人気ブログランキング | 話題のタグを見る

658)少し成長。

台風19号はこれからですが、夕方になって雨が強くなってきました。今夜中に通り過ぎるようですが、あくまで予報なので分かりません。穏やかに過ぎて明日を迎えたいものです。畑は午前中に様子を見てきましたが倒れるような背の高いものはモロッコインゲンの藪くらいしか無いのでまずは安心です。


658)少し成長。_b0029010_17361811.jpg同じ場所ですが10日前に比べてかなり成長しています。苗が消えてしまっているところや虫に食われているところがありますが、細かい事は気にするな、です。


658)少し成長。_b0029010_17282970.jpg写真写りが悪いのですがホウレンソウも、他には大きい赤蕪も発芽していました。やれやれです。


658)少し成長。_b0029010_17354144.jpg畑の奥にあるのに目を引く白い小菊の花です。丁度咲きかけて見頃ですね。植えた覚えも無いのにどこから来たのでしょう。白い菊は交配して色が悪くなってしまうことが多いので来年もきれいに咲いてもらうよう、他の菊からは離して置きましょう。。


658)少し成長。_b0029010_17373216.jpgいつもの魚屋さんで見つけた鱈です。入荷するたびにだんだん大きくなって今回は体長55㎝になっていました。重さは量らなかったのですが重い重い。これで480円也。一本のまま買ってきて出刃包丁で筒切りにして煮付けました。鍋一杯になって2日に分けて食べましたが鱈だけでお腹がいっぱいという感じです。頭にたくさん肉が付いている魚は鱈の類しかありませんね。とてもおいしかったです。今度行くときはどのくらい大きくなっているでしょうか。鱈の側に大きい鱈用の長い袋を用意してありました。これは濡れた傘を入れるのにもいいですね。今度行ったらもらってきましょう。


皆様のところでも台風の被害がありませんように、そして畑の秋冬野菜の無事をお祈りしています。
by mikeblog | 2014-10-13 17:59 | Comments(17)
Commented by buribushi at 2014-10-13 21:40
秋野菜、順調ですね。
この小菊、いい
ですねー、大きいのが少なく咲くより、小さいのが集まって咲くのが好きです。
Commented by abu71_nomin at 2014-10-13 21:44
秋も深まってきて鱈の季節ですね。
もう少し気温が下がってくると鍋物が恋しくなってきそうだな~
白菜とか大根とかの生長はすごく早いので、畑の様子は
ガラッと変わりますね。
Commented by buribushi at 2014-10-13 21:45
途中でおくっちゃったらしい(汗)、
鱈はマダラでしょうか?スケソウにしてはえらく大きいです。この辺りでは寒くなってから真鱈の刺身を食べます、サッパリしていいものです。助宗鱈は煮付けにします。頭をほじくるのは楽しみですね。あとお湯を注いで骨湯(こつゆ)を飲み、食べ尽くす。
Commented by mikeblog at 2014-10-13 22:26
> buribushi さんこんばんは。
そちらは台風はどうですか。こっちは夕方から大雨です。どんどこ音がして降り続いています。いつまで降るのかな。畑は水捌けがいいので池になったりしたことはないのですがあまり降ると心配ですね。
この菊はいいでしょ。折角見頃なのに雨ですねー。私もこんな感じの小菊が好きです。
鱈は大きいから真鱈でしょうね。ちゃんとタラコも入っていました。鱈のお刺身というのはこの辺りは海から離れているからか無いですね。白身だからサッパリかな。長野県では真鱈の干鱈がお盆の食べ物で切りにくいので今はスーパーで切ってあります。昔は一枚を押し鎌で切って
焼いたり煮付けたりしておいしかったです。鱈は寒いときは煮こごりが出来るのもいいですね。
Commented by mikeblog at 2014-10-13 22:33
> abu71_nomin さんこんばんは。
鱈といえば冬の鍋を想像しますね。寒いから毎日お味噌汁が鍋になってどこかの相撲部屋みたいです。その鍋のために白菜や大根を育てておかなくてはー。
畑はもう少しするといかにも冬という感じの葉っぱばかりになります。寒くなるほど成長する野菜ってすごいですね。まだキヌサヤとかも蒔かなくちゃー。食用菊が咲く頃はすっかり寒くなっているでしょうね。
Commented at 2014-10-13 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Q左衛門 at 2014-10-14 08:15 x
おはようございます、台風19号は昨夜一晩中音を立てていましたが、被害はありませんでした。そちらは如何ですか。
小菊はいいですね、毎年この時期になると作りたくなるのですが、春になると忘れてしまいます。この秋に苗を仕入れておきます。
Commented by mikeblog at 2014-10-14 21:59
>13日の鍵コメさんこんばんは。
忙しいときは余計に忙しくなるような気がします。
そちらは台風も大変だったでしょう。しばらくは穏やかな秋晴れが続いてほしいですね。この頃は銀杏拾いも忙しくなって秋で~す。
元気でガンバ!
Commented by mikeblog at 2014-10-14 22:07
>Q左衛門 さんこんばんは。
夕べはかなり雨が多かったのですが夜中には静かになって朝はもう青空が見えていました。これで終わりかと思ったら風が吹き出して、風といってもいつもよりちょっと強いな、くらいでしたね。夕方にはもう風も止んで静かになりました。これといって被害も無くて畑もまだ苗なので無事でした。田舎の長野県ではどうかと思ったのですが風も吹かなかったそうです。北海道では台風の影響で雪が降ったとか。狭い日本なのに驚きましたー。
Commented by スベルべ at 2014-10-15 05:29 x
 はじめまして、すばる姉の弟で「スベルべ」です。
畑も良いけれども、美味しそうな鱈につられてコメントです。
飲兵衛のスベルべは、鱈の大きな頭をしゃぶりつつ、酒を飲むのが大好き。
自分は猫の生まれ変わりかと思うほどの魚好きです。
Commented by doronko-tonchan at 2014-10-15 07:05
私事、タラを見るたび発泡スチロール事件を思い出してしまいます。(笑)
鍋が美味い季節になりましたね。 鍋は食べませんよ。(笑)
Commented by t-haruno at 2014-10-15 21:08
台風の後、えらく気温が下がりましたから、ますます鱈ちりがピッタリの季節となりますね。
五-ちゃんも、鱈のご相伴にあずかるのでしょうか?
そういえば、我が家はまだ秋刀魚を食べていませんでした。
今年は、寒くなるのが早いので、秋刀魚を食べないうちに
鱈や鮭の季節に突入しそうです。
いかんいかん、早く秋刀魚、食べないと!

