人気ブログランキング | 話題のタグを見る

387)春の準備開始。

去年の秋は例年になく雨不足で困っていたのですがここにきて雨やら雪やらが続いていて、畑も見ているだけの状態です。コンポスターに生ゴミを捨てに行くのと採れる野菜の収穫だけで、ノンキと言えばノンキでいいようなー。と思っていたら高崎市で24℃になったという夏日の日についに仲間のおじさんがトップを切ってジャガイモを植えたそうです!(9日?)「おいおい!〇〇さんがジャガイモ植えてるよー!」と国華園おじいちゃんが教えてくれました。ウチは今年はまだいいやー、と思っていますが誰かが始めたとなると少しは準備もしないとなー、なんて思っています。


387)春の準備開始。_b0029010_10201685.jpgHCに行って見たら見慣れないジャガイモがありました。北海道産の「はるか」です。ワセシロと同じく芽の部分の凹みが無いので扱いやすそう~という訳で今年はワセシロに代わって「はるか」を作ってみることに。しかしです!これが300gで小さい芋が7個しか無くて498円です! 5~7kg以上採れないと元が取れません。はるかのほかはいつもどおりにキタアカリとトウヤを1kgづつ。はるかの味見をしてみたいのですが1個?


387)春の準備開始。_b0029010_10282221.jpg唯一、種蒔きをしてあるのは「コスレタス」です。農産物直売所で買って食べてみてからサラダにいいと思い、種を探していたところJAにありました。でも販売員さんが言うには「このあたりはこれがあまりよく出来ない・・・、と。うーん先行き不安だけど発芽はすごく良くて、これは一回間引きをした後のものです。窓際の陽が当るところにビニールケースにビニールを掛けて置いてあります。


387)春の準備開始。_b0029010_10341384.jpg先日漬けた白菜が、私の体重で満遍なく塩がまわっておいしく漬かりました。甘塩なのでキムチにしてもおいしいかも。


387)春の準備開始。_b0029010_10362616.jpgあまり見かけないシャッターチャンスです。五ーちゃんが庭の落ち葉をガサガサやってトイレ中。尻尾は汚さないようにちゃんと持ち上げているんですよね。


387)春の準備開始。_b0029010_10382764.jpgで、終った後はまた落ち葉を掻き集めて隠します。これをまたバカ丁寧にやって、終わってから私と目が合うと照れたみたいな顔をするのが可笑しいです。
by mikeblog | 2010-02-12 10:41 | Comments(27)
Commented by Q左衛門 at 2010-02-12 12:26 x
ジャガイモの植え付けの時期になりましたか、いよいよ畑の作業開始ですね。
屋上の菜園は縮小しました、土の入れ替えがとても大変ですから、その分庭を整理して畑にしました。
堆肥を敷きこみました、さて何を育てようか思案中。
Commented by はりQ at 2010-02-12 16:06 x
散歩中にリキんでるワンを見つけて、じーっと見てるとコトが済んでフト目が合うときのあのバツのわるそうな顔は、ヒトも同じですな。ヒトは先ず他人さんに見られることはないけれど・・・。
ミケさんチのにゃーも、「もぉっ!」って思ってるのかな?
かわいいなぁ・・・。

大阪も、昨日、今日とまた冷え込んでます。今年の三寒四温はどこへいったんでしょうか?
でも、春が来ると花粉も飛んできてヤな季節なんですけどねー。
Commented by shogame2 at 2010-02-12 17:38
ぎょぎょっ!
早い種まきです!と言っても、なんと私の知る限りでは2番目ですけど。
一番目のアップは、「睦月さん」
今年はみんな早めですか?
私はようやく注文した種が届いてきました。
ジャガイモの「はるか」楽しみですね。
お高いし、収穫のあかつきには是非収量をお教え下さい。
私は今年も「キタアカリ」一本でいくつもりです。

五ちゃんは、お外がトイレなんですね。
ウチは、お散歩に行けば外でですが、家の中でもOK。
トイレ中はウードゥもちょっと情けない顔をします。
ウンピーの時は、こちらは見て見ぬふりを・・・。
やっぱり多少の恥じらいがあるらしく、注目すると止めちゃうんですよ。

