人気ブログランキング | 話題のタグを見る

558)ジャガイモ植え付けました。

前日は雨も少し降ったことだし、なんといっても4月の陽気だそうです。それも今週はずっと続くそうでジャガイモを植えることにしました。もう植え場所に肥料も入れてあるし植えるとなったら簡単です。


558)ジャガイモ植え付けました。_b0029010_22161787.jpg左から食べ残りのアンデスレッド、トウヤ、ワセシロ、それぞれ1㎏です。アンデスレッドは一回芽欠きをしてまた出てきたのが丁度いいのと芋が小さいのでそのまま植えられるのが都合が良くて植えることにしました。トウヤとワセシロは買ったので半分に切って切り口に灰をつけて植えました。


558)ジャガイモ植え付けました。_b0029010_22233539.jpgたちまち植え終わりです。去年は遅霜で芽が黒こげになりましたので今年は用心の為に少し深植えです。1ヶ月経ったら出て来てもいいよ。畝は直角に曲がって続いていますがその尻尾のほうに、


558)ジャガイモ植え付けました。_b0029010_22275546.jpg黒マルチを掛けてある「農業試験場」・・・冗談です。これは今流行?のジャガイモの逆さ植えをしてみたところです。隣の畑のおじさんが「発芽が3日くらい遅いそうだけど植えた人が楽だって言ってたよ。」と。このおじさんはマルチは嫌いで一切使わないので逆さ植えは知っていても植えてみる気は無いようです。


558)ジャガイモ植え付けました。_b0029010_22335422.jpg今日はのらぼう菜の芯が伸びてきたので押し曲げてポキンと初収穫です。もう脇芽が出て来ています。毎日の土埃と先日の雨で折ったら根元が泥で汚れていました。残っている白菜と一緒に水餃子にして食べましたー。これから脇芽が伸びてきたらのらぼう菜ばっかり食になりそうです。


558)ジャガイモ植え付けました。_b0029010_22433992.jpgブロッコリーも今が食べ頃。糸を張ったのが効を奏して鳥も来ないようで葉っぱもきれいです。真ん中の蕾を採ると脇芽が急に大きくなってくるようですね。


558)ジャガイモ植え付けました。_b0029010_22485892.jpg暖かいので半分伸びて寝ています。


by mikeblog | 2013-03-06 22:49 | Comments(18)
Commented by noreizoko at 2013-03-07 02:42
ブロッコリー、拙宅近所じゃ高いっす!でも美味いっすね。やはりお腹をなでたいです〜。
Commented by mikeblog at 2013-03-07 13:02
>noreizokoさんこんにちは。
今日は午前中は曇っていたのですがお昼から急に晴れて気温も急上昇です。ジャガイモを植えてしまったので畑は余裕のよっちゃんの酢漬けイカ。
農家で作っているブロッコリーは真ん中のひとつを採ったら脇芽には見向きもせずに次のを作り始めて、それが出来たらまた畑をひっくり返してー、という繰り返しですね。一本の木から一個しか採らないので真ん中の大きいのは高いのでしょうね。家庭菜園では一回植えたら脇芽まで全部採ってその木を使い果たします(笑)
猫はまだ抜け毛シーズンになっていないからおなかはムフムフして気持ちがいいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-07 16:11
黒マルチの「農業試験場」・・・
ははは
ご苦労さんです。
今日もスマイル
Commented by shogame2 at 2013-03-07 19:49
ほうほう 「農業試験場」のこれが噂のジャガイモの逆さ植えですね。
と言っても 全然見えないので分からないけど(笑)
黒マルチをするのは、私も試してみたことがありますが
土がよく暖まる分、発芽は早いように思いました。
ただ ちゃんと観察していないと「くるしいよ〜、穴空けてよ」
みたいになっちゃいます(なっちゃいました)
どうなるか今後のレポが楽しみです。

