741)大寒。

今日は大寒です。毎年同じことを言っていますが本当に寒いです。今迄の暖かさと乾燥がうそのようで、先日の雪はまだ日陰の土の上などに消え残っています。それでも陽が射すと畑の陽だまりは春のような暖かさです。


b0029010_23254465.jpg白菜は無事に巻いて、それも種蒔きから育てたので出来た苗を植えられるだけ植え、畑友の畑まで植えてもらいました。同じに蒔いた苗も植えた日数の違いによって育ち方が違うのは新しい発見でした。苗は小さくても畑に植えると育つのでなるべく早く植えた方が完成も早いようです。毎日食べていますがそんなに減らないので作っていない友達にあげていますが「ごめんね、買っても安いのに、おまけに消毒をしないから虫がいるかもしれないよ。一枚づつよく見て洗って食べてね。」という調子です。「分かってるよー。」だと。


b0029010_23245428.jpgキャベツもできてきました。これで当分買う必要はないのですが、今年は暖かだったので野菜が安くて農家が気の毒です。直売所で売っている野菜はどれももちろんウチのよりよくできていて安いので見ると買いたくなりますが、出来が悪くてもウチのを食べてあげなくてはー、です。


b0029010_23102031.jpg芽が伸びてしまったので畑に植えたタマネギです。これは春先になって葉タマネギとして便利です。葉は長ネギの代わりに使えるし土に埋めてあるタマネギの部分も小さいタマネギになるので全体を炒めて食べます。私も芽の伸びたタマネギをまた畑で育てて食べるのを楽しみにしています。30個くらい植えましたが畑友の中には長い畝が全部それだったりして、それも黄色で曲がった芽がちゃんとまっすぐに伸びて緑色になってきます。もし芽が出たタマネギがあったら食べてしまうのもいいのですが早めに畑に植えましょう。赤タマネギの方が芽が出るのが早いようですね。
[PR]
by mikeblog | 2016-01-21 23:35 | Comments(10)
Commented by buribushi at 2016-01-22 13:42
野菜畑のお大尽。白菜は漬けても煮ても美味しく、飽きず食べられるのが、こうして自分の畑から採ってこられるのは幸せなことですねー。わたしの畑なんか、ままごとみたいなもんだなと思いますよ。
芽が出た玉葱の利用法、覚えて置きます。芽が出た頃は畑には雪、ということが多くてままなりませんが、それでもチャンスがあるかも知れません。
大寒、ほんとに寒いです。ストーブ、湯たんぽ、糠袋懐炉、暖かい者はみんな動員。
Commented by mikeblog at 2016-01-22 22:36
> buribushi さんこんばんは。
そちらは雪はどうですか。また寒波が来ているようで土日はこちらも雪になるかも、と言っていますので野菜を採ってきたりして籠城の準備です。白菜と大根だけはたくさんあるので毎日こればっかり食(笑)畑も雪が無いので年中現役でお疲れさんです。田舎に居た頃は冬は畑には何にも無いのが当たり前と思っていたのに、こちらに来たら野菜が冬でもそのままあるのにはびっくりしました。それでもこの冬はもう2回も降りましたから雪が降る回数が多い年かもしれません。雪掻きシャベルと長靴を出してありますよ。それと竹箒です。少ない時はこれで掃いておきます。
糠袋懐炉はよさそうですね。手ごろな袋があるのでいつでもできますが糠と塩は問題ないとしてお米は何かで代用できそうですね。研究研究。
Commented by stonehisasi at 2016-01-23 16:35
今日、明日,明後日、は要注意の天気のようですね。
相撲取りでもインフルエンザで大相撲を欠場するような時期ですもの、最も要注意の超高齢者ですから怖さで震えています。
ミケさんもご用心を。
Commented by mikeblog at 2016-01-23 22:59
> stonehisasi さんこんばんは。
今朝は起きてみたら曇っていたのですがそのうちに陽が出てきて降りそうもないので前日畑から抜いて干して置いた大根をまた外に出しました。夕方近くなるとどんよりと曇ってきて、これはいよいよ降るのかな、と。隣町の白菜畑ではどんどん収穫して軽トラに積んで運んでいました。雪が降ると収穫できないから急いでいたのでしょうか。明日の朝が問題ですね。陽が出ないと寒さが厳しいです。インフルエンザは予防注射をしてあっても罹るようですね。ひとごみなどは危険かも、それからもっと危険なのは風邪ひきさんが集まっている病院ですね。
Q左衛門さんもご用心ください。