Commented by abu71_nomin at 2010-02-13 11:53
はじめまして。

昨年、同じ【はるか】を購入してみましたが、粒が大きくて収量も多かったですよ。
※【インカのひとみ】と比べてですが…

そちらは植え付けが早いんですね~!
私の住んでいる辺りでは、3月上旬まで雪が積もる可能性が高いので、植え付けは3月中旬くらいになりそうです。
Commented by mikemarimari at 2010-02-14 11:46
こんにちは mikeです
ジャガイモですか?
赤や紫など 楽しんだことがありましたが
今年は木々を切って 駐車場になるらしく・・・
畑も何もかもなくなるんだって~
もぅ・・・嫌になっちゃう
それにつけても
可愛い五ーちゃんですねぇ”
恥じらいを 忘れないのですね~
Commented by t-haruno at 2010-02-14 17:23
こういう時、先陣を切る人って、どんな気分なのでしょうね。
畑仕事で、他の人より遅れてると、気持ちはあせるものだから、
やっぱり先んじると、ちょっと得意♪でしょうか。
それにしても、ジャガイモは、毎年、新しい品種がドンドン出てきますね。

五ーちゃん。
目が合うと・・・ってことは、上からじ~~~っと見られていたのに
気づいていたのですね?
あはは。そりゃ、照れます。途中で止められないし。
Commented by mikeblog at 2010-02-14 21:36
> Q左衛門さんこんばんは。
今朝はまたうっすら雪が降っていておまけに霧がかかっていました。太陽が出て霧が晴れるのと同時に雪も消えてしまいましたが、それまでの寒いこと寒いこと!
Q左衛門さんの屋上庭園は冬は寒くて大変だろうと思います。庭の畑は地球に繋がっているので水遣りもとても楽だし目の前に見えるのが楽しみになっていいですね。初めての年だから連作障害の心配も無いし、何を植えても大丈夫です。私も楽しみにしています。
Commented by mikeblog at 2010-02-14 21:48
> はりQさんこんばんは。
はりさんは花粉症だったんですね。私はどうも目に来るみたいです(花粉のせいにしたらあかん)でもそのほかの症状は無いのでなんとかなるかな。
ワンコはいつも飼い主さんに見られているからバツが悪いでしょうね。その点、外トイレの猫は立ちションの現場を見られたおじさんみたいな感じで、土を掛けるが早いかダーっと逃げることもあります(笑)
今日は久しぶりでお日様が出て洗濯物がなんとなく乾きましたがまた明日は雨だそうです。またかいなー。
Commented by mikeblog at 2010-02-14 21:58
> shogame2さんこんばんは。
去年は確か shogame2さんはトマトやトウガラシ類を播いてあったような気がしましたが、今年はこれからでしょうか。ここに来て天気がよくないのであまり慌てて播かないほうが失敗が無いかもしれませんね。ジャガイモは植えた後で雨が続くと種芋が腐ってしまうこともあるそうですから今年はユックリ行きます。みなさん人知れず何かを播いていらっしゃるのではー、なんて。発芽ってほんとに嬉しいですもんね。
五ーちゃんはウチの中にも一応トイレはあるのですが全然使いません。やっぱり外でこっそり済ませたいのでしょうね。
Commented by mikeblog at 2010-02-14 22:19
> abu71_nominさんこんばんは。はじめまして、ミケの畑においでいただきありがとうございます。
じゃがいもの「はるか」を作られたんですか。早いですね!私の買った種芋はかなり小さいのですがこれが大きくてたくさん採れるのだとしたら嬉しいです。情報をありがとうございました。こちらでは雪もほとんど積らないし零下になるのも少ないのでジャガイモはかなり早くから植えています。植えても1ヶ月は芽が出ないからいいだろうと目論んでのことですが、去年は遅霜が来て出ていた芽をやられました。だから今年はみんな用心しています。でも種芋はそれぞれ密かに買ってあるようで仲間の出方をうかがっているというところでしょうか(笑)
Commented by mikeblog at 2010-02-14 22:28
> mikemarimariさんこんばんは。
畑が駐車場になってしまうんですか。残念ですね。まだ野菜を作ってあったりすると途中なのに野菜がかわいそうですよね。私が以前借りていたところは今は家が建ってしまいました。そこも途中だったので植えたたまねぎをまた違うところに植え替えたりしました。芽キャベツも土ごと抜いて移植したのですが黄色になってしまったり、もったいなかったです。
五ーちゃんはおじさんなので見られるとテヘヘという気分なんでしょうね。
Commented by mikeblog at 2010-02-14 22:39
> t-harunoさんこんばんは。
五ーちゃんは現場写真を撮られたからまずい!と思ったかも。でも悠々とあちこちから落ち葉を掻き集めて隠していました。強い猫はそのまま隠さないで放っておくようなことを言いますが、五ーちゃんは手術しているので気が弱いから隠すのでしょうね。
播いたり植えたり、早い人はいつも早いですね。遅くても早くてもジャガイモは採れる時は梅雨の晴れ間なので大体一緒になってしまうんです。それが不思議~。
Commented by sakula-factory at 2010-02-15 12:33
もう、じゃがいもですか〜?!
気候の違いに、気が遠くなりそうです(笑)。
確かに、先日、暖かい日もありましたけれど、まだまだ冬眠するしかない感じです。

