557)3月1日の畑。

3月になりました。畑はそろそろ春らしくなってもいいところですが、雨も雪も無いのですっかり乾いてしまって土埃がひどいこの頃です。それでも気温は上がり出したので春まき大根(耐病総太り)と蕪(あやめ雪)、ついでに一昨年の種の日本ほうれんそうを蒔きました。天気予報では夕方から雨風が強くなるようなことを言っているので寒冷紗を掛けておきました。


b0029010_13224273.jpg今日の畑です。冬野菜が片づいて空きが多くなっています。まだジャガイモは植えてありませんが場所だけは作って置きました。


b0029010_1325475.jpgさすがに3月、のらぼう菜が少しトウ立ちをしてきたようです。


b0029010_13261964.jpg土手から苗を取ってきて植えたからし菜はさすが野生児です。成長が早い。そのうちに芹も採ってきて植えて置かなくてはー。


b0029010_13285672.jpg今日の収穫は、なんとか大きくなってきたブロッコリー、キャベツ、採り残りの白菜や人参、紅菜苔、長ネギなどです。全体に土埃を被っているので洗うと泥水になるくらいです。これで天気が悪くなっても大丈夫。イヤ、是非とも天気が悪くなってもらいたい!


b0029010_13341934.jpg暖かくなったので五ーちゃんもごろんごろんして喜んでいます。畑に行ったらどこかでウグイスが鳴いているのが聞こえてきました。
来週になって暖かだったらジャガイモを植えてしまおうと思っています。5日は啓蟄ですね。




