人気ブログランキング | 話題のタグを見る

687)4月に雪。

昨日の天気予報で雪マークが付いていたのですがもう4月ですから、まさかー、と思っていたら朝のTVの画面で都内で雪が降っている様子が映っていました。おやおや大変だと見ていたらナント!外では雨に混じって雪が!さすがに積もる事はなかったのですが突然空気が冬に逆戻りです。3℃くらいしかありません。降っても降らなくても低温だとジャガイモの芽が心配ですよね。このところ雨が多いです。


687)4月に雪。_b0029010_1029843.jpg庭のヒメリュウキンカですが花の色が白くなっています。??? 最初はちゃんときれいな黄色だったんですけどね。


687)4月に雪。_b0029010_10315547.jpg畑の脇にはアサツキの中に花ニラの花。きれいですが切ると匂いがきついです。そのままそのまま。


687)4月に雪。_b0029010_10343149.jpgロマネスコが形も色も変ですが食べると普通です。値切って買った苗だから?


687)4月に雪。_b0029010_10372751.jpg伸びてきた山椒の芽を使おうと、大豆を茹でてミキサーでガーっとやってゼライスで固めた例の大豆そのまま豆腐です。冷や奴にも白和えにも使えます。甘くしたらデザートになるかも。大豆のジャムとか?


687)4月に雪。_b0029010_10414326.jpg要らないものを片づけています。でも一度にたくさんはやりません。ぼちぼち整理するくらいです。これは溜まっていたお米の袋を開いて縦に切って捨てる空き箱に巻き付けたもので、結び合わせて畑で使ったりゴミを出すときに縛ったりするのに使います。捨てる前にもう一度働いてもらいましょう。これはすでに畑のお隣さんがやっているので真似しました。6日の月曜日に雨の予報だったので畑に行ってノラボウ菜など青物を採って配りまくりましたので雨で畑に行けなくても野菜には困りません。よかったにゃあ。
新学期早々のこの寒さと悪天候で、おまけに4月の雪。ついでに広島の7連敗。困ったことです。緒方監督「下を向いてる暇は無い、頑張らなくては。」ダントツ最下位ですから下を向いても誰もいません。だからこれからは勝つだけです。いい時もあれば悪い時もあるのが世の中ですよね。大丈夫大丈夫。


by mikeblog | 2015-04-08 11:01 | Comments(10)
Commented by shogame2 at 2015-04-08 13:23
こちらもテレビで雪の様子を見ていて
ふと窓を見たら「雪!」でしたよ。
もうびっくりびっくり。
本当に寒い一日です。

