人気ブログランキング | 話題のタグを見る

565)今年も山菜タチシオデ。

桜が咲くとワラビが出ます。そこでようやく晴れ間が見えた日のこと、いつもの所に行ってみました。時間がお昼近くだったこともあり先に誰かが採ってしまったようで全く見あたりません。それどころか歩き始めたとたん、雷がゴロゴロと。これは大変です。折角だからタチシオデでもと思いキョロキョロしながら採りながら登ったり下ったり。40分ほど山歩きを楽しんで車に帰ったとたん、今まで濡れない程度に降っていた雨が一気にドッと降り出しました。セーフ!


565)今年も山菜タチシオデ。_b0029010_2224371.jpgワラビは一本だけ。タチシオデもちょっと伸びすぎているものが多かったので蔓の先を集めました。


565)今年も山菜タチシオデ。_b0029010_2244564.jpg茹でると緑になります。


565)今年も山菜タチシオデ。_b0029010_226266.jpg他の野菜と一緒にマヨネーズでいただきました。手前のとぐろを巻いているのが纏めて結んだタチシオデです。畑のアスパラと全く同じ味でヌメリがあってとてもおいしい山菜です。今回は時期が悪かったので細くなってしまいましたが味は同じです。今年も食べたよー!機会があればまた採って食べますよー!


565)今年も山菜タチシオデ。_b0029010_22151763.jpgこのくらいのタチシオデが採りたいですね。
by mikeblog | 2013-04-12 22:15 | Comments(10)
Commented by うらべに at 2013-04-13 00:52 x
ゴーちゃんのシッポのような…それは無理ですって😎
トグロを巻くようなシオデと言うのも、すごいです😎
シオデは、当地ではあまり見かけないです。
以前、新潟の山でアマドコロの芽立ちがゴーちゃんのシッポの様なの見つけましたが、極楽さんに却下されて採れなかった事思い出しました。
この時期は山の恵みがありがたいですね。
Commented by hi-vison_1103 at 2013-04-13 10:30
ごーちゃんの!?
う〜〜〜む(;__)ごちゃんファンとしては・・・・
いい写真でうらやましいっすよ〜♪
自然の恵みはいいですね。
byくろべ〜
Commented by juju3291 at 2013-04-13 15:12
★元気ばば★
この山菜 名前聞いたことあります
一度食べてみたいと思っていますが
この地方では売っていません
どのような味がするのでしょうか?
Commented by mikeblog at 2013-04-13 22:34
>うらべにさんこんばんは。
五ーちゃんの尻尾みたいに太いタチシオデは採れないけど、たまにすごくアスパラに近いくらいの太さのが出ていてオオー!って思いますね。
アマドコロは芽だけで見分けられるのはベテランだということだから何かと間違えやすいのかもー。極楽さんは慎重でいいですね。花を確認してアマドコロだったら次に出てくる芽を採るんだって、山渓の山の幸というのに載ってますね。一年がかりの山菜採りですね。
Commented by mikeblog at 2013-04-13 22:44
> hi-vison_1103さんこんばんは。
今日は「赤城自然園」という有料の山に行ったんですがカタクリやヤブカンゾウやフキノトウがたくさんあってどれも食べられておいしいんだけど採ったら監視員さんに怒られるから見るだけです。ワラビが無かったから心穏やかに歩いてきました。なんといっても目的のヤシオツツジが満開でラッキーでした。
Commented by mikeblog at 2013-04-14 00:10
> juju3291さんこんばんは。
これはそちらでも生えているかもしれません。細いけどアスパラの味がするんですよね。で、山の直売所でも売っているのは見たことが無いので自分で採るしか方法がありません。見つかればいいですね。
Commented by abu71_nomin at 2013-04-14 21:20
シオデはこちらでもそんなに採れないので貴重ですね。
本当に野生のアスパラって感じで美味しくて、山で見つけたらかなり嬉しい!
確かに細いけどこんなに採れたら最高です~
Commented by うらべに at 2013-04-15 00:17 x
アマドコロ・ユキザサの芽立ちは、毒草のホウチャクソウと似ています。
極楽さんは、山の物を採るのを良しとしないのです。
食べる分だけちっとんべえしかゆるしてくれません。
こちらは、ミツバツツジがきれいです。
昔は山にたくさん咲いていたそうですが、みんな盗られて山には無くなりました。
Commented by mikeblog at 2013-04-19 21:43
> abu71_nominさんこんばんは。
お返事が遅れて申し訳ありません。
そちらにもタチシオデがあるのですね。私が採っていると「何か採れるのですか。」とよく聞かれるので教えてあげるのですがなかなか採るほうまで気持ちが行かないようで 今のところ私が独り占めという感じなのです。たまに太い食べ頃のを見つけるとすごく嬉しいですね。
タチシオデはよく注意して見ると平地でもあちこちで見つかりますがすぐに伸びてしまうので旬が短いです。
Commented by mikeblog at 2013-04-19 21:59
>うらべにさんこんばんは。お返事が遅れて申し訳ありません。
山菜は食べる分だけ、採るのはちっとんべえにしておかないと絶えてしまうかもしれないのですよね。それを気に掛けていらっしゃる極楽さんはさすがです。ちっとんべえってこちでも言ってます(^_^)v
ヤシオに続いて咲くのがミツバツツジですね。今はよく庭植えにしてあるのを見ますが山では時期にはこれだけが咲いていて紫色がとてもきれいです。盗らないで!と言いたいですね。
<< 566)ヤシオツツジ満開の「赤... 564)宮ネギその後Ⅱ。 >>