人気ブログランキング | 話題のタグを見る

554)冬のいろいろ。

たまに雪が降ったりして寒い毎日が続いています。晴れても畑は霜柱が立ってタマネギの苗が浮き上がっていたり野菜の葉が霜で傷んでいたりします。一週間前にもうジャガイモを植えたという仲間のおじいちゃんがいましたが、大丈夫です。今までで一番早かったおじさんは1月15日に植えました。芽が出るのは1ヶ月以上後になりますから、それに土の中ですから案外平気なんですね。遅く植えても早く植えても収穫は一緒です。「やれる時にやっとけば安心だ。」と思いますが私はまだまだです。


554)冬のいろいろ。_b0029010_943572.jpg近くの沼には白鳥がたくさん来ています。グループがいくつもあってこれはそのグループのひとつです。


554)冬のいろいろ。_b0029010_94506.jpg留守のこともあり。エサをもらえる時間が判っていて違うところに行っているようです。


554)冬のいろいろ。_b0029010_9462132.jpg鴨もたくさんいます。鴨たちは人のいるところに来て平気でエサをもらったりしていますが白鳥はめったに近寄りません。リーダーがいるらしいですね。


554)冬のいろいろ。_b0029010_9541982.jpg帰りにスーパーに寄って鱈を買いました。この鱈ですが売り始めは小さいのですがだんだん大きくなってきて今では一匹で充分です。これで1匹198円也。漁師さんが寒い中を海に出て捕ってきてくれて、それが198円だなんてありがたや!


554)冬のいろいろ。_b0029010_9582167.jpgこれはなんと言っても煮付けですね。タラコか白子が入っているかと期待したのに、空っぽ。産卵したあとだった?


554)冬のいろいろ。_b0029010_1001755.jpgできたよー!


554)冬のいろいろ。_b0029010_1014525.jpg畑ではキャベツ、ほうれん草、山東菜、紅菜苔などを収穫しました。ネギ、白菜、大根などは採ったのがまだあるので大丈夫。野菜があるというのは幸せ便利です。


554)冬のいろいろ。_b0029010_106449.jpgアスパラ菜は霜に弱いので今はすっかり傷んでいて採れません。これは寒波の来る前のものです。
この頃暖かい日は近所の猫友が出歩くようになり五ーちゃんはたまに尻尾をタヌキみたいにふくらませて帰ってきます。元気だった?なんて言ってついでにウ~~なんて睨み合ってるのでしょうね。
by mikeblog | 2013-02-10 10:13 | Comments(20)
Commented by hi-vison_1103 at 2013-02-10 17:41
キャベツも綺麗だな〜
ごーちゃんの背中にも、不思議な事に春を感じますね♪
寒い寒いといいながら、確実に春は来ているんだな〜
鱈!
うまそーーーーーっ。
byくろべ〜
Commented by mikeblog at 2013-02-10 21:37
> hi-vison_1103さんこんばんは。
鱈もだけどイチゴが春らしい~!それにクロエさんのイチゴは全部真っ赤でおいしそうです。パクッ。
赤蕪かな。ウチのも少しづつ大きくなってきてやっぱり浅漬けにして食べてます。蕪もなんだか春っぽいね~。冬の野菜は甘くておいしいですよー。
Commented by aosora10 at 2013-02-11 02:13
白鳥の季節ですね~~~~♪
グループで行動しているんですか・・・たくさん集まった白鳥の風景を、まだ見たことがないんです。きっと、すごいんでしょうね。
カモも、いるんですね~~~なんか、カモ南を思い出してしまいました(^_^;)近くにカモ南蕎麦が美味しい店があるんです。(^^ゞ
魚のお鍋も美味しそう~♥
寒い日には、熱々の鍋がいいですね。今週の半ば頃に、また雪マークが付いてます。
当分、寒さとのたたかいですね。五ちゃんと一緒に、ふとんに潜りたいです(*^_^*)やっこ
Commented by mikeblog at 2013-02-11 08:58
> aosora10さんおはようございます。
白鳥ってシベリアからはるばる飛んでくるんですね。他の渡り鳥も随分遠くから来ているようで毎年見るたびに感激してしまうんですよね。
白鳥はグループになっていて北に帰る時もグループ毎にまとまって飛び立つらしいです。3月に入って暖かくなってくるといよいよ帰る準備ですね。邑楽町の沼にはあちこちに来ていますよ。館林の城沼は昨日は全然居ませんでした。鴨なんばんばっかりでした(^o^)私も鴨の大群を見ると鴨が葱背負って・・・とか思ってしまいます。
3連休はいいお天気で、そのあとはまた雨とか雪とか言っていますね。
雪が溶けるのも早くなって春も近いですー。
Commented by t-haruno at 2013-02-11 15:06
もうジャガイモを!
う~~~ん、確かに、「暖かくなってから」なんて考えていると
いざあったかくなったら、あれもこれも、それもあれも、
と、することがてんこ盛りで大騒動になってしまいますから
出来る時にやっちゃえ
という気持ち、わかりますね。
今はヒマな時期ですもんね。
とはいえ、あんまり早く作業をしてしまうと季節感が無くなるので
私も、もうちょっとゆっくり取り掛かりましょう。