ロマネスコは、私もこんな風になったことがあります。
春になってから出来てくるのに多いように思えます。
なんか日本の野菜の種とか苗みたいに
しっかりしていないというか、確定(?)しない感じがしますよね(笑)
当たるも当たらぬも 運次第みたいな??
Commented by buribushi at 2015-04-08 23:17
寒い日でしたね。雪は降りませんでした。
ヒメリュウキンカ、白も可愛いです。私も去年友だちに一株貰ってあったのが、芽を出しました。
「捨て」作業進行中ですね。今日廃品回収業者が回っていたので、本をレジ袋に二つ渡して、そのまま引っ込んだら、追っかけて来てロールペーパー一つとポケットティッシュをくれました。
五ーちゃんどうしてますか?寒くておねんねでしょうか。お顔見せてねとお伝え下さい。
Commented by mikeblog at 2015-04-08 23:27
> shogame2 さんこんばんは。
今日は時々みぞれ混じりで一日中雨が降り、もう寒くて大変でした。よそでは少し積もったところもあるようですからまだ雨で済んでよかったと思います。HCにはもう夏野菜の苗がひととおり並んでいましたよ。 shogame2 さんの苗もずいぶん大きくなっているのでは、と思って見ました。トマトは早く植えるほど育ちもいいし早くから収穫が始まり遅くまで採れて収穫量も多いとか。暖かかったら考えますがこの寒さですから畑仕事をする気にもなりません。天気ばかりは思うようになりませんよね。
ロマネスコもたぶん交配するんでしょうね。ちゃんとした場所で交配しないように種を採らないとこれからもいろいろなものができると思います。自家採取も難しいですね。
Commented by mikeblog at 2015-04-09 00:05
>buribushiさんこんばんは。
そちらは雪は降らなかったんですか。こちらは雪といっても霙ですが大きいのが降って、今シーズン初めて積もったらどうしようかと思ったほどでした。低温になるから農作物に注意と言っていましたが雨で寒くて炬燵から出られませんでした。五ーちゃんも一緒に炬燵で丸くなっていましたよ。外では鳥の声も聞こえずよそ猫も見かけず、静かな一日でした。
洗濯物も乾かないし、明日はお天気が良くなって欲しいです。
以前はちりがみ交換のトラックに古新聞など出していたのでトイレロールなどもらいました♪ この頃はスーパーで資源ゴミ回収ボックスを置いてあるので行くついでに持っていきます。そういえば勝手に持っていくのでお返しはありませんね。代わりに町の催し物があったりすると宣伝のポケットティッシュがあるのでそんな時はせっせと頂いて来ます(^o^)
Commented by t-haruno at 2015-04-09 20:44
天気予報を見て「寒くなるぞー」心づもりはしていましたが
実際、関東で雪が舞うとは、まさかそこまでは予想していませんでした。高松でも、標高の高い山で一部うっすらと雪景色が見られたそうです。寒かったはずです。
冬物衣料の片づけを始めていたので、着るものがあまり残っておらず困っていますが、それでも、いよいよ寒ければ、洗濯済みのセーターを(くやしいけど)再度引っ張り出せるのが人間。
でも、いったん出てしまったジャガイモの芽は、引っ込められないですもんねぇ。
寒さで、タカナとのらぼう菜の採れる時期が延びるかな?というのがプラス面でしょうか。
五ーちゃんは、またしばらく家の中でお昼寝ですね。
Commented by mikeblog at 2015-04-09 23:00
> t-haruno さんこんばんは。
一週間くらい前には25℃もあって若い人達は半袖になったりしていたのに気温急降下で日中でも3℃だったとか。日本中が寒かったのですね。2月末の陽気といえば一年でも一番寒い時期ですよね。まだ仕舞ってない暖かい上着を着たりしても何か寒くて雨だしあまり出歩く気にもならず炬燵で猫みたいに丸くなっていました。今日は午後になってようやく青空が出て陽も差して、幾日ぶりかのいいお天気になりました。が、それもまた明日は午後から雨になるとか?
畑に行って野菜を採っておかなくてはー。ノラボウ菜とかブロッコリーは小さくなっていますがまだ採れるのでせっせと摘んでいます。茶摘み状態になってしまうのもすぐですね。
Commented by abu71_nomin at 2015-04-11 00:06
こちらも急激な冷え込みで、ジャガイモの若芽が
凍死しないか心配です。
先日も夜中に不織布を掛けに行ってきました。。
元々この辺りでは桜の咲く頃にジャガイモを植え付けるみたいなことを地元のおっちゃんに聞きましたが、
遅霜のことを考えると、本来はそのタイミングが
望ましいのかもしれないですね。
最近はホームセンターなんかに煽られて、どうしても早め早めに育てようとしてしまうような気がして…
これも考え物ですよね。
Commented by mikeblog at 2015-04-11 22:47
>abu71_nomin さんこんばんは。
2日も寒い日が続いたのでジャガイモの芽が心配で畑に行ってみたのですが何とかセーフでした。早いのが出ていたのですが他はまだ発芽していなかったのです。天気予報で農作物に注意と言っていたので何か掛けて置いた方がいいと思ったのですが雨が降っていたのでおっくうなのでやめました。abu71_nomin さんすばらしい~。安心していられますよね。毎年一回は芽が真っ黒けになってまた次の芽が出ていたのですが今年はもう大丈夫かもしれませんね。私の田舎は松本平で標高が600㍍弱なので桜もこれからで遅霜の被害が多いのでキヌサヤも春に蒔くしジャガイモも遅くに植えています。夏芋と言っているくらいです(笑)
Commented by macky023 at 2015-04-12 04:48 x
いやぁ、本当だよ。まさか4月に降るとは思わなかった。タイヤも変えたばっかりだったし、どうなることかとヒヤヒヤしました。
Commented by mikeblog at 2015-04-14 22:59
> macky023 さんこんばんは。
桜の花に雪というのは過去にもあったけど、4月というのにずっと雨で寒いのが異常です。ひところは半袖でもいいくらいに暑くなったと思ったらまた寒くなって困ったもんです。
ことしの新学期というか入学式は小中高ともお天気が悪くて新入生はかわいそうだったね。雨降って地固まる、なんていう祝辞が多かったんじゃないでしょうか。
<< 688)春は駆け足急ぎ足。 686)満開の桜。 >>