ねこちゃんって、おトイレの後始末、ちゃんとするんですよね〜。キレイ好きだし。いい場所も、ちゃんと知ってます^^。
Commented by totonana-blog at 2010-02-15 18:47
ああ〜、日本も狭いようで広いなあって、畑をやってると実感しますよね〜。
家のあたりも毎年4月にならないと畑仕事は始まらないですよ。
まだまだ冬眠です。^^;
Commented by yakko at 2010-02-16 02:16 x
こんばんは~
五ちゃんの●●●最中、かわいいですね~~
本人は、なんか上で、やってるぞぉー
って、思ってるかもしれないですけど、なかなか貴重な写真です。笑

mikeさん特製の、野菜のスパゲッティーを見てたら
よだれが出てきちゃいましたぁ~
明日は、パスタになりそうです。(^。^)v
Commented by nonkinaokome at 2010-02-16 11:45
早いですね~
もうジャガイモの種も買ってあって、レタスも芽が出てる!!
うちは、とんでもない雪の中なのでまた今年もゆっくりの出発です。

五ーちゃん、かわいいですね。
照れた顔、見てみたい(^^)
Commented by mikeblog at 2010-02-17 13:53
> sakula-factoryさんこんにちは。
相変わらずお天気が悪くて、今朝もうっすらと雪が降っていました。すぐに消えるんですがずっと寒くてこれではジャガイモはまだ安心して植えられません。まだ少しのんびりしていましょう。それにしてもちょこちょことよく雪が降る年ですね。
猫は外で気持ちよくトイレをしたいのに、濡れていたら場所を探すのがめんどうでしょうね。乾いている時はウチの畑にもトイレをした後があります。終った後に土をかき回すので折角種を播いたのに荒らされていたりしますが、怒らない怒らない、五ーちゃんだってどこかで「コラ!」なんて言われることもあるだろうからー。
Commented by mikeblog at 2010-02-17 13:59
> totonana-blogさんこんにちは。
今年はよく雪が降るので畑仕事が進みません。まだ暖かだった2月始めは畑の仲間も張り切っていたのですがお天気が悪いのでずっと待機です。ジャガイモも種芋を買っただけで作業がストップしています。3月まで待っていたほうがよさそうですね。だって去年は遅霜が来て芽を少しやれれましたもんね。トトコさんと同じく冬眠してます。
Commented by mikeblog at 2010-02-17 14:06
> yakko さんこんにちは。
そちらは今朝、雪が少し積っていませんでしたか。私も起きて窓から外を見る(見ないで感じるのですが)となんだか白いような気がしました。開けてみるとヤッパリ!です。たいしたことはないのですが降ると寒いし洗濯物は乾かないし、カラっと晴れるのが待ち遠しいです。
五ーちゃんもトイレに行くくらいであまり外には行かず、グーグーと一日中寝ています。夜だって寝ていますから冬眠に近いですね。
パスタ、おいしそうですか?嬉しいな~♪
Commented by mikeblog at 2010-02-17 14:15
> nonkinaokomeさんこんにちは。
天気が悪くてジャガイモはまだ植えられないし畑仕事も出来ません。レタスの芽は窓の方に向かって傾いているので同じ方角ばかりだと疲れるだろうから反対側に向けてやったりして遊んでいます。まだ植えるまでには遠いですね。
でね、かなり前ですが春播き用のほうれん草を播いたんです。寒いから新聞紙を掛けて寒冷紗も掛けておいたんですが、10日くらいして発芽が始まり新聞紙を取り外しました。今日、そばを通って車から見たらかなり芽が揃っていて「これはうまく育つかな。」と嬉しくなりました。きっと雨が降ったからでしょうね。寒いけど野菜にはよかったかもしれません。
五ーちゃんはずーっと寝ています。休みの日のおじさんみたいー。
Commented by kumochan_moku at 2010-02-20 19:34 x
