人気ブログランキング | 話題のタグを見る

671)2015年 未年 謹賀新年。

新年明けましておめでとうございます。
ブログでは大変お世話様になっております。いつも楽しいコメントをいただきありがとうございます。
相変わらずですが今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


671)2015年 未年 謹賀新年。_b0029010_21382935.jpg

初詣はいつもの板倉の雷電神社に行って来ました。元旦に群馬県内を走っている実業団ニューイヤー駅伝をTVで見ていたのですが午後1時過ぎて、これから行ったら人出が少ないかな、と。行ってみたらいつもより混んでいて長い列! それでも参拝するだけなので早く列が進みお参りすることができました。寒い寒い! 1時間も並んでいたら凍りそうな寒さです。マラソンを見に行かれた方も寒くて大変だったでしょうね。御札も取り替えて、別にあるなまずさんにもお参りしました。なまずさんは地震を除けるというので今人気者です。上毛かるたに「雷(らい)と空っ風義理人情」というのがありますが雷の被害が多いという訳でしょうね。雷除けは電波関係の被害にも御利益があるということのようです。今はインターネットの時代、若い方がたくさん参拝に見えています。
盗賊除け、火防(ひぶせ)と雷除けの御札をいただいて帰りました。これで今年も一安心。
皆様のパソコンも故障無く、さくさくとよく動きますように。
今年のブログもどうぞよろしくお願いします。
by mikeblog | 2015-01-01 22:04 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-01-01 23:35
あけましておめでとうございます。
ミケさんもおうちのみなさんも、五ーちゃんも、よい年をお迎えのことでしょう。今年もどうぞよろしくお願いします。
火伏せのお守りは分かりますが、雷除けに盗賊避けまであるんですねー、行き届いていますね。こちらは平凡に「家内安全」でした。
あまり大雪にもならずいい元日でした、孫たちが来て、食べ物キレイに平らげて行って暮れました、小気味よし。
Commented by mikeblog at 2015-01-02 22:09
> buribushi さんこんばんは。
新年になりました。今年も良い一年になりますようにお祈りいたします。
神社の御札も所変われば、でしょうか。家内安全も交通安全もあるのですが家内安全の他にこの御札はいつもセットでいただいています。神社でもちゃんとお掃除してお正月用の飾り付けをしてお化粧して参拝者を迎えています。おせち料理はありませんがお正月のお客様は参拝者ですね。
<< 672)おせち料理で一年の始ま... 670)明日は大晦日。 >>