Commented by shogame2 at 2016-01-26 14:40
本当に急に寒くなったと思ったら
もうそれがずっと続いていて 何だか底冷えがする毎日ですね。
おかげで とうとう風邪を引いてしまいました。
気をつけていても引く時には引くものですね。
キャベツも白菜も綺麗に出来ていますね。
鳥にはまだ食べられたりしていませんか?
テレビで言っていましたが、この寒さで野菜の値段が上がってくるらしいです。
ただ 収穫が少なそうなので、それはそれで農家の方は心配でしょうね。
Commented by mikeblog at 2016-01-26 21:42
>shogame2さんこんばんは。
風邪! 乾燥もしていますから注意していても引きそうです。それに疲れている時も危ないそうです。条件が重なったりすると風邪をひきそうですね。
shogame2さんもまだ畑は忙しいことも無いのでゆっくり休んで早く治るようにお大事にしてくださいね。
野菜の葉は今のところはまだ鳥にも食べられずきれいなままです。雪でも降ると食べ物が探せなくて畑に来るかもしれません。なんだか鳥の数がかなり少ないような気もします。気候の影響でしょうか。鳥が少ないと食べてくれないから害虫が増えるかもー。アブラムシは黒い小さいのが付いているのもありますが小さすぎて鳥は食べないかもしれませんね。野菜の安いのも今のうちだけでしょうか。
Commented by t-haruno at 2016-01-29 15:35
赤いのは何かしら?と思って写真を見ていましたが
赤タマネギでしたか。
芽が出たタマネギを植え直すというのは、初めて聞きました。葉っぱはビョンビョン伸びて、確かに長ネギ代わりに重宝しそうですね。
土の中の部分って、植え直すとどうなるのですか?
↑の文では、新たにタマネギが育つ・・・・・という意味に解釈しましたが、合っていますか?
植え直すと言えば、我が家はニンニク。
一所懸命育てたニンニクも、夏を過ぎると芽が育って、食べる部分がスカスカになって、毎年くやしい思いをしていますが、今年は、うっかりビニール袋に入れていたら、袋の中に水分がたまって、その水を吸って根まで出てしまって。
がっかりぽんでしたが、どうせスカスカ、種ニンニクとして畑に植え直しました。
タマネギも、ニンニクも、せっかく豊作でも、1年間の保存って難しいですね。
Commented by mikeblog at 2016-01-29 22:05
> t-haruno さんこんばんは。
そうなんです、赤タマネギの赤い皮が散らばっていますね。タマネギは全部食べ終わって芽が出たものは畑に植えました。一個のタマネギから何本かの芽が出て根っこにはタマネギの出来損ないみたいな貧弱なタマネギができます。これが育つと葉タマネギなどと言って売られていますが、まだ出来上がらない若いタマネギにも似ています。なかなか便利で食べてもおいしいですよ。
ニンニクは冷蔵庫の中で乾いてスカスカになりますね。これも畑に植えておくと小さいニンニクができます。さすが球根という感じですね。ジャガイモも芽掻きをしながら食べていますが、スーパーには大きくておいしそうなジャガイモがたくさんあります。ウチのを食べ終わったら買いましょう。なんでも最後まで食べきるのはなかなか難しいです。
Commented by tiny_zucky at 2016-01-30 12:32
立派に出来ていますねー!
ウチのはもう、割ると内側に花芽が出来ていました。
今年は暖かかったので、春化も早いですね。
野菜、安い安いと言いますが、何故かレタスは高いです。
高い=流通量が少ない、我が家の菜園にももうないです。
買って食べたいものは高いのですよね(苦笑)
Commented by mikeblog at 2016-01-30 22:21
> zucky さんこんばんは。
今朝見たらまた雪が2cmほど積もっていましたが雨になってたちまち解けました。またまた畑にはいいお湿りです。そうなんですよね。ウチの畑にあるものはどこでもよく出来ているので安いんです。その安いのがウチのよりずっと出来がいいので買わないけど持ち上げてみたりしてー。
レタスはなぜか寒くなったらダメになってしまいました。売っているのはハウスでしょうか。畑友はほとんど白菜の早生種を作っているのでもう無いのですが私は晩生種なのでこれから3月まであるかもしれません。zuckyさんの白菜も早生種だから早いのでしょうね。 今年は雪が降ったのでまだ仲間は誰もジャガイモを植えた様子はありません。2月末まではのんびりできるかなー。
<< 742)1月31日。春を探しに。 740)遠隔操作。 >>