苗が丈夫でいいんですけどナス大好きの私ですから両方植えてもいいかなー、なんて欲張っています。植える場所があまりなくて心配です。
Commented by mikeblog at 2009-03-19 15:39
> ny_tonsokuさんこんにちは。
今日はすごく暑い日ですがそちらはどうでしょうか。
お抱えシェフさんにおやきを作ってもらって海で食べるとおいしいですよー。シシャモもいいけどおやきもねー。
コシアブラは昔はだれも知りませんでした。最近になってようやくみんなに知られるようになったらしく道の駅などで売っています。木が20mくらいにも高くなるので採れません。上のほうで見えないので知ってる人だけがこっそり楽しんでいたんでしょうね。弟は「過去の50年はナンだったんだろう、もったいないことをしたー。」と言っています。
Commented by t-haruno at 2009-03-19 20:41
コシアブラ!!
なんと、ひこ生えが出るんですか!?それは良い!
ひこ生えなら、遠慮せずに採れますよね。素晴らしい♪
それに、採ったのを水に挿しておくとは・・・。
そうか、持って帰って、食べ頃になるのを待てば良いのですね。
このアイディア、いただきます。ありがとうございます。
・・・タラは、芽のところをもぐから、このやり方は出来ないでしょうか。
山へ行っても、ちょうど食べ頃のに出会えるとは限らず、いつもクヤシイ思いをしています。
Commented by yakko at 2009-03-20 01:44 x
こんばんは~
おやき!!!!
長野で見たのと同じです!!!!!
おいしそう~❤❤
今年は、暖かいですよね。
アブラナの成長が、なんだか・・・早いような気がしてます。
幹がふっとくなって、茹でづらいんですよ (^_^;)
Commented by mikeblog at 2009-03-20 10:14
> junjun-breadさんおはようございます。
おやきは薄力粉とホットケーキの粉をミックスしたもので誤魔化しています。ホットケーキの粉にはもうちゃんといろいろ入っているのでとても楽なんですよ。本当の作り方はまた違うんでしょうがこれで充分です。ホットケーキの素は2割くらいでいいと思います。私はみなさんのようにパンは焼けないのでいつもおやきなんですよ。時間もかからないのでそこがいいんです。
今年は4月になってから播く種を早めに播いてみました。暖かいのでいいかなー、と思っています。でもいい苗を見るとつい買ってしまうんですよねー。
Commented by mikeblog at 2009-03-20 10:23
> kurorineさんおはようございます。
おやきってエコですよねー。中身は餃子を一個入れてもいい感じです。畑のものを使うとホントにタダで、なんだかスーパーもなんにも無い昔の山村の生活に戻ったみたいでウフフです。生きていけるぞーって感じ♪
種蒔きってケチらないでドワッと播くのがいいんだそうです。種が競い合って発芽するんだって。私も仲間のおばさんも大根も一粒づつとか買った種を3年は播こうとかケチっているからダメなのかなー。あ、それって私そのものです。おじさん方のようにドワっと播いてゾクっと発芽したのを間引きしていい苗を育てるのがいいみたいですよ。 kurorineさんのドワっと播くというのが正解かもー。
Commented by mikeblog at 2009-03-20 10:33
> t-harunoさんおはようございます。
コシアブラはそちらにもあるんですね。私は夏になって葉っぱの開いた時しか見つけられません。それと秋になって白い紅葉(変なのー、でも白くなるんですよね)の時に、あー、コシアブラだー、なんて思うんですよ。春先はわからないんですが、弟がいうのには木の下にひこばえがたくさん出ているのでそれを刈り取ってくるんだそうです。チェックしてみてください。で、コシアブラの木は挿し木をしても絶対に根付かないんです。でもタラの木は挿し木OKですよね。スーパーで売ってる小さいタラの芽は木を10cmくらいにカットしたものを挿し木にしてそれから採るらしいです。これだったら自分で出来そうだけど、おおっきい肥った芽がいいなー、と思って買いません。
Commented by mikeblog at 2009-03-20 10:43
> yakko さんおはようございます。
かき菜(ノラボウ菜)食べごろで採るのが忙しくなりました。花を咲かせないように伸びたら採っています。 太い茎がおいしいという人が多いですけど茹で加減が難しいです。味はスティックセニョールの茎みたいですね。昨日は夏のようで館林は23.9℃までいったとかです。畑に居ても暑くて大変でした。チョウチョも飛んでいてこれからはアオムシ退治のシーズンですね。
おやきは向こうに行った時にスーパーでも売っているのでたまに買って具を見たりしています。かぼちゃとかムラサキイモとアンコとかなんでもありますねー。でもやっぱり野沢菜が一番おいしいです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-03-20 13:03
わぁ!
ぞくぞくと出てますね~!
コメントを見てて、「あ!そうだ!モロッコも蒔かなきゃ!!」と思い出しました。
mikeさんありがとう!!
コシアブラ、私も初めて見ました!美味しいとは聞いたことありましたが・・・。
Commented by mikeblog at 2009-03-20 21:40
> yaya_seiko_udokuさんこんばんは。
暖かくなったので種はもう何でも播いてやれ~、というちょっと乱暴なやり方です。トウモロコシも播こうと買って来たのですが、これは直播きがいいのでもう少し場所を考えてからにします。
ナスとかトマトの双葉は夜は半分閉じているんですよねー。さっき見て初めて知りました。植物も夜は寝てる?
コシアブラは大木で、山では川沿いに立っていたりしてとても採れません。幹もツルツルです。小さい木でも見つけたら嬉しいんですけどねー。
Commented by nonkinaokome at 2009-03-25 17:17
コシアブラ アクが少ないので食べやすいですよね~。
時々、近所の方にいただくのですが、挿し木で育つのですね。
山菜が家で育つといいだろうな~。なんて思うのですが
やっぱり野生の味には叶わないのかな?
もういっぱい芽が出て、忙しい毎日ですね。
うちは、まだ眺めてるだけなので、ちょっと焦らないと。
という今晩も雪の予報なんです。
Commented by mikeblog at 2009-03-26 09:57
>nonkinaokomeさんおはようございます。
コシアブラは挿し木では育ちません~。挿し木OKはタラの木でーす。どうしてなのでしょうね。コシアブラの木の下にヒコ生えがたくさん出るというのは実生なのでしょうか。その実生の木を植えたらどうなのかなあ?
畑はトウ立ちがすごくて忙しいです。花を咲かせないように食べられるだけ食べようと頑張っています。
この頃はとても寒くて風も雪の風で冷たいですね。桜は1分咲きくらいでなかなか咲きません。こちらは小中学校の入学式が4月6日だと思うのでちょうど満開でいいんではないかなー、と思っています。
<< 340)寒くても畑は春です。 338)一雨毎に春が来る・・・。 >>