のらぼう菜、ぐんぐん大きくなっていますね。
ウチも本当なら、葉もトウも食べていた頃なのに
今年は、まだもったいなくて手が出せません。
そのくらいちびっとしかありませんよ。
あ ブロッコリーは、もう終了してしまって
今年は脇芽もあまり収穫できませんでした。
なんだか全体に遅めの方が この春先に良い感じに収穫になっているような・・・・。
Commented by hi-vison_1103 at 2013-03-07 21:27
すばらしー!
こうやって、仕事して、可愛がってできる野菜だもんな〜
MIKEさん、健康満載ですねっ♪
いいな〜
byくろべ〜
Commented by mikeblog at 2013-03-07 22:09
> KawazuKiyoshiさんこんばんは。
趣味の家庭菜園だからこそいろいろ試してみたり失敗したり遊べます。この何かと大変な時代にのんきなことで申し訳ないような有り難いような。
畑に居たら側の奥様が「水仙の花をもらっていい?」と来られました。私の前に畑をやっていた方が植えられたのでしょうか。たくさん咲きます。越前水仙のような香りのいい水仙で、どうぞどうぞ、たくさん採ってください。と、私も採ってきました。水仙は春らしいですね。
Commented by mikeblog at 2013-03-07 22:27
> shogame2さんこんばんは。
さすがー、よくご存じですー。私も初めてなのでたくさんは逆さ植えにしなかったのですが、どうしてかというと芽が出てきたら少しマルチが持ち上がるからすぐにマルチを切って芽を引っ張り出してやらないとその時に霜に遭ったら何本も出ない芽が一回でアウトになってしまう危険性があるからです。もし出たとしてもやっぱり霜に遭ったら終わりですから本当はもっと遅く4月になってから植えるといいようなのです。良いことばかりではない方法ですね。どうなりますか、変化があり次第報告させていただきますのでお楽しみにー。
もうブロッコリーが終わりですか?私が種を蒔くのが遅かったから今になったのかしら。それにしてもロマネスコはもっと遅くてこのまま花が咲いて終わってしまうのでは、と心配です。のらぼう菜も今年はかなり遅れ気味ですね。
Commented by mikeblog at 2013-03-07 22:40
> hi-vison_1103さんこんばんは。
お久しぶりで~す。この頃はおいしそうなものの間にかわいいニャンコが出ていたりしてホホホなんて思っていますよ。顔が若いですね。五ーちゃんの小さい頃に似た子がいますね。よろしくニャン。
暖かくなってきたので今日はいろいろたくさんポットに種蒔きしましたよ。虫も穴から出るかもしれないけど人間も家から出るんだなぁ
Commented by aosora10 at 2013-03-08 03:47
こんばんは~
もう、イモの植え付けの季節が来たのですね~♪
たくさん植えられたのでしょうね!
収穫が楽しみですね。
私の所は、小さな花壇に植えた、カキ菜が、ちょっとだけ首をもたげてきています。
数日前の雨と、昼間の気温のおかげみたいです。
早く本格的な春が来て、大きく育つのを期待しています。
花粉は・・・・期待していませんけどね。(^^ゞやっこ
Commented by Q左衛門 at 2013-03-08 07:49 x
お早うございます。今日も暖かい日になりました。
ジャガイモと聞いて、慌てて探して見ました。すでに芽を出しているものが多いのにびっくりです。北海道からおくられたものを、忘れていました。種芋にしてみます。
ニリンそうが一面に芽を出しました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-08 11:16
本当に、水仙は春の精です
今日も暖かな好い天気です。
お体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by mikeblog at 2013-03-08 22:10
> aosora10さんこんばんは。
急に暖かくなったのでみんな待っていたようにジャガイモを植えました。植えてしまうとなんだか安心するんですよね。安心したのでおばさん4人で入園無料になった足利フラワーパークに行ってきました。いつも無料になると行くケチ仲間です。寒牡丹がまだたくさん置いてありました。紅梅も満開です。いいなぁ、無料。
Commented by mikeblog at 2013-03-08 22:22
> Q左衛門さんこんばんは。
ジャガイモや里芋は産地が違えば種芋にしても大丈夫だと勝手に決めてこれからは食用として売っている里芋で芽の出かかったのを探して買います。ジャガイモは北海道産のでしたら種芋にぴったりですね。
暖かくなったのでニリンソウも芽を出したんでしょうね。それにしても今日は暖かくて山が霞んで見えないくらいでした。春霞みだったら風情があっていいんですが花粉とか黄砂とかだと困りますね。
Commented by mikeblog at 2013-03-08 22:30
> KawazuKiyoshiさんこんばんは。
風も無くて暖かい一日でした。おばさん4人で出かけて話すのと食べるのと口が止まりませんでした。4人とも花粉症は大丈夫ですが2人はメガネを掛けているのでマスクは出来ないそうです。私はメガネは無いからマスクは掛けられるのですが嫌いで今まで掛けたことがありません。pm2.5と聞いて江頭2時50分さんを連想しています。
Commented by abu71_nomin at 2013-03-10 10:27
今年は黒マルチの逆さ浅植えに挑戦するつもりです。(一部だけですが)
土の中にしっかりと埋まっていない状態で収穫するらしいのですが、上手くいくのかちょっと心配です。。
でも色々チャレンジすると後々の楽しみが増えていいですよね。
Commented by mikeblog at 2013-03-10 21:22
>abu71_nominさんこんばんは。
お仲間が増えました! 逆さ植えは4月になってからでもいいようです。あまり早く植えて芽が出てしまうと遅霜という敵がこわいです。去年は3月30日に出ていた芽が霜焼けでだめになったんですよね。もし逆さ植えのものが霜に遭っても間に合うのでまた植えてみようと思っているんです。初めてのことは結果が楽しみですね。
Commented by tiny_zucky at 2013-03-10 21:27
ジャガイモの逆さ植え、面白いですね!収穫がラクなのがすごくいいなあ。でも、マルチってはがすのが面倒で・・・一長一短かな(笑)ところで、マルチの周りの棒と上に張ってあるヒモは何のためでしょう?マルチが浮かないように?すみません、よくわかってなくて(汗)
今週はわたしもじゃがいも植えなくちゃですー。
Commented by mikeblog at 2013-03-10 21:56
> tiny_zuckyさんこんばんは。
逆さ植えは実験なので8つしか植えてありません。
がっちり押さえられたマルチ・・・これはもうとにかく空っ風がすごいので土が飛んで行くばかりでなくビニールやマルチも飛んでいってしまうのでケチ精神で押さえてあるんですよね。大げさなくらいで丁度いいのです。今日も午後から強風が吹き荒れていますのでもし土が飛んでいってしまってもマルチは引っかかって残ると思います(笑)安心して寝られます。明日は様子を見に行きましょう。
強風ですごい土埃で景色が霞んでいますがこれは「煙霧」とかいうんだそうです。気象庁はカッコつけましたがこちらはどう見ても「強烈な土埃」ですね。
<< 559)煙霧、その後。 557)3月1日の畑。 >>