494)35日ぶりの雨。

乾燥しきっていた畑にようやく雨が降りました。天気予報が的中して感心するやら嬉しいやら。午前中は少し雪も降ったのですがすぐに止んでその後は理想的な雨が降り続き畑もしっとり落ち着いた様子です。


b0029010_21293833.jpg雨で畑も一休みなので暮れにQ左衛門さんから頂いたネーブルでママレードを作りました。そのまま食べるのがおいしいのですがママレードも作らなくてはもったいないです。


b0029010_21355683.jpgまず皮を薄く剥いてその皮を細く切ります。コレを2回湯がいて、残った苦い白い部分を取った果肉と一緒にして


b0029010_21383248.jpg砂糖を具の半量加えて汁気が無くなるまで煮詰め、甘さをみてまた少し砂糖を足しました。


b0029010_21411046.jpg出来上がり~♪ 私流簡単マーマレード。Q左衛門さんごちそうさまです。


b0029010_21465117.jpg道の駅で買ってきた「ふきのとう」です。30個入りで250円。袋がたくさんありましたからこれはどちらかのフキ農家のフキ畑のものらしいです。山のフキと違ってふきのとうも大きめです。


b0029010_2146077.jpgそして作ったふきのとう味噌と自家製切り干し大根(するめと昆布、人参入り)漬け。早く言えば松前漬けですが私のは太めです。お酒のつまみにもごはんのおかずにも。雨の日には保存食作りもいいですね。
[PR]
by mikeblog | 2012-01-20 21:54 | Comments(14)
Commented by しま馬 at 2012-01-20 22:16 x
夏みかんでよくマーマレード作ってましたが、中の袋から粘りがでるらしいので、むかない方がいいと教わったことあります。
しかし、果肉たっぷりでうまそうですなー
ふきのとうみそってたべたことないんですよねー、そのままたべるんですか?それともきゅうりとかにつけて?
Commented by umi_0768 at 2012-01-20 22:29
マーマレード、いいです、いいです!!
こういうのが絶対に一番美味しい(^ー^)
そして、ふきのとう〜〜〜♪
最高の春の味ですね!
ふきのとうみそかぁ。ヨダレヨダレ。
by海町
Commented by mikeblog at 2012-01-20 22:51
> しま馬さんこんばんは。
夏みかんのマーマレードもおいしいですよ。皮に苦みがあるので中の袋は取り除いて果肉だけ使います。
ネーブルは果肉と袋がかなりしっかりくっついているのでそのまま使っていますが煮詰めると気になるほど残らないですね。
ふきのとう味噌は酢味噌なんだけど味噌部分だけ先に火を入れてそこに刻んだふきのとうを入れてまた少し火を入れるだけです。量の少ないときは全然火は関係なくて生のままなの。香りと苦みが生々しいー。
Commented by mikeblog at 2012-01-20 23:01
>海町さんこんばんは。
やっと雨が降って一安心のマーマレード作りです。私は食べてもパンはお昼くらいでそれもおやつ程度なんだけど、聞くとマーマレードを紅茶に入れてもおいしいしお湯で溶いて飲んでもいいとか言うから作ってみました。冷蔵庫を開けるたびにそのままパクっと食べたりもしていますよ。食べ方がおかしいの。でも香りがいいですね(笑)
ふきのとう味噌は焼きおにぎりにもおいしいですよ。酢味噌なのでお酒のつまみかな。買わないで行った先で採れるのが理想なんですけどね。
Commented by Mintbox1 at 2012-01-21 08:28
やっと一雨来て適度なお湿りだったようですね。こちらはカラッカラで
ストーブをつけているリビングの湿度は25%くらいです。