アブラナ科がグイグイ育って、漬物の季節が楽しみになってきましたね。
写真の手前に写っているのは、下仁田ネギでしょうか??
Commented by mikeblog at 2014-10-15 23:08
>スベルべさんこんばんは。
はじめまして。ミケの畑においでいただきありがとうございます。
すばるさんにもいつもお世話様になっております。
スベルベさんと言えば先日すばるさんが野菜をたくさんいただいた弟さんですね。私の田舎の弟も野菜をつくったりリンゴを作ったりお米を作ったりの農家で、それに猫ですね。なんだか にっこりしてしまいます。
鱈って頭しかありませんよね。切り身にしてあるのがパックで580円、そのまま一本だと480円、もちろん迷わず480円です!
畑で働いて鱈の煮付けでイッパイ。それもチマチマと身をほぐしながら幸せを感じます。私も猫の事だったら動物病院のお医者さんよりよく分かるくらい「猫」です。子供の時からあだ名がミケだったんですよ(^o^)
Commented by mikeblog at 2014-10-15 23:39
>doronko-tonchanさんこんばんは。
確かに鱈は発砲スチロールに入って流氷のような氷の中で泳いでいました。あまりに大きいのでビニール袋に入れるのにちょっと格闘しましたよ。自分で釣り上げた気がしました。ハハハ、鍋の中に入ってるものを食べましょうね。
Commented by mikeblog at 2014-10-15 23:50
>t-harunoさんこんばんは。
鱈はこのお店に行ってみてあったら買ってくるくらい好きです。秋になるとそろそろかなー、なんて思いますね。売られているのがだんだん大きくなっているのがおもしろいです。
ウチでもまだ秋刀魚を食べていないのにもう鱈になってしまいました。鱈の方が一本でも量が違いますもんね。切り身を塩麹で漬けておいて焼いて食べたらまた違うかも。次はそれかな。
このネギは普通の一本ネギですね。下仁田ネギは作っていなくて良く似た「宮ネギ」というのを作っています。今度写真を撮ってきますね。
Commented by shogame2 at 2014-10-18 20:08
夏の物が無くなって 整然と綺麗な畑ですね。
ウチはまだトマトの棚があったりナスがあったりで きちゃないです(笑)
それにしてもこの鱈ったら!
一匹買いって凄い!
そもそも 鱈を一匹なんてなかなか売っていないですよね〜。
しかも500円しないって 私も見つけたら即買いです!
魚のアラとか頭とか大好きなので 私も煮付けにしてかな〜とか
ちょっと妄想しちゃいました。
Commented by mikeblog at 2014-10-19 09:11
>shogame2さんおはようございます。
畑はあまり雑草も伸びなくなってきましたね。たまに草掻きでガリガリやっておくときれいが長持ちします。それにしても朝夕の冷え込みは相当なものですね。まだインフルエンザの予防注射もしてないので背中がゾクゾクしないように要注意です。
鱈はすごいですよー!持ち上げて袋に押し込むのをみんなが面白そうに見ています。誰かがやったら私も見ますけどね(笑)見ても分からないのに「これはタラコが入ってるかな?」なんて、鱈の男女の見分け方ってあるのでしょうか。
追記   鱈の雌雄の見分けは見た目では分からないそうですが、♂は白子が入っているのでお腹が柔らかく、♀は固めだそうです(漁師さん談)で、♂の方が値段が高いんだそうです。今度は試してみましょう。
<< 659)紅葉の足尾町古河掛水倶楽部。 657)畑 整備中。 >>