こんばんは
白菜のお漬物がおいしそうですね。
なんであんなに黄色いのですか?
私は去年から友達の知り合いの人が病気で高菜を収穫できないので欲しい人には差し上げますとのとのことで高菜を漬けてみました。
高菜チャーハンにしたらすごくおいしかったです。
ミケさんも高菜作っていますかぁ~~~。
おすすめです。
Commented by mikeblog at 2010-02-21 17:21
> kumochan_moku さんこんにちは。
いらっしゃいませ~。白菜は外葉が寒さや雨でやられてしまって、だんだん悪いところを取り除いていくと真ん中の黄色いところが残るんですよね。ほんとにおいしいところは真ん中なのでそこが黄色いのです。近くの農家でも金曜日から晴れて土日は一斉に白菜の収穫をしています。安くなりますよ~。
高菜は私も関西の奥様に教わって作っています。ポキポキと葉っぱを折り取って漬けていますがピリリと辛くておいしいですね。こぼれた種からも発芽して仲間にも苗をあげたりしていますよー。みんな美味しいと言っています。
Commented by kumochan_moku at 2010-02-21 21:26 x
こんばんは
白菜が黄色いのは芯なんだ。知っていたけどすごく黄色いよねぇ~~。
高菜知っていたのですね。 本当においしよねぇ~~。
今度はチャーハンで召し上がってください。
ずーと前に館林のつつじヶ岡公園に行ったのから検索しここのホームページを探しました。
お住まいはどこですか?私は館林の隣の邑楽町です。
ここは白菜農家が多くていまでも畑にいっぱい白菜が転がっています。
やっぱりお漬物は美味しいよね。大好きです。
冬の寒さでますます甘みを増して美味しくなっていますね。
Commented by oyajisans at 2010-02-22 09:04
こんちわ。冬眠から覚めつつあるおやぢです。
眠い目をこすりながら何とか昨日ジャガイモ植えつけました。
まだ少々残ってますので、それは後日と言う事で…何か変わった
品種とともに植えつけてみようと思います。いやぁ~春ですねぇ…
Commented by mikeblog at 2010-02-22 09:57
> kumochan_moku さんおはようございます。
こちらの住まいはお隣の大泉町ですよー。邑楽町さんは白菜農家が多いですね!今が採り入れの真っ最中でズラ~っと並べてあるのは壮観ですよね。白菜の芯が黄色のは種類によるかもしれません。私は毎年シンボルタワーのところで売れ残りの苗を買ったりしています。お世話になってまーす。高菜はおやきの具にしてもおいしいですよ。
Commented by mikeblog at 2010-02-22 10:04
> oyajisansさんおはようございます。
おー!ジャガイモを植え付けられたんですね。私も今週は、なんて思っていたんですが、また朝から曇って寒いので先送りです。最近のジャガイモの品種の多いことと言ったらもうめんどう見切れません。最近の仲間との話はほとんどが「ジャガイモ植えた?何植えた?」と言う事だけです。「うちはいつも男爵だけ。」なんて言われると、つまんなぁいって思いますもんね。参考になるから珍しいのも植えて欲しいです。
Commented by kumochan_moku at 2010-02-23 21:07 x
こんばんは!
大泉町なんだ~~~。近いね~~~。こんなに近い人にお会いできるなんて感激です。
もうジャガイモ植えるの?私は去年3月ごろかな・・・。友達の実家の畑を借りてじゃがいもを作りました。男爵と中が少し黄色いじゃがいもでした。去年がじゃがいもがすごく高かったので助かりました。
でも今年は作りません。友達の実家のお兄さんが畑はもうしないっていうから・・・・。すごく楽しかったけど・・・。
今年はシフォンケーキづくりにはまっています。
月に1回友達5~6名に料理を教えています。
こんど高菜のおやきを教えたいと思います。
ありがとうねぇ~~~。
<< 388)春なのに畑作業は小休止。 386)雪! >>