もう、ふきのとうが出てるんですねぇ。ハウス栽培のもののようですが
それでも春の息吹を感じます。こちらでふきのとうにお目にかかるのは
あと4か月後くらいかなぁ。
Commented by mikeblog at 2012-01-21 12:08
> Mintbox1 さんこんにちは。
昨日も雨だったけど今日も雨なのです。明日も、らしいですよ。来週末からはまた晴れて乾燥するんだそうです。
そっちは降らないの?不思議だよね。こっちも東京が降ったのに雨だけだもの。群馬も広いのだー。乾燥していて小さい子はインフルエンザが流行り出したんだとか。ウチは大きい子?しか居ないから大丈夫かな。
ふきのとうはこれからだけど、友達の家の庭にあってもらえます。もらったらウチにある5個くらいと一緒にまた食べられるね。乾燥していて野菜が枯れ出したようなのがあったからしっかり雨が降ってくれた方がいいので、洗濯物が乾かないけど我慢の幾日かです。
今日は大寒ですね。寒中お見舞い申し上げます。
Commented by butchkun04 at 2012-01-21 15:44
あたし、お腹の風邪ひいちゃったようで、熱は下がったんですけど、お腹痛いのとムカムカが治らなくて 二つ折れになっちゃってるんですけど・・・、なんか、すっごく・・・美味しそうです!ミケさんのお料理って、いつも どれも美味しそうで、体によさそうなものばかりですよね!
Commented by Q左衛門 at 2012-01-21 16:55 x
ネーブルをママレードにしましたのですか、いい感じに出来ましたね。
柚子も美味しくできます、ただ種が多いので、金網のざるにいれて濾すようにします。
雨の日は台所で作業するのが暖かくていいです。
Commented by mikeblog at 2012-01-21 22:44
> butchkun04 さんこんばんは。
おなかの風邪というと腸感冒?食べられないのは大変ですね。でもちょっとのあいだは我慢かな。五ーちゃんもたまに風邪引いて鼻ちょうちんなんか出してる事があったっけ。ブッチクンもお大事に、おなか痛い痛いのとんでけ~!
Commented by mikeblog at 2012-01-21 22:56
> Q左衛門さんこんばんは。
酸っぱいものほどおいしくなるようですね。
ところでジャムとマーマレードの違いが今ひとつ判らなかったのですが検索してみたら柑橘類の皮を入れて作るのがマーマレードだとか。その分類でいくと Q左衛門さんの作られたのも皮入りですからマーマレードでしょうか。果肉だけだとジャム?木に生るのが果物でその他は野菜、だからスイカやメロンやイチゴは野菜、と言われてるのに反論したくなるようなのと同じ区別ですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-01-23 08:14 x
よくわかりました、有難うございます。ネーブルでも作ってみます。
今日は雪になるとか、寒さも一段ときびしいようですね、ご用心ください。
Commented by mikeblog at 2012-01-23 12:01
> Q左衛門さんこんにちは。
失礼しました。ネーブルは種が無いのでとても作りやすいですね。
寒いですね。今日の天気予報では群馬は晴れるということですがまだ薄日だけです。夜は雪とか?洗濯物が乾かなくて3日分くらいぶらさがっていますので晴れてほしいです。
パンに作ったマーマレードを挟んで食べています。おいしいですよ。背中がゾクゾクすると風邪を引きやすいので暖かくしてお過ごし下さいませ。
Commented by shogame2 at 2012-01-23 16:29
私もこの時期は、マーマレードを作るのが常なのですが
今年は、どういうタイミングか、どこからもミカンの配達もご連絡も無しで
少々がっかりしています。
実家は、私が採りに行かないともう取る人がいないという
ちょっと残念な状態です。
こういうのは、やはり無農薬で育てたものでないと、
心配なので買ってというのは、やはりちょっとねと思います。
いいな〜、ネーブルオレンジのマーマレード。
さぞ美味しかったことでしょう。
そして もうフキノトウですか!
実は、今日畑をチラッと見てきたのですが
こちらのはまだまだ影も形もありませんでした。
きゅっとしまっていて、美味しそうなフキノトウ!
天ぷらにしたらと思うだけでじゅるっと・・・・。
香りも立ち上ってきそうです。
Commented by mikeblog at 2012-01-23 17:43
> shogame2 さんこんばんは。
そちらはもう雨か雪が降り出したでしょうか。今日は日中は少し陽も出てヤッタ!と思ったのにもう早速曇ってきて明日は起きてみたら外が明るい、あら、雪が!なんてことになっているかもしれませんね。そうなるとしばらくは畑に入れなくなります。つまんないの~。
ネーブルは種が無いのでマーマレードを作るのが楽チンですね。お昼にパンに挟んでチンしたらおいしかったです。
フキノトウは最初は直売所で買うのですが春が近いようないい気分になります。次に友達からもらったら天ぷらですね。
<< 495)下仁田ネギと宮ネギ考 493)笑えるかな? >>