人気ブログランキング | 話題のタグを見る

436)雨なし記録継続中。

関東の雨なし記録は歴代4位になっているそうで、今年に入ってから一回も降っていません。これからまだ降る予定が無かったらひょっとして1位?になるかな。


436)雨なし記録継続中。_b0029010_10291065.jpg乾いている畑ですが何とか採れる野菜を採って食べています。白菜もキャベツもミニを作った訳ではないのに全体に小さく出来上がっていますが、自分で作れば大きさも形も関係なくおいしく頂いています。白菜、大根、人参、キャベツ、コスレタス、小カブ、ほうれん草、アスパラ菜、紅菜苔、チンゲンサイ、長ネギなど。特にホウレンソウは美味しいのですが、最初に播いた分は失敗して残りわずか、次の分は寒さでまだ育たず、で、次回はホウレンソウを頑張ろうと思っています。冬のホウレンソウはおいしいですからね~♪


436)雨なし記録継続中。_b0029010_10391812.jpg外出先で。並んで日向ぼっこをするニャンコ達。近くに寄らないのは何故?静電気バチバチだからでしょうか。
寒いけどみんな頑張っていますね。ニャンコに負けず頑張りましょう。

もう畑仲間の話題はジャガイモになっています。「ジャガイモ植えました!」という報告が聞かれるのももうすぐです。私は2月半ばから3月に入ってからでも、と思っていますが、まずは畑の準備をしないと始まりません。
by mikeblog | 2011-01-25 10:46 | Comments(22)
Commented by oyajisans at 2011-01-25 11:30
ウチも乾燥してて、おかげで山火事が連続しています。しかし昨日から今日に掛けての山火事は、かなりでかいのでニュースとかにもなっています。地元消防団なので消火活動に頑張りましたが…今は眠いっす。
ジャガイモですがウチもあと一ヶ月待ちますねぇ…(笑)1月には植えません。
Commented by mikeblog at 2011-01-25 12:23
> oyajisansさんこんにちは。
消火活動ご苦労様です。さすがにこちらまでは煙が来なくてニュースも入ってきておりませんが、山全体が焼けるのは大変ですね。風でもあったらまたまた飛び火したりして広がってしまいます。火には充分気をつけましょう。
ジャガイモは大根の終った後にでもと思っていますのでウチでもまだまだですね。
Commented by shogame2 at 2011-01-25 15:59
東京は昨夜雨がかなり降ったらしいのですが、千葉はほんのちょっとで、お湿りにもならない感じでした。
水まきをどうしようか迷っていますが、
mikeさんはどうされていますか?
玉ネギとか根が浅いとマルチをしてあってもかなり心配です。

ジャガイモは、皆さん話題にしていらっしゃるので、
私もついつい日曜日にHCで買ってしまいました。
どうせ植えるのは3月上旬なのに!
もっとも 「植えました!」のブログが増えると
やっぱり気が急いて私も植えるのかもしれないです。

にゃんこ、やっぱりお隣が気にならないテリトリーってのがあるんでしょうね。
もっこりと可愛らしいです。
Commented by Q左衛門 at 2011-01-26 08:35 x
カラカラ陽気でカサカサ皮膚です。唇が割れて痛い。
こんな寒い時期でも、大根は太るんですね。びっくりです。
あと一列10本あります、新鮮、無農薬がとりえ。
Commented at 2011-01-26 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はりQ at 2011-01-26 16:58 x
京都の鴨川の川っぺりにも同じ風景が年中見られます。ただし、こっちはラブラブカポーですけど。
もう、測ったように等間隔に並んでイチャラクチャラしておるのです。
鴨川名物です。
もしや、このニャンコたちも相方募集中なのかもしれませんね。

