人気ブログランキング | 話題のタグを見る

699)トマトが採れるようになりました。

デジカメの電池を買い忘れて撮れないでいるうちにトマトが採れだしています。


699)トマトが採れるようになりました。_b0029010_22572951.jpgこれは庭に仮植えのつもりが定植になってしまった中玉トマトですが、トマトを植えた事が無い場所で居心地がよかったらしくたくさん実がついてそれが赤くなり出しました。緑のカーテンの代わりになりそうです。


699)トマトが採れるようになりました。_b0029010_2332512.jpgアガパンサスも見頃です。


699)トマトが採れるようになりました。_b0029010_234482.jpgツリガネニンジン。


699)トマトが採れるようになりました。_b0029010_2354175.jpg買って食べた夕張メロンの種を蒔いてみたのですが雄花ばかりで雌花が全然咲きません。一個採れたらいいと思っているのですが。


699)トマトが採れるようになりました。_b0029010_2382677.jpg「雨の日は玄関先で雨を見る」目を開けないと見えませんよ、五ーちゃん。
東北地方はようやく梅雨入りしたそうですが、沖縄はとっくに明けています。本州の梅雨明けは7月後半とかの予報ですからまだまだこれからですね。乾いていた畑も雨続きで程よく湿りカボチャやユウガオ、スイカの蔓が這いずっています。雨の合間は雑草退治ですが生える勢いには負けそうです。それに最初の胡瓜がうどんこ病で葉っぱを取って捨てているのでみっともなくなっています。次の胡瓜が採れだしているのでこちらは死守、できるかな。
by mikeblog | 2015-06-27 23:23 | Comments(8)
Commented by stonehisasi at 2015-06-28 10:53
7月もあと少しですね。我が家のトマトも赤くなりました、買わなくても間に合います。ただ、味がイマイチと云う感じです。土を改良しなければなりませんでしょう。
メロンの種を蒔いて自家製のメロンが採れたらいいですね、やってみますかね。これからでは遅いでしょうか。
Commented by tiny_zucky at 2015-06-28 19:51
五一ちゃん、眠そうですね(笑)雨だとやっぱりパトロールに出られないかな。
ミケさんのお庭のアガパンサスも見事に咲いていますね!ツリガネニンジンもきれい。梅雨時も花はきれいです。
夕張メロン!実がなったら二度おいしいー!ですね。すごく元気そうですから期待出来そう(^^)
Commented by buribushi at 2015-06-28 21:25
トマトは新しい場所が好きですもんね。りっぱな株になっています、たくさん収穫出来るでしょう。
アガパンサス、キレイです、うちはまだ咲かないけど、今年は花穂が全部で8本、でています、うれしいな。
五ーちゃん、眠い?雨の日は眠いんだよねー。ピースなんか今日はゴハン食べるのも忘れてよく寝ていましたよ。
やっと梅雨らしい天候になり、畑のものが目に見えて育っています(草も・・・)。
Commented by buribushi at 2015-06-28 21:32
追伸です。
うどんこ病はイヤですね、木酢でも、無ければふつうの食べる酢でも、薄めて噴霧してやるといいです。
30倍だとか、50倍だとか言う人がありますが、ひどい時は20倍くらいまでは濃くても大丈夫ですって。
Commented by mikeblog at 2015-06-28 23:20
>stonehisasiさんこんばんは。
トマトがしっかり赤くならないような気がします。梅雨だから日光不足のせいでしょうか。それでも庭で赤くなるのを見ているのは楽しみです。しっかり赤くなるまで待ってから採りましょう。夕張メロンは一本の木に一個しか生らせないと聞くのでそれを想像しているのですがなかなか思い通りにはいかないものですね。
Commented by mikeblog at 2015-06-28 23:27
> tiny_zucky さんこんばんは。
夕張メロンの他にタカミメロンとか赤肉メロンとかの種も採ってあるんですがー。こういう種でメロンが出来てしまったらメロン農家が困るから実が出来ないようになっているんでしょうか?種って売っているのを見たことが無いし、農家だけの種があるのかな。
Commented by mikeblog at 2015-06-28 23:38
> buribushi さんこんばんは。
うどんこ病は伝染すると大変なので木酢液などかけていますが、あたりに焚き火の匂いが立ちこめます。酢のほうは回転寿司に座ってるような(笑い)灰を振り掛けてもいいようですね。
雨が降ると外に出られないので青空トイレの五ーちゃんは困るだろうと軒下に枯葉を集めてトイレを作ってやりました。たまにガサガサと掻き回している音がします。役に立っているようです(^_^)v 友達のところの犬は畑に連れて行くとトマトやキュウリがもらえるので大喜びです。犬が居ると庭でトマトは作れないかもしれませんね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-30 23:41
今年はトマトが中々赤くならなくて
ヤキモキしましたね~
うちもようやく数個ずつ採れ始めました。

まだ私もやっていないのですが、糠を撒くことに
よって、乳酸菌を呼び寄せてうどんこ病を抑える
方法があるみたいです。
近々実行しようと思ってます。
<< 700)ヤマモモのつもりが梅拾い。 698)アルミ缶の鳥除け風車 >>