563)昨日は年度末で月末で週末・・・今日は年度初め。

年度末で月末で週末に当たるのは珍しいと思うのですが、今までもあったのに気がつかないでいただけかもしれません。で、一週間の始まりは日曜日からですから今日は週初めで年度初めの初日なのに休日です。おまけに雨模様、明日からの鋭気を養っておきましょう。


b0029010_9435263.jpg桜も早かったのですがその他の木の芽も早くて気がつけばタラの芽が一人前に伸びています。これはお隣のではなくてウチのタラの芽なので限界まで大きくして採ろうと思います。座っているところから左を向くとよく見えます~♪ 3本あります。


b0029010_9474176.jpgいただいたネーブルの苗からもしっかりと新芽が伸びてきました。Q左衛門さんありがとうございます。


b0029010_9485399.jpg山椒の芽も使えるくらいになってもう冷や奴の出番?3月からこんなにちゃんとした芽が伸びるのは本当に早すぎです。


b0029010_9553635.jpg蒔いてあるモロッコインゲンやキュウリ、コリンキーなどはまだ縁側で待機中。畑には里芋の芽出しをするのと落花生など苗床に埋めて置きましたが鳥に盗られないように苗のビニールかごを被せておきました。


他にはロマネスコは全部収穫、というか花が咲きかかって片づけました。ブロッコリーも脇芽が小さくなって茶摘み状態です。のらぼう菜、紅菜苔、からし菜、山東菜、ター菜、などの花が咲かないように採るのが忙しいこの頃ですがそろそろ片づけ始めている仲間もいます。ウチでも時間の問題かな。キャベツも最後の一個を採り、大根もあと3本ほど残っているだけです。全部一斉に終わってしまったら食べるものがなくなって寂しいですねー。


b0029010_108587.jpg暖かい日は活動的な五ーちゃんですが今日はまた雨で寒いのでニャンモナイトになっています。よその猫ちゃん達も鳥もみんな寝ているのか声が聞こえません。明日からは4月です。
[PR]
by mikeblog | 2013-03-31 10:13 | Comments(20)
Commented by abu71_nomin at 2013-03-31 12:12
自宅にあるといいですね~ タラの芽。
でもそろそろ採ろうと思ったときに、不届き者がいたら困りますけど…。
こちらは桜が開花したばかりですので、2週間後くらいがタイミングでしょうか?
早起きは三文の徳と云いますが、野山では誰よりも早く現地に入るのが肝要ですね。
本格的な山菜の季節が楽しみです!
Commented by juju3291 at 2013-03-31 13:02
★元気ばば★
ミケさんのおうちは暖かい地方なのでしょう
だってタラの芽がこんなに大きくなっているのですから
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-31 15:14
タラの芽
ほう、これですか。
春の新芽は美味しいかも。
今日もスマイル
Commented by t-haruno at 2013-03-31 16:07
そうそう、4月1日が月曜なんて珍しいですよね。
こりゃきりが良くて、なんか新年度初登校にはいいじゃないの
なんて思いましたが
学校はまだ春休みでしたね。
きりがいいのは保育園児くらい?
でも、保育園児はきりよく4月1日からひとつ上の組だよなんて言われても、わけわかんないでしょうしね。

