人気ブログランキング | 話題のタグを見る

588)実りの夏。

夏野菜は収穫最盛期です。が、出来が悪いものも終わってしまったものもあります。今年はメロンとかスイカは木が早々とダメになってしまっていくつも採れませんでした。・・・と言うとたくさんできたところから頂けるものもあります。スイカをもらってスクナカボチャをお返しにあげたり作っていないトマトの味見をしあったり、次に作る時の参考になります。作ろうと思ったらどんな味かを確かめてみるのも大事ですね。


588)実りの夏。_b0029010_22355255.jpg去年はブドウに袋を掛けたのですが今年はそのままです。代わりに桃にかけました。袋を掛けずにそのままだったのもあります。が素人なので袋を掛けても掛けなくても同じだったかもしれません。


588)実りの夏。_b0029010_2244643.jpg掛けた袋を外してみると紛れもなく桃ができあがっていました。収穫は結局は10個ほどで、小ぶりですが香りも桃でおいしかったです。


588)実りの夏。_b0029010_22495373.jpg長芋は買ったものです。
もし半分に切って売っていたら上と下とどちらを買いますか。私は下です。それは栄養が下の方に集まっていると思うからー。単純~♪ 隣にあるのは以前も作ったミニカボチャの「エイコーンスカッシュ・タフィ」です。今年はまだ直売所で見ていません。誰も作っていないかもー。

588)実りの夏。_b0029010_2257411.jpgこれはスクナカボチャですが色が白に変わってしまっています。煮ても煮くずれもなくほくほくしておいしいカボチャです。


588)実りの夏。_b0029010_2360100.jpg暑い日はお昼寝に限ります。肉球が黒豆みたい。


588)実りの夏。_b0029010_23123631.jpgそしてそして、いただいたルバーブの種を蒔いたら発芽率100%でした。畑に蒔いたのも出ています。
うらべにさんどうもありがとうございました。収穫してジャムになるのは先ですが楽しみですー。


by mikeblog | 2013-08-02 23:10 | Comments(12)
Commented by hi-vison_1103 at 2013-08-02 23:33
いいな〜♪
宝の山に見えます。
最後の葉っぱもこれからが楽しみでいいものですね。
ごーちゃんてば。
上手に避暑してますね。
byくろべ〜@わくわく
Commented by mikeblog at 2013-08-02 23:50
> hi-vison_1103 さんこんばんは。
いいでしょう?考えてみると春夏秋冬いつでも実りの時ですね。
宝物の詰め合わせ?がスタンバイ。楽しみに待っててね~♪
Commented by Q左衛門 at 2013-08-03 18:40 x

桃は本場のような出来ですね。おいしいでしょう。
いろいろ収穫があって楽しいでしょう。うらやましいです。
スクナカボチャは変わった形をしているのですね、蔓が短くて実がなるのはいいです。我が家の天然南瓜は蔓ばかり長くて実がないのには困りものです。
Commented by noreizoko at 2013-08-04 00:02
桃!見事ですね〜。赤ちゃんのお尻みたいで可愛い♡↓ヤマユリも見事で!!
Commented by juju3291 at 2013-08-04 01:18
★元気ばば★
栄養が下の方に集まっていると思うから・・・・・
私も同じです。
本当はどうなのかな?
Commented by うらべに at 2013-08-04 07:18 x
ルバーブ、良かったですね。
こちらも、今期のネギはミケさんのおかげですから(^。^)
お役に立てて嬉しいです。
夏キノコ、出てますよ〜。
Commented by mikeblog at 2013-08-04 07:48
> Q左衛門 さんおはようございます。
スクナカボチャはよく判らなかったので検索してみたら「宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)は、かぼちゃの一品種である。岐阜県高山市丹生川町・・・)とかです。うちでは別に緑色のができていますが本来は白っぽいのが正統派のようで、蔓は長く伸びるんですよ。大きくて重いカボチャです。カボチャは交配しやすいのでウチの種ができてしまったようです。
天然カボチャはどんな実ができるのか楽しみといえば楽しみですね。なかなか実ができなかったら蔓を切れば危険を感じて生るかもしれませんよ。
Commented by mikeblog at 2013-08-04 07:58
>noreizokoさんおはようございます。
この桃は名前を忘れてしまったのですがもっと早く熟す種類もありますね。これは少し晩生です。私は桃は固いのが好きなのでウチにあれば様子を見て採れるのがいいと思い植えてみました。
桃は買うと結構なお値段なのですが固いのはあまり無いんですよね。
固くて甘いのは久しぶりで食べられました。
Commented by mikeblog at 2013-08-04 08:06
> juju3291 さんおはようございます。
元気ばばさんもそう思われますか。ゴボウや人参などは形からしても根の先が細くなっているからどの辺に栄養があるんでしょうね。長芋だけは下に溜まっているような感じがするのですが実際はどうなんでしょうか。
Commented by mikeblog at 2013-08-04 08:25
>うらべにさんおはようございます。
ルバーブの種はおもしろい形ですね。たくさんいただいたのでポットと畑と両方に少しづつ蒔いてみました。発芽率100%! 出た出た!
宮ネギは産地では8月に植え替えるとかいうので私もやってみました。春に植えたのから坊主が出たりして枯れたのもあるのでそれは取り除いてきれいにして植えました。まっすぐになっていたときは分かりませんでしたが少し斜めになると太いのが目立ちます。また今年も種を採ったので秋に蒔いておこうと思っています。宮ネギもお役に立てて嬉しいです。
キノコ、私も覗いて見てますよ~♪ あまり無くても何かがあります(笑)
Commented by nonkinaokome at 2013-08-04 21:58
うわ~ぶどうに桃に!
憧れるんですが、なかなか手がでず、
ブルーベリーで精一杯(^_^.)
ルバーブも作ってみたいな~
Commented by mikeblog at 2013-08-05 13:55
> nonkinaokome さんこんにちは。
ブドウも桃も地植えですが場所が無いのでこじんまりと盆栽みたいになっています。ちゃんと実ができて食べられるというのが嬉しいですね。
ブルーベリーも小さくなっていますが鳥はちゃんと知ってるんですね。毎日来てほとんど無くなってしまいました。トホホ。
<< 589)キノコ狩り。 587)暑中お見舞い申し上げます。 >>