雨はこっちも降りません。乾燥してますねー。
Commented by mikeblog at 2011-01-27 09:41
> shogame2さんおはようございます。
夕方の日テレの番組中に「雨が少し降っています。」なんて言っているのをうらやましく聞いていたんですが、本当に降ったんですね。こちらは今日も朝から風もない快晴で陽に焼けそうないい天気です。そちらも同じくですね。畑の水遣りはこの頃は少しづつしています。暖かい日中ならタマネギも大丈夫。少し成長がいいようです。今年はマルチ無しで植えてあるタマネギですが小さい草は取らないほうが水分補給にはいいようだというおじいちゃん仲間の説に従い草取りをしていません。マルチの代わりに草、だそうです。

ニャンコ達はこのお宅で飼われているらしく7匹は居るようで、いつも仲良くのんびりとしています。仲間と一緒にいい猫生を送っているようですね。
Commented by mikeblog at 2011-01-27 09:51
> Q左衛門さんおはようございます。
唇が乾いて割れてしまうと大きい口が開けられないので一口でパクっといきたい物も気をつけながら、ですね。ウチの亭主さんはリップクリームを塗っていますがなかなかいいようです。外出時には陽に焼けると見栄えが悪い、と冗談を言って日焼け止めクリームを鼻の頭に付けています。男性はお化粧をしないので肌が荒れやすいですね。スーパーのレジの横にある99円のリップクリームで充分です。

野菜はこれから値上がりしそうなのでウチで採れるのはありがたいです。それに無農薬だと味が違うような気がします。
Commented by mikeblog at 2011-01-27 10:17
> はりQさんおはようございます。
この寒い時期はニャンコ達の愛の季節なんですね。4月にはその辺りが赤ちゃんニャンコで賑やかになる鴨川っぺり、です(笑)
ウチの五ーちゃんはそれも関係ないのでノンキに寝てばかりいます。朝寝て夜寝て昼寝して時々起きて居眠りしてる、というそのままです。

今週の土曜日は曇りマークですが雨マークじゃないもんね。天気予報が外れて降ってほしいです。
Commented by mikeblog at 2011-01-27 10:42
> mintbox1さんおはようございます。
お互いに元気で頑張りましょうね。
Commented by mikemarimari at 2011-01-29 17:37
じゃがいもの種芋が 売りに出されていました
畑のある人は そろそろ準備をしているのかな?
残念ながら もうそんな楽しみは なくなってしまいましたが・・・
ミケさんの所の収穫をうらやましく 見させて頂いております^^
ニャンコさんは 五ーちゃんの お気に入りなのでしょうか?
ひなたぼっこが ニャンとも 気持ちよさそう♪
Commented by nonkinaokome at 2011-01-31 00:22
そんなに降ってないんですね。
少しお分けしたいくらいです。
こちらは、これが雨だったら大変だ!
ってうくらい雪が多くて、イヤになってます。