[PR]
by mikeblog | 2013-03-01 13:38 | Comments(22)
Commented by tiny_zucky at 2013-03-02 00:30
長ネギの残り具合といい、畑の空き具合といい、先日撮った私の畑の光景かと思いました(笑)でも、ミケさんのとこはまだまだ収穫物がありそうですね!私はもう長ネギとブロッコリーの脇芽しか残っていません。ほうれん草もあったのですが、昨日行ってみたら鳥にすっかり食べられてしまっていました。ミケさんのように木綿糸を張っておくんだった(泣)ジャガイモ、そろそろ植えますか。うかうかしてるとあっという間にお彼岸になってしまいそうです。。
Commented by abu71_nomin at 2013-03-02 01:45
ウチの地域とは全く違う景色です^^;
土がカラカラなんて、この時期には考えられないな~
でも、まだまだ色々な野菜があって羨ましいですね。
紅菜苔ってどんな味がするのでしょうか?気になります。
※ついさっきまで紅苔菜だと思ってました…。
Commented by shogame2 at 2013-03-02 06:51
昨日は凄い風でした。
春一番とか・・・・。でも今日からまた寒くなるそうです。
なかなか暖かくなりませんが、雨はちょっと降りました。
そちらはどうだったでしょうか。
のらぼう菜がちゃんと大きくなっていて羨ましい。
ウチのは半分は寒さでダメになりました。
丈夫なのらぼう菜なのに初めてのことでびっくりです。
五ちゃんもようやく春を感じて「のび〜」ですかね。
Commented by mikeblog at 2013-03-02 09:35
> tiny_zuckyさんおはようございます。
今の畑はどこを見てもみんな同じに見えますね。ネギと大根とすっかり外葉がカサカサに枯れた白菜と青いのはブロッコリーやかき菜(うちはのらぼう菜)だけです。なんだか安心しますね。ほうれん草は大事に食べていたのですがあと一回分しか残っていません。
昨日は日中は暖かくて雨も降らず風も全然無かったのに2日になってから風の音がすごくて目が覚めました。雨はその前に少しだけ降ったようですがまたすごく寒くなったのでジャガイモはまだ先にしようかな、なんて思っています。
Commented by mikeblog at 2013-03-02 09:52
> abu71_nominさんおはようございます。
こちらは冬はいつもこんな感じで畑のものが枯れそうなくらいになるんです。寒いところに雨も雪も降らず空っ風で畑の土も飛んで行くくらいですから畑仕事ができません。毎年3月に雪が降るのですが畑が湿るのでちょうどいいんですよね。水分が無いと肥料も効かないしあまりに乾燥しているので水を遣る気にもなりません。
それでものらぼう菜や紅菜苔(ほんと、どうして最後に苔が来るのかって思いますよね)はちゃんと育っています。雨があると急に大きくなるんですよ。紅菜苔は中国野菜ですから炒めて食べるのがおいしいです。紫色が熱で緑になってしまうんですけど、オクラの赤いのも同じですね。味は特に無いんですけど、中国って聞くとこの頃はなんだか複雑で種袋に採取地中国と書いてあると他のを探そうと思いますー。
Commented by mikeblog at 2013-03-02 10:08
> shogame2さんおはようございます。
TVで東京では春一番が吹いたとかー、女性の髪の毛が風で乱されている映像もー。こちらは朝から穏やかな風もない日でそれが午後まで続き、5時くらいになってようやく「雨が降りそうだね。」なんて言う感じになりました。風は全く無かったんですが日付が変わる頃はようやく雨が降る音がしていました。そして明け方近くからすごい風の音で怖いくらいでした。が、朝はすごい晴天で雨はどこに降ったのか分からないくらいです。もう少したくさん降って欲しかったー。また寒くなりましたね。春は雨が降ると野菜が急に育つのですがまだまだ半分は冬ですね。
五ーちゃんは風の強い日は苦手みたいでうちの中にいますよ。
Commented by Q左衛門 at 2013-03-03 17:04 x
きょうは風も治まり外の出て、エンドウの棚を作りました。また春菊の種も蒔きました。一度に採る量が少ないので、時間差をつけます。
ノラボウナは濃く種を蒔くのですね、うちは薄蒔きだったのかも。すっかり鳥にやられてしまいました。
Commented by mikeblog at 2013-03-03 17:47
> Q左衛門さんこんばんは。
あまりに乾いているのでついに庭に水まきをしました。その時に見たらオキナグサがちゃんと芽を出していましたよ。花が咲いたら種をすぐに蒔きますね。
のらぼう菜はこちらでは適当に蒔いて(ポットでも畑でも可)間引いて丈夫な苗を定植するというやり方です。その間畑は違うものに使えるので都合がいいですね。鳥は一回覚えると仲間にも教えるのか一斉に来てたちまち食べてしまいます。オナガにジャマにされて頭を突かれたというおじさんがいましたよ。
春菊は防寒対策をしていても畑では毎年寒くて枯れてしまいます。もう3月ですからいろいろな種が蒔けます。私もそろそろ始めましょう。
Commented by hatake-garden at 2013-03-04 13:31
少しずつ暖かくなって、五ーちゃんも伸びてきましたね!えへへ。
うちのブロッコリーもやっと立派になってくれました! で、そうか! もう種まきできちゃうんですね! ぼんやりしちゃってました! さっそく活動します~~! 寒い寒いと言っても もう3月なんですね!
Commented by mikeblog at 2013-03-04 21:37
> hatake-gardenさんこんばんは。
ブロッコリーが採れますか。よかったですね。やっぱりウチでも買わずに待ってたので嬉しいです。これから脇芽も食べて4月までずっと行きますよー。今日はニューメロンとコールラビの種を蒔きました。それも卵の空きパックに蒔いて発砲スチロールの箱に入れて窓際に置いてあります。どうなるかな。五ーちゃんが上に乗ると大変なのでビニールケースを被せてあります(笑)15℃以上になるとたいがいのものが蒔けるようですね。
Commented by t-haruno at 2013-03-05 20:44
こちらは、こんな冬知らないわと言うくらい
よく雨の降る冬です。
3月1日も、すごい土砂降りで、翌日菜園に行ったら水たまりができていました。
冬野菜って、そんなに水を必要としないと思うので、こんなに降って、どうなんだろう・・・・・・・・・
とちょっと心配になってきます。
降らないのも、土ぼこりがひどくなって大変ですよね。
なかなかほどほど・・・というわけにいかないお天気ですね。

