人気ブログランキング | 話題のタグを見る

753)春が足踏み中。

町の城址公園の桜が咲き出したというので、昨日卒業式だった小学校の桜を見ると、咲き出したのはいいのですが寒いのでそのままです。


753)春が足踏み中。_b0029010_23274023.jpgこれからですね。


753)春が足踏み中。_b0029010_23284550.jpg畑友の絹サヤは白い花。ウチのは確か赤かったっけ。


753)春が足踏み中。_b0029010_23305467.jpg買った人参は形も良くて色もいいですね。これはしばらくしまって置いたので成長してしまったようです。葉も伸びているしひげ根も出ています((>_<) 人参はどうもうまく出来ないので直売所で買うと安いしー、なんて思っていたのですが間引いたのが芹みたいでおいしいのを思い出し、また種蒔きしました。


753)春が足踏み中。_b0029010_23365866.jpg今日も緑あふれるおかずです。紅菜苔と青梗菜は花が満開になってしまったので抜いて始末しました。
遠くの畑に何か植えて行燈にしてあるのが見えます。まさかもう夏野菜? ハウス用のキュウリ、ナス、トマトなどの苗はもう売っていますから植えたのかもー。一番乗りですね。


3月27日 追記
753)春が足踏み中。_b0029010_2253935.jpg19日に天候不順で延期になっていた遊水地のヨシ焼きは26日に実施されました。当日は堤防から中には入れなかったのですが27日は解放されて多勢の方が見物に来ていました。燃え残ったところもありましたがあらかた焼けて、資料館の方が「これで遊水地にも春が来ます。」と。原の中では上手なウグイスの声も聞こえていました。
by mikeblog | 2016-03-25 23:44 | Comments(9)
Commented by stonehisasi at 2016-03-26 11:15
花寒ですね、近くの公園の桜も2分咲きくらいでした。暖かくならないと気分がもりあがりません。
我が家のえんどうも白い花です。花は咲きましたが、実はまだです。
大根がトウ立ちしましたので、花を見て実をとって
Commented by Q左衛門 at 2016-03-26 11:40 x
此方の桜も二分咲きくらいです
えんどうは白い花ですがまだ実は採れません。
大根がトウ立ちしました、種が採れますか?
イワシのナメロウに挑戦しましたが、いまいちです。



Commented by buribushi at 2016-03-26 15:36
桜だー、豌豆の花だ-、ひたひたと春ですねー。
人参、牛蒡は難しいと決めて作らないんですけど、たしかに間引きや葉っぱ、美味しいです。
ゴボウを埋めて置いたら芽が出て花が咲き、タネが落ちて小さい牛蒡が生えていた事があります。
Commented by mikeblog at 2016-03-26 22:44
> buribushi さんこんばんは。
いいお天気ですが寒いです。百均で買った大根の種は今年も良く発芽しました。寒冷紗を掛けたまま育てると虫が来なくていいようです。間引きしなくてもいいように種の間隔を空けて蒔きました。
ゴボウは葉がバサバサになると茎が蕗みたいでおいしそうだから煮てみたことがありますがゴボウの香りも全然しなくておいしくありませんでした。種はよく発芽しますね。それに洋服に付いて家まで来て庭に生えていたことがありましたよ(笑)
Commented by mikeblog at 2016-03-26 22:47
> Q左衛門 さんこんばんは。
お天気がいいのと学校が春休みに入った?ようで公園はどこも賑わっていました。桜がまだ見頃にならないので今はよその畑の様子を見るのが楽しみです。
大根は以前に種を採って蒔いたのですがとても交配しやすいようでいろいろな大根ができます。ネットを掛けて交配しないようにすればいいかもしれません。種袋を見ると採種地が外国だったり下仁田ネギが愛媛県だったりで?と思うのですが交配しないようにするためかも、なんて思っています。
絹サヤは大きいサヤ、小さいサヤ、スナップエンドウ、グリーンピースなどいろいろあるので色も違うのでしょうか。花は咲いても虫がまだ少ないので実はこれからですね。
イワシのナメロウ、生姜と刻みネギを入れるくらいしか思いつきません。←はタタキ?
Commented by t-haruno at 2016-03-28 15:48
もう畑に行燈が!?
早い人は、早いですねぇ。
ここ数日、寒さが戻りましたけど、大丈夫だったでしょうか。苗達。

チラリ、ホラリと、ソメイヨシノの樹に花びらが見えるようになって来ましたね。
高松も、開花宣言が出ました。
これから2週間ほど、ご近所の庭や小学校の校庭の桜が
日に日に華やかになって行くのを楽しめます。
先日、NHKの天気予報のコーナーで、開花宣言が出てからわずか1日で満開になっちゃった年がある
と言っていました。
北海道だったか東北だったかで、気温が25℃にもなる日が続いたからだそうで、北の地域は一気に春が来るとはいえ
この年のお花見は、さぞやあわただしかったことでしょうね。
Commented by mikeblog at 2016-03-28 23:39
> t-haruno さんこんばんは。
ここにきて暖かい日が続かないので桜もなかなか満開になりません。今早い所で5分咲きくらいです。ちらほらと散るのがお花見には一番いいんですが今年は満開が長持ちしそうですね。
そういえば畑仕事もこの時期から準備などで忙しくなるんですよね。桜より先に菜の花が満開になっています。

農家用にハウス用の苗を売っているので温度管理ができたら植えておくと早く食べられるかもー。今の冬野菜が終わって夏野菜が食べられるようになるまでの間、ちょっと収穫物が無くなってしまうような気がします。なーんて畑友で話しています。
Commented by shogame2 at 2016-03-30 21:31
エンドウ もう花が咲いているんですね。
あ これは畑友さんの?
ウチはエンドウは今年は失敗なので 期待薄です。
ニンジン 実は私も今日冬の掘り残しを採ってきたのですが
同じようにひげが出来ていました。
でも まあ 問題なしですよね。
こちらの川の土手にも黄色の絨毯が敷かれたように
菜の花が咲き誇っています。
今年はその菜の花と桜のコラボも見られそうですね。
Commented at 2016-03-30 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 754)4月1日。桜が満開です。 752)早春の渡良瀬遊水池。 >>