732)これで12月。

今日も朝から晴れて乾燥しているので慌てて布団を干したり大きいものを洗って干したりでドッコイショのイテテテテ。


b0029010_22544722.jpg干している間に隣町の白鳥を観察に行きましょう、と行って見たら見物人やカメラマンが多いのに白鳥は4羽だけ。それもしばらくしたらどこかに飛んで行ってしまい、後は鴨だけ。


b0029010_22583698.jpgその鴨もどこかに出かけて行くので早々に帰りました。なんだか草が青々としていて12月らしくないまるで春のようにも見える暮れの景色です。白鳥も鴨も数が少ないのは暖冬のせいでしょうか。


b0029010_2323424.jpg庭先の緑のカーテンにある中玉トマトがまだ赤くなります。こうなったら来年までこのまま置いてみましょう。


b0029010_23151130.jpg干し物を取り込んで片づけたら夕飯の用意です。田舎からもらってきた長芋を出汁つゆで延ばしてとろろ汁。この山椒の擂りこ木は畑友のご主人が家の裏の木を切ったついでに作ってプレゼントしてくださいました。ちょうど握りやすい使いやすい摺りこ木で重宝しています。畑友っていいなぁ。
[PR]
by mikeblog | 2015-12-20 23:12 | Comments(8)
Commented by stonehisasi at 2015-12-21 08:48
暖冬異変の現象ですか。カマキリをとうとうみませんでした。毎年卵を産みに来たのに。これも暖冬のせいでしょうか、
トマトはまだ青々しています。大根の小ぶりのものは切り干し大根にしてみました。
明日は冬至ですね、柚子湯、カボチャは準備OKです。
Commented by buribushi at 2015-12-21 20:16
白鳥も鴨もお出かけでしたか。お天気がいいからねー。どうも今までに覚えのない暖冬ですね。
トマトが年越しするかもしれませんね、えらいこっちゃ。
うちのトマトはさすがに枯れましたが、タチアオイがまだ咲いています。もしかして、年越しタチアオイ?
あ、とろろだ。美味しいですよね、うちも作りましょう。
マーマレード第一号が出来ました。水の分量を間違えた(多すぎた)ので長く煮詰めることになり、却ってとろみの多い,いい出来上がりでした、ラッキー^^
ありがとうございます!
Commented by mikeblog at 2015-12-21 22:56
>stonehisasiさんこんばんは。
カマキリの卵がウチの庭でも見あたりません。これから公園などに出かけた時に見つかったら取ってくることにします。
やっぱりまだトマトが元気ですか。霜が降りても弱いので大丈夫なようですね。明日は柚子湯とカボチャの日、柚子は頂いたのがあるしカボチャも畑のスクナカボチャとコリンキーがあります。この頃はスーパーでもカボチャをたくさん、それももう切って売っていますね。大きい固いカボチャは切るのが危険ですから注意して切ってくださいね。
Commented by mikeblog at 2015-12-21 23:06
> buribushi さんこんばんは。
そちらは雪が降ったし白鳥が似合いますね。こちらはまだ暖かいので白鳥には敬遠されてしまったのかもしれません。いつもの年より飛来数が少ないようです。
マーマレード、ウチの夏みかんがお役にたって嬉しいです。畑にルバーブがあるので枯れないうちに採ってジャムにしておこうと行ってみたらさすがに寒さで傷んでいましたが充分使えるので採ってきました。冷凍にしてあるブルーベリーがあるので合わせて赤いジャムを作ろうと思います。
とろろといえば昔は大きいすり鉢でた~くさん作って野沢菜と一緒に食べましたっけ。お代わりするとほめられておかげで小デブの子供時代でした。
Commented by shogame2 at 2015-12-23 14:56
昨日はビックリするくらい暖かい日・・・思ったら
今日は寒くて 朝から暖房をつけています。
そうそう 私がジョギングする川の土手も
まだ青い草が生えています。
トマトはもう片付けてしまいましたが
折った枝に残っていたミニトマトが 
赤くなってきていて 何だかもったいないことをしたと思っています。
Commented by mikeblog at 2015-12-25 00:04
> shogame2 さんこんばんは。
24日は気象観測上12月としては一番暖かい日とか何とか、畑に行って菊の枯れたのを片づけたり少し雑草を取ったりと久しぶりで畑仕事をしましたが汗をかきました。確かに暖かい日でしたね。12月になってこれではかなり異常ですね。すご~く寒いよりはいいのでしょうか。草が青々したクリスマスですものね。
Commented by tiny_zucky at 2015-12-25 14:38
お友達の家の庭先でも、まだトマトが収穫出来ているようです、ご馳走になりました。この暖冬はホントおかしいですね。ウチの庭ではまだバラがきれいです。ギボウシの花とかシャクナゲの花とか咲いたりしてます。
白鳥も暖かくて居心地悪いのかな(笑)
Commented by mikeblog at 2015-12-25 23:43
> tiny_zucky さんこんばんは。
今日も畑の日当たりのいいところで座って畑友とおしゃべりしました。すごく暖かいのです。トマトって弱い霜くらいには平気ですね。それも中玉トマトが強いようです。知り合いの家でもシャクナゲが咲いているそうで桜とかツツジも見ます。畑一面の菜の花とか、ほんとに暖かいのですね。なんだかクリスマスもピンと来ないしお正月が来るのも不思議なくらいの暖かさです。白鳥はいつもならたくさん来ているはずなのに少ないようです。
<< 733)クリスマスプレゼント。 731)冬らしからぬ畑。 >>