人気ブログランキング | 話題のタグを見る

353)緑のカーテンにペットボトル畑。



353)緑のカーテンにペットボトル畑。_b0029010_1023991.jpgツル先。


353)緑のカーテンにペットボトル畑。_b0029010_10233616.jpg中間。


353)緑のカーテンにペットボトル畑。_b0029010_10242642.jpg下のペットボトルの部分です。  
余った種を各種埋めておいたら発芽したので元気そうなのを植えてみたところ、メロンだったんですね。緑のカーテン用にぶら下がっています。「やさい畑」の2008年冬号(春準備号)にこのペットボトル畑が載っていたのでヨシ!と思い作ってみました。なかなかいい畑ですね。窓からすぐに見えますし、なんとメロンですよ! トマトだってOKですよ。ベランダ菜園にはもってこいです。重ねたペットボトルのいちばん下には液肥を入れてありますので立派な水耕栽培ですねー!


353)緑のカーテンにペットボトル畑。_b0029010_10331520.jpgほらほら、立派なモンでしょう~♪根元近くに長男ができています。中間にあるのは次男で、その後蔓を摘心したのでこれからまた幾つかできるのではと楽しみにしています。ほんとに見ているだけでウヒョヒョでございます。


353)緑のカーテンにペットボトル畑。_b0029010_10424216.jpgこれは地面に植えましたがキュウリもブラブラ。ほかにはニガウリもあるのですが今年の緑のカーテンは我ながら傑作だと思います。


353)緑のカーテンにペットボトル畑。_b0029010_1045262.jpgハチクの煮物にお漬物はコリンキーとキュウリの浅漬け。お漬物といえばこれからこればっかりですー。




by mikeblog | 2009-06-26 10:47 | Comments(20)
Commented by はりQ at 2009-06-26 11:16 x
うわぁ~すごいっ!ペットボトルでメロン!
なになになになに?連結するの?縦長に?
だとしたら、うちの猫の額よりも狭いベランダでもできそーじゃんか!
もっと早くにきいとけばよかったニャー
Commented by hokkori-hime at 2009-06-26 11:18
うわぁ~~、すっごい!!アイデアだぁ~(@_@)
それに、これなら、にっくき根きり虫の被害も無いんじゃないですか・・・・
家は苦瓜が悪いです><
今年は無理かもwww
イカとハチク、美味しそう!!
イカの出汁がしみておいしかろぅ~~
Commented by 菜園 at 2009-06-26 20:41 x
ミケさん、御見事。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-06-26 22:34
ほんと、お見事!!
ペットボトルって、結構使えるものなんですね~。
イヤ。来シーズン挑戦してみようっと!
>「やさい畑」の2008年冬号(春準備号)
・・・それ、買ってたかなぁ・・・。探してみます。
省スペース、虫害も防げて効率いいし!見た目楽しそうだし!
煮物にお漬物、美味しそうですね~。
じっくり作るご飯、いいなぁ・・・。
Commented by mikeblog at 2009-06-26 23:32
> はりQさんこんばんは。
これを考えた人ってほんとにすごいと思います。ペットボトルって丈夫だし2年くらいは使えそうですよ。上の部分は栓を取った後、土が漏れないように小石を入れる、というので根っこが出るのかと思ったけど、隙間から下に伸びて出るんですよねー!強いもんです。根っこが穴から出てきたら下の部分に液肥を入れて、減ったらまた入れる、あ、そうそう、割り箸を差し込んで隙間を作っておくんです。水遣りもあまり要らないし、ベランダの柱にぶら下げてもいいし、大きいペットボトルだったらプランターより使えるかもー。是非やってみてね。底を切り取って重ねるだけです。
Commented by mikeblog at 2009-06-26 23:42
>hokkori-himeさんこんばんは。
ほんと!ネキリムシが来ないかも。プランター用の土に肥料も入れる、と書いてあったけど育苗用土でもいいし、自分で畑の土に腐葉土や肥料を入れてもいいし、これってアイデア大賞上げてもいいんじゃない?