気がつけば、高松も桜が満開のこの週末です。
他の木々も、どんどん若葉を出し始めていますが
やっぱり、今年は関東の方が何かと早いですね。
山椒なんて、うちの菜園のは、やっと小指の先ほどの葉が見えてきたところです。
ミケさんちの山椒は、もう山椒味噌が出来そうな大きさ。
ビックリしますね。やっと4月になったところなのに!
Commented by Q左衛門 at 2013-03-31 17:31 x
ミケさんこんばんは。
ネーブルの芽が伸びてきましたね。気長に育ててください。
タラは前に我が家にもありましたが、今はなくなりました。
今日は寒くて暖房を使いました。3月も今日限りです、明日は4月、
お蔭様で、91歳の始まりを元気で迎えることができます。
Commented by mikeblog at 2013-03-31 21:49
> abu71_nominさんこんばんは。
タラの芽とかフキノトウは春の楽しみですね。桜が散り始めたので山に行けばタラの芽やワラビが出ていると思いますが、お天気が悪いので行ってみないうちに終わりそうです。ワラビは採れば採るほどどんどん出るのですがタラの芽は2番芽を採ってしまうと枯れるとか言われています。でも木がどんどん高くなってしまうので途中で切らないとー。切る場所があるようですね。
そちらでもタラの芽を採りに行かれますか?タイミングよく採れれば嬉しいですね。
Commented by mikeblog at 2013-03-31 22:16
> juju3291さんこんばんは。
今年は暖かくなるのが早かったので特別ですね。いつもはこれからなんですが、こんな早い年は珍しいです。関東だけ季節がずれてしまったようですね。そのうちに元どおりに戻るのではないでしょうか。
Commented by mikeblog at 2013-03-31 22:22
> KawazuKiyoshiさんこんばんは。
タラの芽は栽培されたものがパックに入ってスーパーに出ていますが小さいし少ししかないのに高いです。この頃はトゲ無しタラの芽というのが苗でありますがタラの木にトゲが無いのは何かヘンですね。ウチのはトゲだらけで触れないので高枝切り鋏で採ります。
Commented by mikeblog at 2013-03-31 22:33
> t-harunoさんこんばんは。
4月1日が月曜日というのはホントいかにも「始まります」という感じでいいですね。こちらの小中学校はいつもは6日から始まるのですが今年は土日になるので8日からです。いきなり金曜日まで5日連続で行くのは疲れるかもしれませんね。
山椒がこんなに葉が大きくなっているなんて気がついてびっくりしました。おまけに花も咲きそうですから実も採れるのでしょうか。
Commented by mikeblog at 2013-03-31 22:44
> Q左衛門さんこんばんは。
月初めの週初めの年度初めがお誕生日で幸先がいいですね。おめでとうございます。
柑橘類の中でもネーブルは新芽の出るのが早いような気がします。たくさん芽が出ていますので木も倍くらいに大きくなるのではと楽しみにしています。
土日ともお天気が悪かったのでお花見もパッとしませんでしたが歩きながら見物しました。明日は晴れそうな気がします。まだまだお花見ができそうですね。
Commented by mikemarimari at 2013-04-01 17:44
タラの芽が 育っていますね~陽あたりがいいのでしょうか
まだ 山椒は 芽が出てない?と思っていました
早いですね~” 桜が満開で きれいです!
Commented by mikeblog at 2013-04-01 18:20
>mikemarimariさんこんばんは。
今年は桜ばかりでなくて何でも早いんですよね。このタラの芽は今日見たらもう一段と大きくなってしまって明日あたり高枝切り鋏でチョッキンしないとトゲが出そうです。畑のウドも芽が出ていましたよ。みんな早すぎです。桜は今日はチラチラ散って私の好みでしたよ。明日はまたお天気が悪そうで残念ですね。
Commented by ke-ko63 at 2013-04-02 11:40
タラの芽おいしそーだ。日本人ってすごいよねー。木の芽を食べたり、ごぼうみたいな根っこを食べたり・・・昔の人に感謝です。
さんしょの葉っぱがいきいきしてますなー。これ大好きです。もしゃもしゃ食べるの。今年は山椒の実が出まわるのも早そうですね。またあのチマチマと枝とりしなきゃなんないシーズンがやってくるんですね、でも待ち遠しい。
にゃーはみごとにまるんまるんになってるにゃー
4月。桜は満開だけどこれから雨がふるらしいです。桜にもちょっとがんばってもらいたいなぁ
Commented by hatake-garden at 2013-04-02 19:20
近所の貸し農園にタラの木があるんですが、そこには大きく「これは栽培してるものなので、とったら通報します」と看板が出ています。美味しいんですねー、きっと。
一時期とても暖かくなったのに、このところ冬みたいに寒くて、猫も犬も人も丸くなっちゃいますねー。ニャンモナイト、ワンモナイト、ですー。
Commented by shogame2 at 2013-04-02 21:43
山菜が畑にあるのは良いですよね。
季節を感じることが出来るし
なんと言っても香りがお店のものとは違います(経験済み)

