人気ブログランキング | 話題のタグを見る

508)10日に桜満開。

508)10日に桜満開。_b0029010_14204432.jpg今年も桜が満開になりました。いろいろと難しい問題が多いこの一年でしたが美しい桜を見ると平和な気持ちになります。地球上では最高の位置に居る霊長類の人間ですから叡智を結集して真の平和を取り戻してほしいものです。私は何も出来ませんので人類にとって(猫族にも)危ないことや危険な事はしないということで協力したいと思います。
今日は朝から静かな雨です。


508)10日に桜満開。_b0029010_1405622.jpg利根川の土手も菜の花が満開です。ここから富士山はきれいに見えますがまだ東京スカイツリーが見えたという話は聞きません。ここよりもっと遠くても高い位置からは見えるのですからさすがです。


508)10日に桜満開。_b0029010_1481142.jpg縁側で育てているものが暖かさで少しづつ発芽してきました。これはモロッコインゲンです。


508)10日に桜満開。_b0029010_14101582.jpgようやく出てきたキュウリ。


508)10日に桜満開。_b0029010_14111223.jpg下仁田ネギ。


508)10日に桜満開。_b0029010_14115548.jpg四季採りキャベツ。これは本葉が開いたのでポットに移植しました。


508)10日に桜満開。_b0029010_14134244.jpg暖かい日は伸び伸びと寝ているのですが春というのは猫にとっては非常に眠い季節のようです。平和です。


by mikeblog | 2012-04-11 14:16 | Comments(12)
Commented by ke-ko63 at 2012-04-11 15:34
にゃーを見てるとこっちまで眠たくなってきますな。
大阪もいちんち激しい雨が降ってます。桜散ってしまうかなぁ・・・

昨日、ゴーヤとプチトマトの苗を買ってきました。水を数と6倍に膨らむという特殊な土を買ってきて、いよいよベランダ菜園やりますよ。
今年は本気ですよー
Commented by shogame2 at 2012-04-11 18:01 x
桜散らしの雨と風になりましたね。
まあ土日とお天気最高で
綺麗な桜が見られたので、良しとしないとと思っています。

野菜が次々発芽してきましたね。
私も いただいた種をもう少し播きたいのですが、
黒い子のイタズラがあるためこれ以上はムリになりました。
後は、GWに畑に直接播こうかと思っています。
夕顔が・・・・1本しか出てきません・・・涙
Commented by daphnid at 2012-04-11 20:58
こんばんは、ミジンコです(^^)
猫さん気持ちよさそうです〜〜〜
下仁田ネギ、うちも早く育苗しなくちゃ!
Commented by mikeblog at 2012-04-11 22:43
> ke-ko63 さんこんばんは。
ベランダだから土も普通のでは大変だものね。
6倍になる土ですと!すごい発明ですね。いつも見ていられる目の前に菜園は嬉しいニャ。私もニガウリを蒔いておこうっと。蒔いてもなかなか発芽しないんだけどなんでも種にペンチなどでキズをつけてぬるま湯に(種が入浴)入れておいてから蒔くと発芽が早いんだって。やってみます。
Commented by mikeblog at 2012-04-11 23:03
> shogame2 さんこんばんは。
せっかくの桜に雨でしたね。風が無かったのがまだ救いで今週いっぱいは見られるのではと思います。