イカって煮物に重宝ですね。特に筍には味が滲みてうまい!ほっこりさんちの煮物とそっくりよ!
Commented by mikeblog at 2009-06-26 23:49
> 菜園さんこんばんは。
ペットボトル畑で実のできるものを作ると楽しいですね。ほんとは小玉スイカが作りたかったんだけどー。来年はやってみます。最初はメロンが一個でも生ったらもうけもの、なんて思っていたけど、出来てみると5個くらいはー、なんて欲張っています。
Commented by mikeblog at 2009-06-27 00:12
> yaya_seiko_udokuさんこんばんは。
畑に行かなくても雨の日でもいつでも見られるというのがいいですね。受粉するのに2本くらい植えたほうがいいようです。だって折角雌花が咲いたのに雄花が無い、というのがあったんです。
>「やさい畑」は表紙が「サボイキャベツ」です。
うちの庭の土はあまりよくないし春先はまだ陽当りが悪いので少し上にぶらさげたのがよかったようです。ベランダも下が汚れなくていいと思います。来年は5個くらい作ろうと、もし大きいのがあったら資源ゴミの日にもらってこようかと思っています(笑)上下2本でもいいけど本では土の入るところはもう一本切って重ねるようになっていましたっけ。
煮物ってちょっとおなかにもやさしい感じでいいですね。
Commented by nonkinaokome at 2009-06-27 09:07
ほ~~すごいですね~
ペットボトルでこんな風にメロンもできちゃうんですね^^
うちは地這のメロンに挑戦したことあるんですが、草に負けて
何が何やらわからなくて、収穫までいかなかったことがあります。
これなら草対策もうまくいきそう!
Commented by hatake-garden at 2009-06-27 14:13
すんばらしい!です! いや〜、こんなに立派に出来ちゃって、うらやましい限りでありますっ! ・・・うちの緑のカーテン・・・「千成ひょうたん」なんですよね・・・。・・・いいな、メロン・・・・。・・・・。
Commented by shogame2 at 2009-06-27 17:43
おお これはすごい!すんばらしい(hatake-gardenさんと一緒)
しかもエコで、それが メロンと言うところが何ともリッチで良いな〜。
緑のカーテンもゴーヤとかキュウリだと今や「普通だね」って感じなので、これは楽しみですね。
Commented by Q左衛門 at 2009-06-28 07:32 x
mikeさん、お早うございます。水耕栽培やって見たいと思っていました、参考になりそうです。根本の部分もう少し詳しく教えてください。待っていま~す。
Commented by mori_papa at 2009-06-28 23:39
ベランダでメロンも出来るのですね。
うちでも頂いたコリンキーの苗が余ったので、ベランダのプランターに植えています。
ベランダからただぶら下げておくか、緑のカーテンにしようか迷っていますが、緑のカーテンがいいかなと思っています。
コリンキーは橙色になる前に収穫と聞きましたが、早すぎるということはないのでしょうか。ちなみにまだ直径5cmくらいで、ソフトボールの大きさにはまだまだといった感じです。
Commented by mikeblog at 2009-06-29 07:49
> nonkinaokomeさんおはようございます。
たぶん畑のように大きい実にはならないと思いますが、受粉は目の前にあるので完璧だし5個くらいはぶら下げてもいいかなーと思います。
畑のメロンはスイカに負けてほとんど伸びていないんですよねー(笑)
Commented by mikeblog at 2009-06-29 07:54
>hatake-gardenさんおはようございます。
緑のカーテンも折角だから実益も兼ねてしまったほうがいいなぁと思っている今日この頃です。写真のキュウリは大きくなったので収穫しましたがまっすぐに伸びて、それも一日にかなり伸びるのでびっくりしました。
千成瓢箪がぶらぶらしてるのもまた風情がありますねー!
Commented by mikeblog at 2009-06-29 08:01
>shogame2さんおはようございます。
何年か前に近くのお宅でベランダに小玉スイカを絡ませて、それもかなりいくつも生っているのを見てからいつか私も、と思っていたのです。スイカの苗は一本しか買わなかったので苗を作ったメロンにしてみました。あまり実が大きくならないんじゃないかとー、根元に近いのはほんとは生らせないほうがあとの実にはよかったかと今になって思いますが、ちゃんと自然に受粉してくれたのでそのままにしてあります。こういう栽培方法では2個くらいでも「ヤッタ!」という気分になりますよね。
Commented by oyajisans at 2009-06-29 13:35
この方法だと家の近くでプランターよりも気軽に出来るんですね~。毎年アサガオで緑のカーテンをチャレンジしてるのですがなかなかなので来年からプリンスメロンかタキイのかわい~ナでも作ってみようかな?ブラブラぶら下がって丁度イイかも(笑)家の側ならカラスも来ないだろうし♪
Commented by mikeblog at 2009-06-30 01:05
>Q左衛門さんこんばんは。
留守をしていたのでお返事が遅くなってしまいましたー。早速作り方を載せましたので参考にしてください。空き容器は同じものでないと重ならないので意識して買うのもいいのですが、資源ゴミの日にいただいて来るのが手っ取り早いです(笑)ゴミも減ってエコですよねー。大きい焼酎の容器は重なればいちばんいいのですがデコボコが合わず難しいかもー。Q左衛門さんの工夫したペットボトル畑も楽しみにしています。
Commented by mikeblog at 2009-06-30 01:14
> mori_papaさんこんばんは。
コリンキーはサラダカボチャというくらいですから若採りしてまだ未熟なのを使います。固さもキュウリと同じくらいの感じです。そのまま置くと完熟かぼちゃになりますが、かぼちゃとして食べても水分が多いのでおいしくありません。完熟したものはポタージュスープがいいようです(ジャムにするという方もアリ)採り頃はズッキーニと同じくらいかもしれません。
Commented by mikeblog at 2009-06-30 01:25
> oyajisansさんこんばんは。
畑にたくさんあるのにまだ作るか~!というペットボトル畑です(笑)窓から見えるのがいいですよね。雨の日でも畑を見たい「畑依存症」にはもってこいです(私だわ)緑のカーテンですから中にはアサガオを咲かせてあってもきれいでいいですね。
水耕栽培といえば昔々筑波博で見たトマトの巨木が忘れられません。1本の木にトマトが1500個出来ているとのことで、棚から赤くなった実を採って食べてみたいと思いましたよー。品種はなんだったんでしょうね。大きい水槽で作っていて根っこがびっしりでした。びっくりでしたよ~。
<< 354)簡単ペットボトル畑。 352)今日は夏至で父の日。 >>