障子破りの五ーちゃんは
寒くて外に出られずエネルギーが余ってしまったのでしょうか?
そろそろ他の猫たちも出歩くようになって
そっちにエネルギーを取られそうですね。
ミケ家の障子、安泰なるか?
Commented by 菜園 at 2013-02-11 16:16 x
うわっ出刃包丁、タラ解体殺魚事件発生
五ーちゃん今度こそ頭もらったかな
Commented by tiny_zucky at 2013-02-11 17:49
丸いまな板と出刃包丁、まるごと一匹の鱈。料理人ですねー!こんなに大きいのにお腹に何もいなかったのは残念(笑)でもスーパーなら切り身2枚でも198円じゃ買えないんじゃないでしょうか。豪快な煮つけおいしそうですね!
ジャガイモ、お年寄りはなんでもやることが早くて2月の声を聞くともう植えちゃう人が多いですね(笑)私もミケさんといっしょ、まだまだですが、この三連休でやっと畑の準備はしました。種イモ買ってこなくちゃねー。
Commented by mikeblog at 2013-02-11 21:57
>t-harunoさんこんばんは。
ジャガイモは植えた後芽が出ると一回は遅霜にやられていますからねー。それも3月になってからが危険なんです。でもまた新しい芽が出てくるので心配無いんですけどね。2月末になったら植えようかと思っています。だってよそで芽が出ているのにウチのだけがまだなんてことになったらつまらないですもん。
五ーちゃんはあれから障子は破っていません、が、今までに何回も破ったから気がすんだかもね。
Commented by mikeblog at 2013-02-11 22:09
>菜園さんこんばんは。
この鱈ですが一本をちゃんと切り身にしてパックに入れてあるのもあるんですが、それは298円なんです。解体代100円也。確かに自分で切るのは気持ち悪い~という人もいるでしょうけど丸々一本で100円安いというのは魅力です。で、出刃包丁を使うチャンスってこんな時しかないですもんね。
鱈は骨が硬いので猫には危険だから煮てから骨の無いところを少しお裾分けしましたー。
Commented by mikeblog at 2013-02-11 22:25
>tiny_zuckyさんこんばんは。
鱈は薄味で煮付けるとおいしいですね。また行ってみようかと思っているんです。このお店はマグロのお刺身も大きい固まりのままだったり尻尾のところを輪切りにしてあったりスーパーには無いものがあるのでおもしろいんですよね。あまり買わないようにしようと思っていてもつい買ってしまうという危険なお店でもあります。いつもお客さんがいっぱいで、売れるから安いのかもしれません。鱈っておなかの中を見るのも楽しみですもんね。
じゃがいもですが畑の準備はまだですが種芋だけは買ってあるんです。袋の中で芽を出すと切り分けやすくていいかもなんて思ってます。
Commented by Q左衛門 at 2013-02-12 08:28 x
お早うございます。
また雪になるようですね。雪でもすぐ融けるようならいいですが。