やっぱり縁側で種蒔きでも蒔いたままにして置くと五ーちゃんやらよそ猫やらが引っかき回したりしないとも限らず、そうはさせじと上に苗のビニール籠を乗せていました。他に蒔いてあるものもあるので不織布を掛けたりして猫除けをしています。うちのユウガオも一本が出かかっていますが暖かくなったら直播きOKなので一本でも大丈夫ですよ。田舎の弟は毎年一本だけのびのびと植えて多い年は80本も採れるんだと言っています。狭い私の畑でユウガオにのびのびされたら大変なので2本か3本の蔓を畝に長く伸ばすように作れば10コくらいで丁度いいかもしれません。
Commented by mikeblog at 2012-04-11 23:15
> daphnid さんこんばんは。
ミジンコさんもHCに行かれてほとんどの苗が売り出されていてビックリされたんですね。早いですよね。それもいい苗だし大きさも、特にキュウリは理想的な大きさでまだウチのは発芽したばかりだからうらやましかったです。
ネギの苗は秋に蒔いて置いた方がいいような気もするのですがウチの下仁田ネギはまだ糸みたいです。でも苗を買うと高いですから頑張ってもらいましょう。
Commented by しま馬 at 2012-04-12 09:50 x
利根川の写真、まったいらでステキですねー。菜の花はほんとまっ黄色になって、春が来たなーって感じがしますよね。スカイツリーには興味がないのですが、こんな遠くからだったらちょっと見てみたい気がします。
四季採りキャベツっていうのは、普通のキャベツと違うのかな?四季を通じてとれたりして!いや、そんな植物ないか。このポットはそのまま植えられるやつですね、きっと。
私も猫や人に危ないことをしないようにしたいものです。とりあえず、息子が車道に飛び出さないようにする、などですが・・・。
Commented by mikeblog at 2012-04-12 10:23
> しま馬 さんこんにちは。
ここの利根川の土手から太平洋に160kmなんだそうで、海抜は20mくらいでしょうか。30㍍の津波が来たら、といっても手前の地面に吸収されてしまうから平気ですね。この辺はまっ平だから風当たりが強いんです。息子ちゃんがいくら歩いても景色がなかなか変わらないから怒って座り込んじゃうかもね。
四季採りキャベツはうまくやれば年中作れますよ、ということかな。
あ!するどい!このポットはそうなんですよ。そのまま植えられるからね、と言ってもらったのですが、水掃けがよ過ぎてすぐに乾いちゃうの。

危ないことをしないというか人に迷惑をかけないようにするとか、でもごめんなさいと言ったら大丈夫ですよーで済んでしまうくらいは〇ですね。人間は行先をまず見るから息子ちゃんがどこをみているのかチェックが忙しいですね。お母さんは大変です。
Commented by t-haruno at 2012-04-13 19:38
ああ、関東平野の風景だなぁ
と2枚目の写真を見て、しみじみと。
埼玉に住んでいた時、荒川の歩行者・自転車専用道路がお気に入りで、よくツーリングに行っていたのですが
利根川の、この歩行者・自転車道路にも、車に自転車積んで行ったことがあります。
見晴らしが良いですよねぇ。関東平野は。
春は、菜の花とか麦畑とか綺麗で特に気持ちが良いですよね。
でも、もしスカイツリーが見えたら
きっとカメラ持ったおじさんおばさんが押し寄せて来るでしょうね。しばらくは。

モロッコインゲンと花ササゲが、この陽気でえらく伸びて来ています。
もうツルが伸びて来てるのに、定植は来週末になりそうで
あせっております。
Commented by mikeblog at 2012-04-13 22:40
> t-haruno さんこんばんは。
この利根川の長~~~い土手は散歩やサイクリングには最適ですよね。さすが関東平野!私も東京にいた時は子供が小さかったから高島平から荒川の土手によく行っていましたっけ。山は見えなかったけど同じような景色でした。ほんとにスカイツリーが見えたら大騒ぎになってのんびり散歩もできないでしょう。見えなくて正解です。
うちの花ササゲもそろそろ発芽が近いようで大きい豆が土からのぞいています。今日見たらジャガイモもいっぱい発芽していましたよ。暑いくらいの日が続いてますもんね。
Commented by Q左衛門 at 2012-04-14 14:04 x
今日は一日冷たい雨が降っています。桜もこの辺では終わりでしょう。
いただいたチョロギが芽を出しました。サクラソウのような葉です。
ひまわりも芽がでてきました。

いろいろな苗ができましたね、
夏が楽しみですん。
Commented by mikeblog at 2012-04-14 17:04
> Q左衛門さんこんばんは。
ここ幾日か夏日になるくらいに暖かかったので今日の雨は久し振りに涼しいです。おまけに桜がいっぺんに散ってしまいましたね。
チョロギは紫蘇が細いヤブになったような木が茂ります。一見すると雑草みたいでパッとしません。
Q左衛門さんのオキナグサはその後も花が増えて今は7本咲いています。始めに咲いた3本は首が長くなってそろそろ種蒔きの場所を用意しておいてねー、と言っているみたいです。
<< 509)春を味わう。 507)春が来た。 >>