早くもジャガイモの話題なのですね。
畑でのお話もまだまだ遠い先のことのようです。
Commented by yakko at 2011-01-31 09:09 x
歴代四位の乾燥地帯なんですか! 今朝、窓ガラスが凍りついて開けることができなかったくらい気温が下がってるんですが、雨は降りませんね~静電気も強力になってます(泣)
猫ちゃん達のように、接触禁止地帯ですね。
Commented by mikeblog at 2011-01-31 10:47
> mikemarimariさんおはようございます。
まだ降りませんね。なんと言っても近くに山が無いので雨雲が引っかかってくれません。でも空っ風もそんなに吹かないんですよね。
畑の収穫も乾燥しているのであまりありません。これから野菜が高くなってしまうのではと心配しています。
この並んだにゃんこさん達は館林の城沼畔のお宅で、いつもぞろぞろいるんです。ツツジの咲く頃は観光客にかわいがられているのでしょうね。
Commented by mikeblog at 2011-01-31 10:55
> yakko さんおはようございます。
静電気はほんとにすごいですね。暖かくていいのでフリースなんか着ていると張り付いちゃって暗い所では火花が散るようです。自家発電もできそう~♪例の衣類の静電気防止のスプレーをシュッシュです。
今朝は今年一番の冷え込みとか言っていましたが毎日寒いので判りません。雨無し記録一位はいつのことか判りませんが60日以上降らなかったようです。まだ30日ですから3位くらいになってるかもー。
Commented by mikeblog at 2011-01-31 11:23
> nonkinaokomeさんこんにちは。
今、そちらのブログに伺って見たらびっくりするくらい積っていました。こんな量は奥山のスキー場でも滑れなくて困るでしょうね。
こちらは今日もいい天気で雲のかけらもありません。予報でもまだまだ降らないと言っています。
ジャガイモも一回くらい降ってからでないと植えられませんね。ということはまだまだ慌てなくてもいいということです。のんびり行きます。
Commented by t-haruno at 2011-01-31 19:44
本当に降りませんねぇ。
こちらもカラカラです。
お肌にも良くないわ、と、雨が待ち遠しいです。
でも、向こう1週間、天気予報は晴れマークで、「むむむ」。
寒さと乾燥で、なかなか大きく育たない冬野菜達ですが、その分白菜もキャベツも旨味が多いのでしょうね?
スーパーで見かけるホウレンソウも、ミニホウレンソウとかチビッコホウレンソウとか呼びたい背丈です。
でも、畑は、もう春の準備ですよねぇ。
気温が低すぎて、どうも気持ちが盛り上がらないのですが、私もプランターの土の準備をしなきゃ・・・・・と、もう1週間も前から思ってはいるのですがー・・・・・。(ベランダで長時間作業するのがおっくうで・・・・・)
Commented by hi-vison_1103 at 2011-02-01 19:47
実家に帰った時、ずっとホテル暮らしだったけど
めーーーっちゃ乾燥しました。
あんな感じなんですよね。
乾燥するとほんとにカサカサしてきます。
ごーちゃん、元気〜〜♪(^。^)b byくろべ〜
Commented by shimanohikari at 2011-02-01 20:51
こんばんは、ご無沙汰しています。
東京も雨が少ないとの事ですが、そちらも乾燥しているんですね。
島ではこのところ寒い日が続き、島では珍しく雪が降る日もあります。
なので乾燥はしていないですが、風も強くて外に出るには
チョッと躊躇してしまいます。
それでもハウスの中は結構暖かいので明日からは種まきを
始める予定です。 ハウスの中の作業なので贅沢ですね。
Commented by mikeblog at 2011-02-02 09:59
>t-harunoさんおはようございます。
降りませんねー。畑はどこを見ても同じようで次のものが育たないので青物が出来ていません。最近は日中に水遣りをしています。畑に置いてあるペットボトルが凍ることはなかったのですが、氷が出来ています。よほど気温が下がっているのでしょうね。それが~、今日明日あたりから15℃くらいに上がって3月下旬の陽気になるとか言っています。ホントかいな?でも雨が降るとは言わないんですよねー。
そろそろ何か播く時期ですがなかなか動き出せません。
Commented by mikeblog at 2011-02-02 10:07
>クロエさんおはようございます。
湿度40%くらいでも乾燥だというのに30%を切っているかもしれませんね。洗濯物は冬にしてはとても乾きがいいです。で、鼻も乾いてチンチンしていたら赤くなってしまいました(笑)お薬塗ったりファンデーションで隠したり大変です。ホテルは通常でも冷暖房で乾燥しているのでしょうね。
五ーちゃんは静電気バリバリですがとても元気ですニャ。寒いから寝てばかりで狩りにも行きません。鳥は今は危ないので、捕らなくてもいいよー、と言っています。
Commented by mikeblog at 2011-02-02 10:17
> shimanohikariさんおはようございます。
そちらは雪が降るんですか。こちらより暖かいからあまり降らないと勝手に決めていました。ハウスの中はいつも春ですね。夏はちょっと暑くて大変ですが寒い時期は嬉しいですね。
ほんとにあの暑い夏はどこに行ってしまったんでしょうか。そしてまた暑くなるのかな?確か真夏日連続38日?とかの記録を作ったんです。いまは雨無し記録一ヶ月以上更新中で困った記録ばかりです。
<< 437)特大ロマネスコ。 435)相変わらず快晴です。 >>