561)宮ネギ その後 。

去年のことですが栃木県のまぼろしのネギといわれる「宮ネギ」を直売所で見つけ、それを畑に植えて種採りをしました。秋に蒔いた種が無事に育ってそのうちに定植も、という感じになっています。宮ネギはもともとはダルマネギと言われていて、栃木市の宮町を中心に限られた農家で作られているそうです。群馬県の下仁田ネギは殿様ネギと言われていますが、宮ネギも江戸時代に栃木の商人が江戸の地頭役所に出向くときに宮ねぎを 持参したところ、味や香りがよいことから、江戸に毎年歳暮用として送る風習が続いたと 伝えられ、下仁田ネギと同じく完成までに日数がかかることから栽培農家もごくわずかになっているそうで、では私も作ってみようと思ったわけです。


b0029010_8434183.jpgきれいな緑ですー。この冬は乾燥がひどくて心配だったのですがたまに水遣りをしていたのがよかったのでしょうか。葉の形が丸く、これが特徴だと言われています。私は下仁田ネギとあまり区別ができないのですがm(_ _)m太くて短いのは同じです。雨が降って土が湿らないと植える溝が切れないので肥料だけ入れて待っているところです。今年の冬はたくさん食べられるかな。


b0029010_851047.jpgキュウリ。


b0029010_8513341.jpgコリンキー。他にはモロッコインゲンなど発芽しています。ニューメロンは去年食べたらおいしかったので種蒔きをして発芽したのをポットに植え替えたところ萎縮してしまい再度種蒔きしました。里芋、落花生などは畑で芽出しをしてから植えたほうがいいのでそのうちにー。


b0029010_858282.jpgピンボケですが、白菜のトウ立ちしたものの浅漬けです。仲間の畑に行くと巻かなかったものがたいていトウ立ちして花が咲き始めています。「これはおいしいいよー!漬けてもお味噌汁でも食べてやってー!」と力説しております。甘みがあって柔らかくて本当においしいです。近所の直売所で売っているのを見た事がありますが、ここいら辺は白菜農家が多いのでちゃんとトウ立ちのおいしさを知っているのでしょうね。