ミケさんは連作障害についてはどんな対策をしていますか?
Commented by mikeblog at 2013-02-12 10:47
> Q左衛門さんおはようございます。
今日のお昼までは晴れていてその後は下り坂で雨か、もしかしたら雪かも、なんて言っていますね。雨で済んでくれればいいと思っているんですけどどうなりますか。
連作障害の対策はあまり気を入れてやっていないんですけど、まず場所を変えるとか同じ科のもの、特に夏野菜は前年の場所は避けて植えるようにしています。これはみなさんやっている事でしょうが、仲間の中には毎年同じ場所で同じものを作っている方も居て、それが普通にできていたりするのでもしかして「努力は無駄」かも、なんて思ってしまうんですよね。肥料を入れるときに「モルデン連作君」という連作障害防止のものをいつも撒きますが効くのか効かないのかよく判りません。
接ぎ木苗がいいとも言うのですが完璧というわけでもなさそうですし、今流行のコンパニオンプランツもなかなかめんどうですね。有機栽培を心がけているので鶏糞、灰、連作君のセットとコンポスターのゴミで大体済ませてしまいます。あまり参考にならなくてすみません。出来の悪いときは連作障害でなくて天候のせいにしたりしている私です。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-12 23:35 x
ブログを書いている方はどのような人だろう
住んでいる町は
年齢は?
そんなこと想像しながらコメント書いています
Commented by mikeblog at 2013-02-13 10:36
>★元気ばば★さんおはようございます。
そうですね、私は若くありません(残念トホホ)生まれは信州の山猿で東京暮らしを経て群馬県人になりました。ずっと海無し県なので海産物が大好きです。この頃思っていることはそろそろ「タコ飯」を食べたいなぁ、と。ついでにイカも入れたらいいかな、貝も? そうそう牡蠣の炊き込みご飯もおいしいですね。私もうちの食事担当者ですがこれって自分で食べたいものを作ればいいということですね。同居人の希望はあくまで希望です。私の希望が全てですよ(笑)
また覗いて見てくださいませ。私もばば様を想像しながらですがそこがまた楽しいです。
Commented by 1223sora at 2013-02-14 11:07
おはようございます。
こちらは大根・カブラ以外の葉っぱモノは相当傷んでしまいました。
雪は少なくても気温が低いですから。
魚も美味しそう!!
海辺に住んでいるから魚は豊富。
しかし、鮮魚の料理が苦手。   困ったモノです。
魚のさばける人を尊敬します!!
Commented by mikeblog at 2013-02-14 13:39
>1223soraさんこんにちは。
先日スーパーの魚屋さんに塩辛にするイカの皮を剥いてもらおうと頼みました。いつも自分で剥くけどおじさんが暇そうだったから剥いてもらおうかと思ってネ。
そしたらあまりうまく剥けなくて「いつもはもっときれいに剥けるんだけど悪いねー。」だって。いやいやこっちは一手間省けて楽なんですから文句は言いません。塩辛にするときは酒粕を少し入れると匂いが消えていいんですよね。お魚が豊富だなんてうらやましいですー。海辺海辺~!近くの利根川の土手に行くと「太平洋まで120㎞」と書いてあります。日本海までは400㎞?海は遠い~。
Commented by ke-ko63 at 2013-02-14 23:33
白鳥はやっぱりプライドが高いのか・・・。うちの近所の鴨たちなんざ、一度パンをやるとほいほい寄ってきますよ。もしかすると水面下で揉み手してるかも・・・な感じです。

豪快な男飯みたいでかっこいいなー。たらを一匹まるごとさばくなんて!ステキすぎます。
出刃買おうっかなー。そしてラメ腹巻にぶっさしてたらに挑むの。脳内ヘビロテは仁義なき戦いです。
Commented by mikeblog at 2013-02-16 22:39
> ke-ko63さんこんばんは。
今日は寒かったー。空っ風がちめたかったー。こんなに寒いから白鳥はまだ帰りそうもないですね。午後3時がエサをもらえる時間なのでみんなでエサ沼のほうに行っちゃうの。ちゃんと時間まで覚えるのがすごいです。周りが白菜の産地なので出来の悪いのはもらって食べてるらしいです。白菜が高いのに結構贅沢してるのね。
鴨はエサ?なんて思うとずーっとあっちのほうからみんなで一斉にエッチラオッチラ歩いて来るのが健気ですよね。
出刃の出番?はあんまり無いもんです。だって頼めばさばいてくれるもんね。私もこの冬初めてだったもん。
Commented by mikemarimari at 2013-02-17 14:46
ハクチョウが来たよ~と新聞で見て
館林方面まで 行きました。
近くの沼にも 舞い降りているのですね~”
知らなかったです。
元気な五ーちゃん!タヌキのように膨らませるしっぽって
想像しただけでも 可愛いよね~
Commented by mikeblog at 2013-02-17 21:37
>mikemarimariさんこんばんは。
白鳥はあちこちの沼に分かれていますね。オオハクチョウは少なくてコハクチョウが多いようです。まだ顔や首などが黒っぽいのが子供なんだそうです。白鳥って近くに行くとすごく大きくて犬なんかを威嚇してますね。気が強いのかなぁ。
気が弱い五ーちゃんは流し台の天井にステンレスを貼ってあって覗いた時にそこに写った自分の姿にビックリしてウ~ウ~言って尻尾をたぬきにしていたりします(笑)自分の顔を知らないようです。
<< 555)春が近い畑。 553)あまり変化が無いようで... >>