山椒は、ウチの畑では大きくなりすぎてしまったので
昨年切りました。
でも 実はこぼれ種から小さな芽が出ていたんですよ。
冬の間心配でしたが、ちゃんと緑の葉が出てきていました。
こんなに立派じゃ無いですけどね。

五ちゃんは、にゃんもないとなのね。
ウードゥはなまこ状態ですよ。
Commented by mikeblog at 2013-04-02 22:15
> ke-ko63さんこんばんは。
今日は朝からずっと雨降りで寒いです。折角桜が満開なのに花散らしの雨ですね。明日も降るんだって。やれやれだわ。
山椒の実でちりめん山椒を作るのね。これはおいしいよねー!私は実があったら取りあえず醤油漬けにしておくんだけど今年は花が咲きそうだから実が生るかもしれません。売っているのはちっちゃい枝みたいなのを取るのが一仕事。ポロっと実だけ取れてくれると楽チンなんだけどね。葉っぱだけ佃煮にしてもピリっとしておいしいです。これからは直売所なんかで葉っぱや実を売ってますね。そうそう細い山フキも出てくるの。季節のものって香りがごちそうだよね。楽しみだー。
Commented by mikeblog at 2013-04-02 22:27
> hatake-gardenさんこんばんは。
ワンやニャンだけじゃなくて人間も炬燵で丸くなってる寒さです。
タラの木はあちこちで見かけますね。取らないで置くと花が咲いて実がこぼれるから増えるんでしょうね。いっぱい生えてるところもあります。山にあるので知ってる人は採りに行くらしいですよ。
ウチの貸し農園の端っこには柿の木が2本と梅の木が1本あってその場所を借りた人が管理するんだろうけど実が生ってもあまり利用していないみたいで、他の誰かが採るんでしょうね。となりの畑のおじさんが「食べて見たら甘くていい柿だった。」って言ってたもの。
Commented by mikeblog at 2013-04-02 22:44
> shogame2さんこんばんは。
日曜日に公園で歩いていたら若いご夫婦がフレンチブルちゃんを走らせて遊んでいたのね。二人の間を行ったり来たりしてるうちに私のほうにも走ってきてくれて行ったり来たり。あ、ウーちゃんだ!って思いました。名前はコロちゃんだって、見たままでしたよ。洋服着てかわいかったです。あまりに私の方に来るのでそのうちにリードに繋がれちゃってました。ワンコもかわいいですね。
山椒はJAの貸し農園に木があって実が生ると知ってる人は採ってたらしいんですが、大きくなりすぎてJAの人が半分に切ってしまいました。トゲがあるから実や葉を摘む時は要注意ですね。
山椒は種がこぼれてあちこちに生えるのでいいのですが、木が枯れやすくて、でもまたどこかに生えます。ウチの木も鳥のフンから生えたものらしいです。
Commented by doronko-tonchan at 2013-04-04 05:52
タラの芽を天ぷらにしタラいいのに・・・でもタラんね。(^^:)
Commented by mikeblog at 2013-04-04 22:47
> doronko-tonchanさんこんばんは。
今日は収穫しようと思っていたのに多忙で夕方帰っタラすっかり成長してしまって慌てて高枝切り鋏でチョッキンしたのですが茹でておしたしにして食べるくらい量がありました。小さい天ぷらより丼いっぱいのおしたし、ですね。
<< 564)宮ネギその後Ⅱ。 562)桜満開に雨でジャガイモ発芽。 >>