b0029010_961471.jpg今年は強風の日が多いですね。にゃんこは風の日は苦手です。それに春は眠いです。
いつもは3月に雪が降るのですが今年は暖かいからもう降らないかもしれません。桜も早いところは5分咲きくらいに見えます。群馬県の小学校では昨日22日が卒業式でした。新学期から中学生ですね。おめでとう~~~V(^_^)V
[PR]
by mikeblog | 2013-03-23 09:15 | Comments(12)
Commented by Q左衛門 at 2013-03-23 17:03 x
私は下仁田ねぎの種を買ってそだてています、3月になってから急に生長してきました。そのままにしておいたらなんとネギ坊主が出てきました。急いで収穫して知り合いに届けました。2,3本はネギ坊主を残して種を採ろうと思っています。
今年の分は苗を買うつもりです。
Commented by mikeblog at 2013-03-23 22:28
> Q左衛門さんこんばんは。
下仁田ネギも畑に残っていますがやっぱりネギ坊主が出てきました。暖かいのでネギのトウ立ちですね。秋になって種ができたらオキナグサのとりまきのようにすぐに蒔くとよく発芽します。種がペタンコで乾きやすいので2年後の発芽率はかなり落ちるとかです。ネギは野菜の中でも特に便利に使うので誰にあげてもとても喜ばれるので嬉しいです。
下仁田ネギはおいしいしお知り合いさんもきっと大喜びされたことでしょう。
Commented by うらべに at 2013-03-24 00:34 x
アレレ?
家のはこんなに良く育っていません。
種は極楽さんの手に渡りましたので、悪しからずです。
ずいぶん大きさが違いますが、冬までに追いつくのだろうか?
ミケさんのは、もう食べても良いみたいに育っていますね。
Commented by mikeblog at 2013-03-24 08:17
>うらべにさんおはようございます。
大丈夫です。私のは接写に近いので大きく見えるだけで実際はまだ小さいんですよ。産地ではコレを仮り植えして8月の暑い最中に定植するのだそうですが、私はそんな二重手間はやめて春に定植してしまう予定(確定)です。昨日のことですが暖かいのでブラブラとみかも山に行って見ました。驚いたことにカタクリが満開になっていたんです!例年より10日近く早いんだとか。どおりで人がいっぱいで「春のいぶき祭り」なんてやっていたんですね。そちらでももう咲いているんじゃないでしょうか。桜が咲くとワラビもタチシオデも?忙しい春ですね。
あ、そうそう、岩舟の直売所ではネギの苗をたくさん売っていました。中には宮ネギもあって私と同じくらいの大きさでしたよ。へっへっへって思いました。
Commented by うらべに at 2013-03-24 19:08 x
さっそく畑に行って、ネギの周囲の草を抜いてきました。
養分を草に盗られないようにように、しっかり育つように。
周りに生えていたのはカラスノエンドウで、根粒菌がツブツブとついていました。
カタクリはこちらでも咲き始まりました。
春は花がたくさんで嬉しいです。
Commented by mikeblog at 2013-03-24 21:39
>うらべにさんこんばんは。
カタクリがやっぱり咲き出したんですね。桜と同じで意外に早かったので知らないでいたのですが、今日の新聞に満開になっているという記事が載っていました。みかも山ではアズマイチゲも咲いていました。ウチの庭の3本のタラの芽ももう大きくなっています。それに3月6日に植えたジャガイモがもう発芽していましたよ。今年は何でも早いです。
極楽さんの宮ネギも草取りをしてもらってこれからどんどん大きくなるでしょうね。
それからうらべにさんのところが表示されませんがどうしたのでしょうか。極楽さんのところは見られます。
Commented by t-haruno at 2013-03-25 19:43
白菜農家が多い?
なんてすばらしい土地なんでしょうー。
だって、トウが食べ放題・・・・・・・・・と、興奮してここまで書いて気がつきましたが
そうか、プロの栽培農家なら、トウが出る前にほとんど出荷しますわね。
何かの理由で生育が悪かったものを残して、そこからトウが出るのだから
お店でジャンジャン売られているわけではないのですよね?
直売所で白菜のトウの束に出会えた人は、ラッキーだなぁ。いいなぁ。
高松もソメイヨシノの開花宣言が出たので、モロッコインゲンと花ササゲを育苗ポットに蒔きました。
そろそろカボチャとか落花生も蒔かないといけませんね。
うっかりしていても、皆さんのブログを拝見していると
「はっ!そうだわ、うちも」
と思い出せるので、ありがたいです。
Commented by mikeblog at 2013-03-25 23:08
>t-harunoさんこんばんは。
昨日見たら農家の白菜は全部出荷が終わって畑がきれいになっていました。やっぱりプロですから開いたままのものはほとんど無くて、出来の悪いのは白鳥のエサにあげたりするのですが、今はその白鳥も北に帰ってしまったようで見あたりません。
友達の畑では遅く植えて全く固まらなかった白菜が一列に並んでおいしそうにトウ立ちしていました。わざわざ作ったみたいでしたよ(笑)
今日はニガウリと韓国トウガラシの種蒔きをしました。トロ箱です。種はもう何でも畑に直播きでもいいようですね。
夕方から久しぶりのしっかりした雨が降りました。ヨカッタヨカッタ。
Commented by noreizoko at 2013-03-26 02:30
白菜のトウって美味しいんですか!美味しそうだなあ。よく行くお店がこの時期はチンゲンサイや小松菜他、トウの経っているもの安く分けていますのでよく買うんですが、一夜漬けに今度してみようと思います。でもなあ、取り立てにあうのは中々難しく。
 宮葱、キレイですね。
Commented by mikeblog at 2013-03-26 21:26
> noreizokoさんこんばんは。
トウ立ちの中でも白菜は一番おいしいとか言われていて、失敗して巻かなくてもあまりガッカリしなくてもいいので気が楽ですね。今頃は他の野菜もどんどんトウ立ちしているのですが白菜はボリュームがあるので喜ばれるんじゃないでしょうか。チンゲンサイや小松菜や水菜もそれぞれトウ立ちが食べられるので利用していますがあまりに野菜が多くて草食動物になったような気分です。
長ネギもそろそろ定植の時期ですね。
Commented by ke-ko63 at 2013-03-27 14:09
ねぎ。しっかりしてるなー甘いのかなー。ちょっと網であぶってワシャワシャ食べてみたいなー。すき焼きとかにもいいかも・・。ネギ大好き。
チョット前にプランターに島らっきょを植えてみたんだけど、葉っぱがぐんぐんのびて肝心のラッキョ部分がいまひとつなんですなー。まいったなー。

にゃーのねむたそーな表情みてるとこっちまでうとうとしそうになりますニャ。
Commented by mikeblog at 2013-03-27 22:27
> ke-ko63さんこんばんは。
この宮ネギは普通のネギ苗より太いので存在感満点で「何?そのネギ。」と二人に声をかけられて早速分けて差し上げました。宮ネギ宣伝本部です。地元では幻の宮ネギとか言われているようですがこっちではもう幻でもなんでもありません。群馬では下仁田ネギ、栃木では宮ネギと言ってはますます広がって行きそうです。太くて短いずんぐりむっくりで柔らかくてすき焼きとか焼きネギにはピッタリです。私がまだ定植してないのに仲間が先に植えてしまいました。明日お天気がよかったら私も定植してしまいましょう。
ラッキョウはタマネギと同じに考えるとこれから根が肥るのかもー。
五ーちゃんたら夕方外に出たとたんよそ猫が喧嘩していて、それに向かってワオワオ言って騒いでいました。ニャーの合唱状態でアハハ。
<< 562)桜満開に雨でジャガイモ発芽。 560)毎年同じ春。 >>