冬野菜が片付きはじめて、ホント広々としたミケさんの畑。
こうやって拝見すると、ホントに広いですね。
何坪くらいあるのでしょう?
Commented by juju3291 at 2013-03-05 20:49
★元気ばば★
このような立派な野菜が今収穫できるのは
はなまるです。
我が家は何もありません
Commented by mikeblog at 2013-03-05 22:07
> t-harunoさんこんばんは。
雨ですが2日の夜にかなり真面目に降りました。ようやく土埃から解放された感じです。空っ風の強い日はまるで黄砂のように霞んでいましたからホッとしています。そちらは天気予報を見てもよく降っていたのでうらやましかったんですが、なんでもほどほどがいいですね。
野菜が片づいたので広く見えますが60坪くらいだと思います。ネギの向こうのトンネルがお隣さんとの境目で1日に春大根とカブを蒔きました。夏になるとユウガオやコリンキーなどの蔓物が這いずるので埋まってしまうんですよ。
Commented by mikeblog at 2013-03-05 22:20
> juju3291さんこんばんは。
立派でもないんですよ。白菜なんて固まっていなくてごらんのように開いてくるしー。それでも採れるので直売所などでいいのを安く売っているのに買えないんです。出来が悪いからよほど親しい方じゃないと上げられないし。よそであまり格好の良くない野菜を見るとすごく親しみを感じてしまいます。春になってこれからまた畑も仕切直しですね。お互いにがんばりましょう。
Commented by noreizoko at 2013-03-06 01:03
畑も春めいておいでで。目の前のお野菜をぱっと頂けるというのは、いつも思いますが本当に羨ましい。ところで、お腹ナデタイ・・。
Commented by うらべに at 2013-03-06 08:01 x
ミケさん。おはようございます。
なんと極楽氏は、ジャガイモを植えてしまいましたよ。せっかち??
☝私が動かしているもう一つのブログのURL貼り付けました。
秩父紅が載っていますのでご覧ください。
節分草もありますので、近々節分草upします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-06 16:28
温度も上がってきましたから、畑作業も忙しくなりますね。
色んな作物の準備、頑張って。
今日もスマイル
Commented by mikeblog at 2013-03-06 23:11
> noreizokoさんこんばんは。
そうですね、野菜が採れるというのは有り難いことです。うらやましがらせてしまって申し訳ございません。ナスとかキュウリとかは採れるまで買わない主義ですので買う物は肉とか魚など自分の畑に無いものだけです。野菜を買わないと荷物も軽いし有り難いことです。
おなかをナデナデするとゴロゴロ言って喜んでいる、と思うと急にじゃれついて爪を立てたりします。じゃれるのも喜んでいるのでしょうね。猫バカです。
Commented by mikeblog at 2013-03-06 23:30
>うらべにさんこんばんは。
見ましたよー!むくげ自然公園の秩父紅、今が満開ですね。たくさんあってすばらしいです。極楽さんのほうにも秩父紅が群生していますね。
ところで極楽さんは3日にジャガイモを植えられたのですね。私も今日6日に植えました!だって今週中は暖かいそうだし、暖かいのを通り越して畑で動くと暑いくらいでしたものね。去年より1日早かっただけですけどね。極楽さんも書いておられますが秩父と同じでこの辺りも3月になって雪が降るのです。一ヶ月は発芽しないと思うのでジャガイモの逆さ植えも少しやってみましたよ。
Commented by mikeblog at 2013-03-06 23:37
> KawazuKiyoshiさんこんばんは。
ここ幾日か、急に暖かくなってきました。2月の気候から一気に4月です。まだ寒いからとグズグズしていたのでどちらでも慌てて畑を突き出しました。私もです。考えてみたらあと一ヶ月すれば桜が咲き出すのですよね。その頃は夏野菜の植え場所の準備もしなくてはー。でもまだ寒くなる日があるでしょう。一雨ごとに春が近くなります。その雨がなかなか降らなくてまだ畑が乾いたままなんですよ。
Commented by doronko-tonchan at 2013-03-10 07:57
アンデスレッドという品種のいもがアンデスね。(^^:)
北海道にインカのめざめという品種があります。
直売所でこれうまインカ?って訊ねたら美味いって。
味にめざめました。(^^)
Commented by mikeblog at 2013-03-10 22:07
> doronko-tonchanさんこんばんは。
「アンデス赤」と言ってることもありますね。「インカのめざめ」の次には「インカのひとみ」というのも出ていましたよ。めざめは去年作りましたが栗みたいにおいしかったー。ひとみは分かりません。
>これうまいんか?ほんとに美味いよー。
<< 558)ジャガイモ植え付けました。 556)星野の里の節分草。 >>